※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
住まい

1年半後に家を建てる予定です。土地は両親から譲り受けたものです。建築の時期や準備について教えてください。

いまから1年半後に家を建てたいと思っています。
土地は両親から譲り受けた場所があります。
家を建てるにあたり、どのくらいの時期からどんなことをしていけばいいのか、教えて頂きたいです^^

コメント

はじめてのママリ🔰

1年半後に完成ならもうメーカー決めて土地の地盤改良など始めていかないといけない時期です!

我が家は
メーカー決めから完成まで
かなり急いでもらって9ヶ月でした!

しゃん

うちが選んだ工務店は工務店と契約して打ち合わせ終了までに半年、そこから家が建つまで10ヶ月前かかりました。たぶん他の工務店だったら家が建つまでに10ヶ月もかからないとは思います。
うちは6社くらいから見積もりをとったので工務店を決めるまでに2ヶ月くらいかかりました。

はじめてのママリ🔰

ちょうど初めて住宅展示場などを見た時から1年半後に家が建ちます!
何件もメーカーを見たのもありますが結構かかったので、もう見学などに出向いて良いと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

我が家も義母所有の土地に家を建ててます!
2023年1月〜住宅展示場まわり
2023年6月HMと契約
2024年7月着工
2025年2月末引き渡し予定

HMを比較し決定するまでが一番時間かかります。
子連れでHMを何軒も回るの大変です。
1軒2時間ぐらいかかりますし、間取りや見積もりまでに各社数回の打ち合わせが必要になります。
担当者との相性や設計士の提案力など見定めるのに、時間がかかりますから、もう住宅展示場へ出向いていいと思います☺️
見てみたいHMをピックアップしてみては?