※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について心配。身体は問題ないが、言葉が少なく模倣も少ない。同じ経験の方の意見を聞きたい。

生後11ヶ月になりたての男の子です。
発達のことで心配があり質問させていただきます。
8ヶ月頃からつかまり立ちをはじめて9ヶ月でお座り、最近ハイハイが出来るようになりました。
身体面はそんなに心配していないのですが、喃語を話さず「あうーー」とか「ぶーー」みたいな言葉のみです。それらもそんなにたくさんは発さず基本静かなことが多いです。
模倣もバイバイみたいに手をあげる動作はするのですが勝手にすることもあり必ずしも真似をしてるわけじゃなさそうです。パチパチなどは出来ません。
ちょうだい、抱っこなどの言葉理解はかろうじてあるかなと思います。
たくさん話しかけたり、絵本を読んだりしてるのですが言葉が少ないこと、模倣がないことが気になって検索魔の日々です。
同じような方、また先輩ママさんのご意見お伺いしたいです(><)

コメント

はじめてのママリ

まだ1歳7ヶ月なので参考にはならないかもしれませんが🥲
うちの子が11ヶ月の時は発語0でした😂
模倣もパチパチくらいで言葉の理解はしてるのかー?てくらいでした😮‍💨

1歳過ぎても発語はママ、ワンワンくらいでしたが模倣と言葉の理解が一気に成長しました✨
今は発語10語くらい言葉の理解はほぼしてます!おかあさんといっしょのからだダンダンも完コピしてます🤣
子どもの成長は著しいですし個人差あるのでまだそこまで心配しなくても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️心配しちゃう気持ちはすごくわかります💦
うちもそうですが子どもの成長に合わせて見守っていくのが一番ですね🥹✨
お互い頑張りましょう🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!1歳過ぎて急成長されたのですね🥹成長の過程とっても参考になります🙇‍♀️
    いまは出来ることを見守ってあげたいと思います🥹✨

• 9月6日
うーまま

月齢一緒で同じような感じです😌
模倣も発語もありません😂

上の子は1歳10ヵ月で初めてママと言いました!
大人しく真似っこが好きじゃ無い子で、意味のある動きしかしませんでした😅
(いただきます、バイバイなど)
発語は1つ出てからはどんどん出ましたよ✨
園のお遊戯も今ではきちんとやっています😊

一歳半検診で読み聞かせ、声掛けちゃんとするように言われて「やってます😭」って感じで検索魔になったこともあります😵
でも結局本人のやる気もあったりするので、親が積極的にやったから発語が早い訳では無いなと思いました😌

今はママやパパを認識して、目が合い、あやすと笑う
なんとなく言葉を理解してきたかな?程度で大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
上の子が発達ゆっくりだったので、下の子もまだまだ大丈夫という気持ちです🥹

必ずやる時が来るので、焦らず話せない可愛い赤ちゃんの時期を楽しんでください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しましたし、とても参考になります🥹✨SNSなどを見ると他の赤ちゃんは同じ月齢でもうこんなことが出来るの…!と焦ってしまってました💦
    焦らず今の時期を楽しみたいと思います🥹✊

• 9月6日
yama

うちの娘も11ヶ月で模倣がほぼないです。
もともと頻度少ないけどできていた時期もあったのですが、すぐやらなくなってしまい今はほぼなしです🥲
不安で検索魔になってます…
以前小児科の先生に言われたのは、まず大人が子どもの真似をしてあげるのがいいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じです🥹9ヶ月くらいのとき少し出来た時期がありましたがしなくなりました💦
    Youtubeとかの赤ちゃん見るとみんな色々出来ていて焦ってしまいます💦
    そうなんですね!!早速やってみようと思います🥹

• 9月6日