※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんとの寝方に悩んでいます。①はベビーベッドを自分のベッドにくっつける案、②は一階で赤ちゃんと生活する案。朝と夜の緩急をどうつけるかも考え中。

ちょっと気が早いのですが、出産後どのように赤ちゃんと寝ようかを悩んでいます。
戸建てに夫婦2人で住んでおり、今までは2階寝室のダブルベッドで旦那と同じベッドで寝ていましたが、赤さんが生まれたらちょっと狭い気が。。←旦那がどんどん陣地を占領してきます。
なので、わたしの寝ている側にベビーベッドをくっつけて置く案が①。
その場合、昼間は居間でどんな風に寝かせたらいいかしら?と考えています。

②の案は、もう一階で赤さんと私だけ生活しちゃう!という案。
居間と続いて和室があるので、そこに布団敷いてなんならベビーベッドも置いちゃって、布団も上げたり下げたりしつつ様子見しちゃおうという作戦です。

赤ちゃんにも朝と夜の緩急をつけた方がいい、みたいな文をどこかで読んでしまったので、朝は一階、夜は二階にした方がいいのかしら、、、?なんて難しく考えてしまって。。
でもそれって、出産後すぐからじゃなくていいのでは?という意見もあって。。
まだ見ぬ我が子がどんな感じかもわからないので、準備も妄想で進めるしかないですもんね。。
先ほどその話で旦那にいわれてイラっとしてしまったのですが、夜泣きだってグッスリ寝てあたしが対応するんだろうなって思ったら余計ムカムカと来てしまいました。笑

皆様の経験談・アドバイス等、よかったら教えてください〜〜(*´ω`*)人♡

コメント

私ももちぷりんさんと同じような境遇ですが、②でいこうかと思います🙇‍♀️
旦那に気を遣わなくていーかな、と…

ただ、布団を出したり閉まったりが地味に負担になりそうですよね💦

• もちぷりん

もちぷりん

コメントありがとうございます♡
    布団の出し入れ、しんどそうですよね〜(>人<;)でも、気にせず過ごせた方がいいかなって私も思いました。
    旦那さんのことを思いやってあげれるerikaさん素敵です(*´ω`*)
    私は出来るなら助けて〜〜って思っちゃってました。笑

• 4月19日
たまみん

うちもダブルベットなので、どうしようか悩みました😣

生後しばらくは旦那に寝室で一人寝てもらい、リビング横の和室にベビーベットをおいて二人で過ごしてました。
2ヶ月頃からは首も左右に動かせるようになり何かあってもすぐ泣いてくれるくらいしっかりしてきたので、和室に同じ布団で寝ています🍀
これまでのところそのやり方で、旦那もよく寝れるし私も気を使わないし、土日はしんどければ旦那に少し預けてお昼寝させてもらえるし上手くいってます🙆
日中は、ハイローチェアかソファーに寝かせていますよ🍀

そろそろ3ヶ月で夜寝る時間が長くなってきたので、いつから寝室にベビーベットを置いて寝ようか検討中です👶

• もちぷりん

もちぷりん

段階を経て、その都度変えて行くのがいいかもしれないですね(*´ω`*)
    ハイローチェア、ちょっとチェックして見ます∩^ω^∩

• 4月19日
りんりん

私も同じく、子どもが産まれるまでは、二階の寝室で旦那とダブルベットで寝てました‼️ベビーベッド買って、ダブルベットの隣に並べてねようと思ったのですが、夜中の授乳などを考えると、よっこいしょと起きて、授乳して、寝かしつけて寝るのがかなりの重労働だな😅と感じたので、一階の和室に布団並べて敷いて、今でも家族4人寝てます‼️
起きたら、赤ちゃんも一緒にリビングに移動して、夜寝るときに和室に戻る感じです。
旦那も一緒に和室に寝てますが、夜中全く起きません😫💧

• もちぷりん

もちぷりん

やっぱり和室が便利そうですね〜!
    旦那さんも一緒に寝てるんですね(*´ω`*)
    我が家も旦那一緒に寝てても起きなさそうです。笑

• 4月19日
ちぃ

うちは和室なのでベビーベット使ってませんが、ベッドあるならベビーベットが楽です。夜は寝室に赤ちゃん布団で、昼は畳にジョイントマットとバスタオル敷いて寝かせています。
旦那さんに仕事に集中してほしいなら夫婦別室もアリですよ。うちは主人全く起きないので同室です。

1ヶ月は赤ちゃんのお世話とトイレ以外ほぼ寝たきりの生活でした。
週末に主人がお布団干してくれました。
1ヶ月はリズムないので、そんなんで大丈夫でした。

• もちぷりん

もちぷりん

ベビーベッド、やっぱり便利ですか〜〜!
    うまく活用できるよう、いろいろ試してみようと思います♪
    旦那が起きる人かどうかの実験もしつつ、、、笑
    旦那さん、お布団干ししてくれるなんて優しいですね∩^ω^∩♡

• 4月19日