※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫婦喧嘩の原因は、夫が家事を手伝わずに息子のお世話を押し付けられることで、自己嫌悪になることが多い。産後は喧嘩が増え、ストレスを感じている。

みなさんはどのようなことで夫婦喧嘩しますか?

うちはだいたい私が「私ばっかり息子のお世話をしていて負担が多い!」と不機嫌になるところからはじまります。
(私が家事をしているあいだ息子のお世話を頼んだのに、夫がスマホやテレビを見てるので、結局私が家事をしながら息子の相手もしてるときとか、、、)

なんかその度に、息子のお世話の押し付け合いみたいなことをしてるなと自己嫌悪になります🥹

産前は喧嘩なんてしなかったのに産後は喧嘩ばかりで嫌だな、、、

コメント

Aya🐑

頼んだことをすぐしない(後でやるって言って次の日とか)

• ママリ

ママリ

今してほしいのに!それならもう自分でやるわ!ってなりますよね😂

• 9月6日
とこりん

子供関係がほとんどです。
子供の話してても真剣に聞いてないとかです。
先日も娘を預けて出かけたらご飯の説明聞いてなくて大人用のカレーあげててブチギレました😇

• ママリ

ママリ

やっぱり子ども関係のことが多いですよね💦

うちも離乳食の食べ合わせとか何も考えずあげてたりするので、よくブチギレてます😂

• 9月6日
ままりん

わかるーーーー!と声に出しそうになりました。
もう全部一緒です😂
今日もそれでした。自己嫌悪まで一緒。

今やって欲しいことをすぐやらないもわかりすぎる。。。

• ママリ

ママリ

息子のお世話が嫌とかじゃないのに、押し付け合いみたいになってほんと落ち込みますよね😂

子育てに喧嘩はつきものなんですね💦

• 9月6日
まー

旦那がだらしがないことですかね。
出しっぱなし、何回言っても同じこと繰り返すとか。

• ママリ

ママリ

何回言っても同じことされると、話聞いてた!?と怒りを通り越して呆れてしまいますよね😂

• 9月6日
ママちゃん🐻

私が勝手に職場の女性にヤキモチ妬いて、夫婦喧嘩になります😅😂
夫婦喧嘩と言うか、夫はなだめてきて、私がブツブツ言ってるだけですけど🥺笑

うちは夫がかなり家事育児するので産前産後、子どものことでは喧嘩無しです…‎🤔
もうちょっと旦那さんに協力して貰えなさそうですか?🥲
ママリさんにばかり負担があるなら大変ですよ😭😭

• ママリ

ママリ

子どものことで喧嘩なしなの羨ましいです🥹

うちも主人は育児してくれてる方なのですが、時々見られる手抜きに私がブチギレてる感じで💦

完全に負担を半分というのも難しいし、どちらかが負担多いのももめる原因だし、分担って難しいですね😓

ママちゃん🐻さんのところは、どんな感じで役割分担されてますか?

• 9月6日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

元々お互い喧嘩しないタイプというか😅
    これからドンドン子どもが大きくなったら教育方針の違いとかで話し合いはするかもしれませんが🤔𓈒𓂂𓏸

うちは分担無しです👏
    やれる方がやる!
    でもお互いの得意不得意があるので掃除で言うと
    お風呂は夫
    掃除機、床拭き、トイレ、洗面所、キッチンは私
    換気扇やエアコンやベランダなど大きい掃除は夫がやります!
    ごみ捨ても大体夫がいきます!
    料理と後片付けと洗濯はできる方がやるって感じですが、休みの日は絶対やってもらってます😂

育児も休みの日はほぼ夫任せ、オムツ替えからお風呂、寝かしつけも全部やってもらってるダメ専業主婦です🫠笑

ちなみに昔、元彼と同棲してた時に家事完全分担してましたが、どうしてもやれない日とかお互いあるのに言われるとムカつくのでそれ以来分担はやめようと思いました😂笑

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

うちも産前は全く喧嘩しなかったのですが今は、、、

分担なしなのですね!

うちの夫も平日帰宅してからと土日は育児すべてやってくれたり、ゴミ出しや水回りの掃除もしてくれたりとがんばってくれてるので、もしかすると私が細かいことを気にしすぎているんですかね😂

もっとおおらかに生きないとですね💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

育児に関して喧嘩するようになりました😂

例えば
夫は体調悪くなったらすぐに寝られていいなー
私が体調崩しても熱があっても
子どもは見ないといけないから
“1人でゆっくり休む”という選択肢がないから
夫にはそーゆ選択肢があっていいなー。
と、思ったりします笑
極め付けには
「(症状が)軽く済んで良かったね💦」と言われると
は?🫨
となりますww

• ママリ

ママリ

やっぱり育児の喧嘩が多いですよね😂

それめちゃくちゃわかります!

余計な一言でこちらの逆鱗に触れることもあるあるですね😂

• 9月6日