※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鬱っぽくて疲れが取れず、家事や育児に無気力。旦那に相談しても返事がない。どう説明したらいいでしょうか?

鬱っぽいです。
普段ワンオペしてます。
土日もほとんど1人です。(勉強とジムで6時間くらいいないです)
寝ても疲れ取れず、毎日眠くて朝起きれなくなってしまいました。
さきほども離乳食たべさせたの20時過ぎで自己嫌悪です。

赤ちゃんのお世話は最低限してますが、無気力で買い物、洗い物、洗濯掃除、夕飯の支度ができなくなってしまいました。

旦那さんに困ってるとLINEで伝えましたが、特になにも返ってこなかったです。

なんて説明すれば良いでしょうか?

コメント

ママリ

ワンオペだと全部自分に責任がある気がして自己嫌悪になりますよね。わかります😢
でも20時過ぎに離乳食、全然OKですよ!
土日なんて夕方にミルクあげて離乳食は21時とかになっちゃうときもあります笑
体重増えてれば問題なしです◎

旦那さん、失礼ですが、子供がまだ小さいのに勉強とジムでなぜこの時期に自分磨きしてる?って思っちゃいます!
私ならこんな大変な時期に何してんの?今することじゃないよね?って普通にキレます😊

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

物凄くお気持ち分かります。
私も1人目の時から何回キレたか分かりません😇

ですが男性と女性の脳の作りは全く違うので、男性が私達女性の悩みや気持ちに共感したり細やかな気遣いをしたりするのは難しいと思います。
特に妊娠、出産、産後の辛さの悩みに関してどれも身を持って経験してない彼等には未知の事です。

ですので全く話が通じないとか全く話を聞いてくれないとかでないのであれば具体的にどうしてほしいのか、何をどのくらいどんな事を任せたいのか協力してほしいのか、等のママさんの要望をハッキリと伝えてあげたほうがいいです!

ママリ

10ヶ月って子供と会話もできないし歩かないから遊びも限られるし離乳食も1番大変だし、、
めちゃくちゃしんどいですよね😿

旦那様と直接話す時間はあるのですか?
感情論が通じるタイプですかね?

多分育児を経験しないと精神的にきついの分からないと思うんですが、、、
子供と2人で毎日生活して精神的に疲れてきている。家事ができなくなっている。家事育児を協力してほしい。
という事を伝えられたら良いのではないでしょうか。

というか土曜日まで何を優先して過ごされているのでしょうか🤨