※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの後頭部が柔らかいのは心配ですか?他の赤ちゃんも同じですか?

赤ちゃんの後頭部柔らかい部分ありませんか?
抱っこの時や抱っこから降ろす時などに押してはないけど頭の体重がかかって後頭部の柔らかいとこに指が食い込む事があります。
心配で先生に聞いたら後頭部の骨はもう閉じてるから大丈夫って言われたんですが普通に柔らかいので心配です😭他の赤ちゃん触ったことないのでわからないのですが皆さんのお子さんはどうですか💦?

コメント

ぷー

小泉門だと思います。まだ閉じてなくて普通だと思いますよ〜

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    抱っこの時とか指で押しちゃいませんか😭?
    いつも心配になります…。

• 9月5日
  • ぷー

ぷー

抱っこの時にあまり頭の後ろを持った記憶ないんですが、ふとした時に触ってしまうことはありましたよ!大泉門と同じくあまり触らないほうが良いみたいですが、よっぽどでなければ心配ないかと思いますよー!

• 9月6日
rsa

一歳半までは大泉門は柔らかく新生児の時や生後3ヶ月とかは普通にぺこぺこなるものです 。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    1歳半まで柔らかいんですね!注意してても抱っこの時柔らかい部分に指が食い込んだり押しちゃったりしませんか?💦
    私の抱っこの仕方が下手なのかいつも柔らかいとこに触れてしまい心配になります🥺

• 9月5日
  • rsa

rsa

強く押さなければ大丈夫ですよ!

• 9月5日
はじめてのママリ

赤ちゃんは穴2つ空いてる状態で産まれてくるので大丈夫ですよ!

ほかの方も言ってる通り後ろ側にあるのが小泉門、前側にあるのが大泉門です
小泉門は半年辺り、大泉門は2歳辺りまでに閉じるので問題ないです!

うちの子は小泉門見つけれてないまま3ヶ月すぎちゃいました🥲