※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳児募集で4月生まれの子どもが受け入れ難しい状況。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2か月早産で3月生まれのため空きやすい0歳児募集でいれられない可能性がたかいです。
どこもそうかもですが兄弟児優先の地域で、仕事も保育士や介護福祉士ではないし、ほかの配慮してもらえる加点もないので、4月でいれるのは難しいだろうといわれます。
おちこむおちこむ

同じような方いらっしゃいますか?実際どうされたか教えてください。

コメント

みーくんのママ

2月後半産まれなので0歳保育も1歳春入園も無理でした!(笑)

なので次の春めがけて認可外の予約取りました!予約金or入園金を支払っておけば何ヶ月先でも確約🙆🏻‍♀️のところ多いので調べてみてもいいと思います!
ただ認可保育園に比べたは色々初期費用やら手出しやら高くつきますが…😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    2月生まれで無理となると私も同じような気配が🫣
    認可外でも保育料無償の条件とかは一緒なのでしょうか。
    こないだセンターで質問し忘れました。家庭的保育いれるくらいなら認可外保育園のほうが色々な講義があったり刺激ありそうだなぁ。認可しか見学してこなかったので認可外もみてみます。
    またちなみに認可外から認可にあきがでたら移られるということはされないですか?

• 9月5日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

保育料無償対象外なので2歳からも保育料かかります!が自治体で助成金は出てます!でも全然足りません🙋🏻‍♀️(笑)

常に認可保育園の申請かけてて、2歳春には認可保育園に移りました‎🤍
    点数も認可外保育園に現在通っているって方が高くつくので!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも三月生まれです🥹
生まれた時はあんなに嬉しかったのに保育園問題がデカすぎて不安です。
上の子のいるので多少の加点はありますが、一歳4月は激戦なのでできる限り候補の園を出してくださいって言われました…🥲🥲🥲
でも上と同じ園以外は送迎無理なので第一希望のみで出すしかなくて詰んでます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    兄弟がいる園に入りやすくはないのですか?ほかにも兄弟児がいれば、点数でどなたかは待機になるといったかんじみたいですよね😵‍💫💦
    私は第一子なので希望かけるだけかいて、家庭的も小規模も見学にいきます。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟枠で入りやすくても、1歳クラスは0歳からの持ち上がりで定員の8割が埋まってしまうので激戦です🥲
    小規模園入れて3歳で転園なども検討しないと1歳はほんとに大変ですよね

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。持ち上がり悔しい🫦そして枠がすくない!😵‍💫保育士さんだと加点で入れるとかあるそうですが、たよれる親がいないとかは昔は減点あったけど(60台までの若い親が近くにいる)関係ないそうです

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士不足なので加点ありの保育士ママが1番保育園入れやすいですよね笑
    いまどき晩婚、核家族&共働きなので近くに祖父母いても頼る人少なそうですよね。
    あと祖父母に子ども預けるの怖い…
    10月とかに申し込むのに結果わかるの2月なの困りませんか?2月にわかって、落ちてたら預け先探す時間無さすぎる…🥲🥲🥲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとそれです!
    10月申し込み2月は、え?あと2か月ですが?💦😂🤣
    って感じですよね
    たしかに都会ほど晩婚で親が歳取ってる。田舎から出ず20代で早めに産んだひとほど親の愛のある手助けをじゅうにぶんに受け取ってるかんじです。家も祖父母などの敷地や家を譲り受けリフォームをしてたり。とても幸せそうなSNS投稿をみます。はなしはそれましたが、悩みや羨ましさは尽きないこの頃です笑

• 9月8日