※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

子供の食事に悩んでいます。毎日のメニューに困っています。どうしたらいいでしょうか。

小学生
食べない、文句ばっか言う子供にはどう対応したらいいですかね🫠
食べるときは食べるんですが、普段はほんっとに食が細いです。1歳児よりも食べてないと思います。

子供の好きな物出さない私が悪いのかもしれませんが、料理嫌いながらも栄養バランスとかメニューとか考えて出してるつもりです。
それを味が嫌とか好きな物じゃないとか言われてもうご飯作りたくないです。
毎日ハンバーグ出してりゃいいんですかね🫠
毎日ふりかけご飯なら食べますか🫠
一人だけ違うメニューにしたら喜びますか🫠

皆さん毎日子供の好きなもの出してますか?
子供に寄り添わないうちがおかしいんでしょうか…
本当に、食事がストレスです。

コメント

りりー

私の年の離れた小学生の妹の話ですが、文句は言わないですが結構好きな物の確率多めで食べてると思います😂

夕方実家に遊びに行ったりするとよく、母と妹が
母「何食べたい?」
妹「〇〇がいいなあ」
母「じゃあそれにするかー」
って会話よく聞きます🤣
毎回ではないですが、割と相談しながら決めてるみたいで、妹も何も言わず食べてます😅

でも、ままさんのストレスになるなら週の何回かは食べるもの出して食え!でもいい気がします🤣
1番ストレスフリーですし🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    食べたいものって聞くと毎回ハンバーグかCoCo壱のカレーです😂笑
    まともなリクエストくれるなら採用したいんですが😅
    ご飯残しておきながらデザートにヨーグルト食べたいとか言われるのではぁ🤦‍♀️ってなります。
    もちろん出しませんが笑

    親なので好みの味とかはわかるんですが、最近は実家行ったときとかに出してもらったご飯を「これ好きじゃない」とか言って食べなかったりするのでダメだなと思ってて💦そんな不味いもの出してるわけでもないんですけどね🫠
    毎日じゃなければ、出すもん食え!食わないならない!でもいいですかね😂

    • 9月6日
  • りりー

    りりー

    CoCo壱カレーが好きなんですね🤣
    そうですね、ご飯残してデザートなんで出ないからな💢ってなりますよね😅

    お家ではまだ百歩譲っていいとしても、外ではやめてーってなりますよね🥲
    1日なにも食べないとかじゃなければ全然ありだと思います🤣
    息子さんもこれ食わないとないのか。ってなるかもですし!笑笑

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お友達の家でご飯もらうこともあるんですが、同じ料理でもその家庭それぞれの味ってあるじゃないですか?食べ慣れない味だと残すんですよね😓
    残したものは親が全部食べますが、ほんと申し訳なくて💦
    なんとか食のありがたみをわかってもらいたいです😫

    • 9月6日
  • りりー

    りりー

    子供は舌が大人より味に敏感だから苦手なものが多いって聞きます💦

    嫌と言われても2口だけ食べて!みたいなのもいいかもです!!
    妹も、好きな物はどんどん食べる癖に嫌なものはもうおなかいっぱいかもー😗みたいに残そうとして2口は食べろ!ってよく言われてます🤣

    • 9月6日
マロン

小学生とかわかる年頃ですしうちはそれなら自分で作りなって言いますね。
無理なら自分が作れるようになってから文句言えと
食べなければおやつもダメですし絶対残させません🙅‍♀️
苦手なものもありますが比較的みんな今のとこ食べてます。
娘がこれはいや、あれはいやって言うので気持ちわかります。
なので選択肢を与えてあげるのもいいかもです。
これとこれどっちがいい?ってどちらもいらないって言ったらじゃ食べなくていいよと( ˙▿˙ )☝
1食食べなくても死なないので大丈夫だと思います。
あとはちゃんと食材もお金出して買ってるのや食べたくても食べれない人や食べる前にまず働かないと食べれないし食べ物の大切さを伝えてあげたり自分で一緒に作ってみるもいいかもしれません🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    小学生といえど1年生で💦
    まだこのくらいの歳って舌が敏感なんですかねぇ😓
    でもイライラしすぎて自分で作れって言いました😂
    一緒に作るのって大変ですよね😭自分でやったほうが早いからつい手伝いも拒否しちゃうんですけど、やってもらったほうがいいですよね💦
    最近は買い物も行きたがらないので子供がいないうちに済ませることが多いですし、ありがたみがわかってないのかもです…

    • 9月6日
  • マロン

    マロン

    年長の娘もうるさいですがこないだ卵焼き作りたいって言うので手伝いながらやりました🥚
    何回もやるうちに上手に自分でひっくり返せるようになりましたよ😊
    時間のある時にしてみてください(* 'ᵕ' )☆カレー作りも以外に子供らだけでも出来ますし焼きそばもこないだ上の子たちに見守りながらホットプレートで作ってくれました😊
    失敗してもいいって思える日にチャレンジしてみてください( •̀ •́ )୨⚑︎゛
    そしてお手伝いしたらうちはお小遣い渡すのでそこでお金大事ってことは伝えてます。投げたりこないだしましたがきつーい雷を落とされました⚡️
    お手伝いでもらったやつでお化粧買ったり折り紙買ったりお菓子買ったり好きなものを買うってのも新鮮かな?と思ってます😌
    そうやって少しずつわかっていくのかな?って思います。
    従兄弟の子も偏食で全然娘より食べないですが普通に元気です💪
    それでも場所が変わったら食べてるしとりあえず私は完食を目指すのでおかわりできるくらいをいれて食べる!をまず目指してます🍀*゜
    出来るとこやこれならできるなってことぜひ試せることがありましたらしてみてください😊
    つい手を差し出しすぎるのは私も反省してますが失敗して成功するので余裕のある時は見守ります。
    グチグチ怒ってもご飯の時間苦痛に親子なってしまったらしんどいですしなんでこんなのされて作るのかなって落ち込みますがまずは少しから全部食べるでもいいのかな?と🥰
    自分で育てるのも楽しいですしね。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先日一緒にハンバーグ作りました。
    そのほかのおかずも綺麗に完食してくれました😭
    こういうことの積み重ねですよね💦
    なかなか毎日は難しいですが、お互い歩み寄りながら頑張ろうと思います🥹
    ありがとうございます✨

    • 9月8日
  • マロン

    マロン

    良かったです😊本当に少しずつですが料理はこんな大変だなーとかお米1つ炊いたりするのも自分の中で変わるかなって思います🥺褒められて嬉しくない子はいないと思うので作ったご飯美味しかったね、全部食べれたね!など自己意識も高くなるといいですね💕︎
    女の子ですとエプロンしたり可愛くしたりしてもテンション変わる気もします(*^^*)
    毎日はやっぱこちらもぱっと終わらせたい時もありますし余裕のある時でも全然いいと思います🍀*゜
    実践できて本当に素敵だと思います😍

    • 9月8日