※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

病院で赤ちゃんの体重増加について相談しました。母乳の栄養が心配で、母乳の質を良くする食事についてアドバイスを求めています。

病院に行くと質問が増えてしまいます(´;ω;`) ♡
連投すみません。

今日予防接種の為病院へ行きついでに検診もお願いしました!
今日で2ヶ月9日目で完母です!
2390g⇨4200gでした!
先生から、もう少し体重増えていてほしいな!
1日2回100くらいづつミルクあげてみて!って言われました。
母乳の出は多分いい方だと思います!
夜寝るまで添い乳なので吸われすぎて寝てくれた時は
しぼしぼになりますが…

母乳に栄養があまりないのかな?って思いました。
バランス良い食事とか気を使っていなかったので…
なので母乳の出をよくする食事でわなく、
母乳の質をよくする食事とかなにかありますか?

コメント

不束な娘

鮭やヨーグルトなど、良いと入院中説明を受けた気がします(笑)

ヨーグルトは適度に、魚類は塩分を気にしながら沢山食べて!っていわれました😃💕

体重増えるといいですね(*´▽`*)

  • snoopy

    snoopy

    主人が魚食べないので食べてなかったです!
    これから魚食べてみます(º ロ º๑)
    ありがとうございます♡

    • 4月19日
rin&koto&chihaママ

約1㎏ずつ増えてるから問題なさそうですよーうちのもミルク足せと言われましたが足したらゲボゲボ吐き始めて結局飲ませすぎで母乳だけになりました;;助産師とか母乳専門の先生とかに聞いた方がいいと思います♡

  • snoopy

    snoopy

    吐くのもかわいそうですよね(´;ω;`) ♡
    助産師さんに相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
( ˙o˙ )

油物とかは避けて、和食中心にすることは入院中ずっと言われてました😥
後は、お味噌汁とかつまらなければお餅とかですかね(>_<)

先生は元々の体重知ってての指示なんですかね?😭

  • snoopy

    snoopy

    お餅もいいんですね!お味噌汁も子供が産まれてからサボっていたので
    明日から再開してみます!

    妊婦中から出産、検診、予防接種も
    同じ病院なので出生体重、1ヶ月検診の体重も知っています!

    • 4月19日
はまさお

うちの子供は出生時2388g⇒2ヶ月と8日目で3958gでした。
しかも混合です。ミルクは60mlを2回あげてます。😊
snoopyさんのお子さんより増えは少ないですが私は助産師さんに「大きく育って欲しいからと言ってミルク足しすぎないように」と言われました。
おにぎりと根菜類の味噌汁が良いと説明されました。魚はカレイの煮付け、鳥のササミ、きんぴらごぼうなどを食べるようにしてます。
母乳がさらっとして美味しいくなるようですよ。

  • snoopy

    snoopy

    詳しくありがとうございます!
    増え方も個性の一つなんですかね?(º ロ º๑)
    のんびり成長したいタイプなのかもしれませんね!
    もう少し母乳だけで様子見てみようと思います(*´∀`)
    どれも好きなものばかりです♡
    さっそく明日からメニューに取り入れてみますヽ(゚∀゚)ノ

    • 4月19日
ms

2ヶ月で2キロ近く増えてるから、いい感じの増え方だと思いますよ‼︎

うちの病院は、最初は1ヶ月に1キロずつ増えていけばいいって言ってましたよ^_^

質のよい母乳にするには、和食中心にするのと、根菜類をたくさん食べるのがいいと聞きました。
なので、私も最初の間はゴボウと蓮根とかを炊いた物をよく食べてました‼︎