※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
家族・旦那

赤ちゃんを義家族に会わせたくない理由は、過去のトラブルや不快な経験があるため。義家族の態度や言動に不満があり、自分の時間を大切にしたいと感じている。義家族には会いたくない。

7/10に出産をしてもうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
その赤ちゃんを義家族に会わせたくないです。

私の家族にはすでに数十回以上会ってます。
会う理由は見せたいからとか会わせたいからとかではなく、子育てのお手伝いをしてもらうためです。
平日8時から21時までワンオペです。
旦那は帰ってきてからミルクをあげたりお風呂に入れたりしてくれているので、全く文句はないのですが、やっぱり昼間自分の時間も欲しいし、ゆっくりしたいと思う時があるので、実家に行ったりうちに来てもらったりしています。

義家族は退院した次の日に家に来たのと、お宮参りに一緒に行った時の2回しかまだ会わせていません。

会わせたくない理由は義家族が嫌いだからです。
嫌いな理由は
・付き合っていた時に向こうの家で旦那と喧嘩をしました。その時に旦那が手を出してきて(もちろん私もやり返しました。やられっぱなしは嫌なので。)その場に義母がいたのですが、止めることもせず、真冬に水をかけられて凍えている私を説教されました。義母はストーブの前を陣取って。私はびちょぬれ。
普通、息子が手を出したら止めたり、手を出したことを怒って、相手に謝りませんか?

・上記の喧嘩を聞いた義父は後日、義母同様謝ることもなく、息子を怒ることもなく、女の子が手を出したらあかんよ、と逆に私に説教。
ちなみに喧嘩の理由は旦那が嘘をついたことを私が怒ったら逆ギレ。

・結婚してから、今年の元旦に旦那が私の車をぶつけて廃車に。それをお正月義実家に行った際にムカついたから私が義両親に伝えたところ、旦那が廃車になった車の写真を見せました。そしたら義家族は全員笑いながら、派手にやったなぁーと。その時私は妊娠中で同乗していました。
私の体を心配する言葉もなく、私が独身の時に買った車を壊したことに関して息子を怒ることもなく。

・婚約して同棲を始める際に私の父が冷蔵庫とエアコンを買ってくれました。総額40万ほど。それを旦那が義両親に伝えたところ、感謝の言葉や、よかったなぁ、などの言葉はなく、笑いながら、うちはそんなん買えへんでーと。

主には上記の4点です。

こんな理由で?と思うかもしれませんが、私も自分でわがままだなと思いますが、義家族に会わせたくありません。

旦那からしたら私の家族は頻繁に会っているのにと思うと思います。
義父から次はいつ会える?と旦那にLINEが来ていたので、近々義実家に行きたいと言うと思います。

実家には哺乳瓶などがあるから手ぶらでも行けるけど、義実家には何もないので大荷物になるし。
行きたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかわたしの義両親と似てます😅すこしずれているというか‥
実家よりも義実家が近いため、産まれてすぐから沢山会いに来られましたし、会わせにいきました🥲
極力会わせたくないですよね‥
体調がよくないからと、旦那さんに協力してもらうのは難しいですかね?💦

• ばいきんまん

ばいきんまん

コメントありがとうございます!
    義実家が近いのは嫌ですね💦
    私は実家と義実家の間に住んでいてどちらも片道1時間かかります。
    また、義母は私にとても気を遣っているみたいで、勝手にくることは今まではありません!
    せめてもの救いです😂

私の妊娠がわかってから媚を売るみたいに、旦那が実家に行く日の朝に今日買い物行くけど何かいるものある?って言ってきたり、、
    そんなことしても妊娠前の恨みは消えないぞ!って感じです。

旦那は私が義家族を嫌っていることを分かっているみたいで、普段はあまり何も言ってこないのですが、妊娠前に喧嘩をしたとき、お前の実家ばっかり行って、俺の実家にも行けよ!平等じゃないやろ!と言われました💦
    そのことがあるので旦那に義家族が嫌いとも言えず、行きたくないともはっきり言えないです💦喧嘩するのが嫌なので、、
    LINEが来たのも私が勝手に携帯を見たから知っただけで、旦那からはまだ何も言われていません💦

旦那がどういう風に思っているのか、、、

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    子供が産まれてすぐまでは、うちの旦那もそんな感じだったのですが、あまりにも義両親がやばくて、全部ぶちまけたら理解してくれて今ではあまり会わなくて良くなってます😢

ただ、あまり旦那さんの前で義両親のこと悪い風に言うのもちょっとあれですよね😭💦

会う時は覚悟を決めて割り切ろう!と決めても、毎度毎度 うわぁ〜この人たちとは合わないな。と感じさせられてどっと疲れます😭
    もし会いに行くのでしたら、心をスンッとオフにしていきましょう😂😂

• 9月5日
はじめてのママリ

私は会わせなくていいと思います。

旦那さんにもしっかり理由を説明して。旦那が納得しなくてもここはママリさんの意見優先でいいと思います。

そもそも1ヶ月の子をわざわざ会いに行かせるの、大変だし会いたいなら動画で十分。
義母義父に会わなくなって子供は育ちます。
1番大事なのは親なので。

ままりさんの体調心配せず、
孫孫どうせ言うんだろうから
無視していいですよ。
孫である前にままりさんの子供なので。
文句言われたら言い返せるように!
そうゆう義父母ってはっきり言わないと効果なさそうなのて。

はじめてのママリ🔰

そんな義両親だったら私も子供を会わせたくないです😓
文章読んでて義両親さんに腹立っちゃいました!息子を甘やかしてるんですかね😑なんか、すごくズレてる。。

ちなみに、私は子供が4ヶ月ですが、義両親に会わせたのはお宮参りの1回だけです。お宮参りの件やその他諸々で義母とバトってから会わせてません😃うちの義母もなんかズレてます笑

くるみ

私も義母嫌いなので生まれてから会わせるのが憂鬱です。
お宮参りも2人だけで行く予定ですよ、出産予定の産院も聞かれましたが濁しています。
これから長く付き合っていく仲なので、落ち着いたら行きますとかなんか言い訳つけて気持ち的に行ける時に行くくらいでいいと思います。