※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるき
家族・旦那

夫が義理の姉に7万借りたことに困惑。義理姉は結婚費用や子供のことを知っている。夫に姉の問題を伝える方法に悩む。どう対処すべきか。

私と夫の2人貯金箱なら7万なくなっており、夫に確認した所、義理の姉に7万借したとのことです。
旦那は貯金が出来ず、貯金がないことが最近発覚した為、結婚式も私が全額負担、この冬子供が生まれてくることも義理姉は知っています。それなのに弟からお金を借りようという考えになりますでしょうか?私的にはすごい非常識だと思うのですが、、、この義理姉のやばさを夫は分かっていないようです。
姉のことを否定されても嫌だろうし、どう伝えたら良いのか困っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

おもち🍩

お金のことなので、まずは奥様に相談しなくてはいけないですよね😥旦那さんだけの貯金ならまだしも、、、
お姉さんのことは否定などせず、まず相談してねとわたしなら言うと思います。そして、次そのようなことがあって相談を受けたら、出産にも準備にもお金がかかるから貸せないとそのまま義姉さんに伝えても嫌な感じがしないように話すかなと思います。

• はるき

はるき

お返事ありがとうございます😊
    私もまずはそう伝えました!
    本当はお姉さんに直接物申したいですが、そういうわけにもいかないですしね、、。
    次そういう話が出たら、そう伝えてと言ってみます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

わー!災難でしたね。
みなさんおっしゃるようにお義姉さんはもう頭おかしいなって思うくらいですし、旦那さんも一言相談しなければならないですよね。

私なら
・2人のお金を自己判断で貸したことについて
・その7万は返ってこないものだと思うしかないこと(返ってきたらラッキーくらいに思う)
・自分は自分の家族のためにお金を使いたいこと
をまずは伝えます。

そしてはるきさんはお優しいなあと思ったのが、お義姉さんのことを否定したら嫌だろうなと思ってくれていることです!
私なら「いやいやいや、お義姉さんかなり非常識だよ?どういう育ち方してるのって思っちゃうよ?君もだけどね???」と言ってしまうと思います😇
というのも、私の個人的な一意見ですが、結婚したら旦那さんは奥さんの、奥さんは旦那さんの1番の味方だと思っているからです。
お義姉さんを庇ってはるきさんにそんなこと言うなよ、みたいに言ってきたらそこで多分ブチギレます🤣🤣

なので、そこではっきりと話して「そうだよね、お姉さんが良くなかったし、自分も勝手に渡して良くなかった」となってもらえるように話を進めたいなあと思います。理想論ですが🥹

• はるき

はるき

そうですよね。
    使う時は言って欲しい。
    お姉さんは何に使うのか?いつ返してくれるのか?
    という点を確認しました。

夫が全く理解してなさそうなので、お姉ちゃん非常識すぎるよ。これから子供も産まれるしうちもお金ないので、今後一切お金は貸せません。って伝えて。
    と言ってしまいました😂そうすると、
    そこまで言う必要ある?と言われました。
    もうダメですね。何が非常識なのか理解できないみたいです。
    開き直って家にも帰ってこないみたいなので、一旦放置します。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😳💓!

お義姉さん何に使うって言ってたんですかちなみに、、(聞いていいんでしょうか、、)

貸せませんまでしっかり旦那さんに言ってるんですね!グッジョブです!!(笑)そしてその返しだとうちは私がドーンっと噴火します🌋
    家庭を持つってそういうことなんでふけどね、、男性ってすごく大人の考え持っている人もいれば、いつまでも中身がなかなか成長しない人も多いので理解してもらえるようになるのは難しいんでしょうかね😫
    帰ってこないなんて子供じゃないんだから!と思っちゃいますね😂とりあえず帰ってこないこの時間旦那さんも色々考えてくれますように…

• 9月6日
  • はるき

はるき

丁寧にお返事くださったので、ベストアンサーにさせてもらいました😌

何に使うのかは、夫も知らないみたいです、、

本当に子供なんですよね、、自分が悪いことをして注意されたらいつも開き直って逆ギレ、帰ってこないとかです😅
    昨日も夜中の3時半頃帰ってきました😅
    一応LINEでは、ごめん、理解してる。ときましたがよくわからないのでまだ放置中ですw

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

何に使うかも知らないのは困りますね😰理由もわからず何万も貸せませんよね普通は、、

うちの旦那も逆ギレあります(笑)男の人ってほんと幼稚な人多いですよね😂
    お!でもLINEでは来たならまあまあまあ…良くはないですが!(笑)
    気の済むまで無視したり放置したり怒っちゃいましょうw

• 9月7日
  • はるき

はるき

ほんとにそうですよね、、
    その後のLINEも結局開き直って、こちらを煽るような発言もあったので、理解して反省するまでもう放置中です。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

それ本当の話ですかね?
お金にだらしないみたいなので嘘ついている可能性もあるなと思いました💦

• はるき

はるき

性格的に嘘はついていないと思います。
    向こうの家族は全員お金にだらしなくめちゃくちゃ貧乏なので、普通にあり得る話なんです、、昔は姉は旦那のタンス貯金からお金を盗んでいたみたいですし。。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですけど、義理姉だけじゃなくて旦那さんも一緒でヤバいと思います😢

急に7万が必要になる義理姉も、自分の貯金がないくせに黙って2人の貯金を渡しちゃう旦那様もかなりお2人ともお金にだらしないと思います…。

そうやって育った人たちに何を言っても無駄な気がします😭

• はるき

はるき

はい、2人とも本当にやばいですよね。。私も引いてます。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

回答になってないと思いますが…💧

義姉がお金を借りた事情を確認したうえでですが、私ならもうめちゃくちゃ喧嘩します。喧嘩するような内容のことだからです。
姉のことも、言葉を選びながら少し非常識だとか悪く言ってしまうかも。当然大喧嘩になると思いますが、もう子どもが生まれるっていうのに自分の家庭を省みないで姉を優先するって相当のことです。
喧嘩してでも納得するまで話し合わないと私なら夫婦続けていくのは無理です。

あと、ここで言わなかったら(下手したら言っても)また同じこと繰り返すと思います😇

• はるき

はるき

はい、
    お姉ちゃんが非常識すぎるよ。何に使うお金?いつ返してくれる約束?今後一切お金は貸せないと伝えて。
    と言いました。

• 9月5日
かな

義姉がやばいのは明らかですが、2人で貯めてるところから勝手に抜き出して義姉に渡す旦那さんもちょっと……と思います😥

使途についてはとりあえず置いておいて、「2人で貯めてるものであって、あなたひとりだけの貯金ではないから、使いたいなら事前に相談してほしい」って切り出すのはどうでしょう?😔

• はるき

はるき

2人とも本当に非常識ですよね、、。

はい!そう言ってみました。そして今後一切お金は貸せないと姉に伝えてとも言いました!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

貯金箱はやめて、主さんが家計管理を徹底するのが良いと思います。
簡単に手の届くところにお金を置かない。
旦那さんが自由に使えるのは小遣いだけする。

家の貯金口座の暗証番号も旦那さんには教えない。貯金額の共有はしてもいいでしょうけど。

お姉さんを否定するというより、旦那さんの教育が必要ですね。
勝手に貸してしまった旦那さんが悪いです。
それと、旦那さんがこういう人だという認識の元で、主さんが自己防衛をしっかりすることですかね。

• はるき

はるき

そうですね、500円玉貯金みたいな感じで2人で気が向いた時にぼちぼち貯金していたのですが、もうやめます。
    全部夫用貯金として私が管理します。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

おぉ、姉がやばいのはそうですけど
その前に旦那がそもそもやばすぎでしょ
だらしなさすぎでしょ旦那さん😳😳

自分の貯金なら全然いいですが
夫婦共の貯金🙄

旦那さんにドン引きです...
はっきり伝えたがいいかと🙄

• はるき

はるき

2人ともやばいですよね。私もドン引きです。。伝えました。

• 9月5日