※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が双極性障害で疲れています。子供のためにも、うつ病改善のアドバイスが欲しいです。

疲れました。共倒れしてしまいそうです。
夫が双極性障害、いわゆる躁鬱という病気です。

今は私が働いて、子供は保育園に行っています。

とにかく疲れました。
夫の鬱症状に対して疲れたな…と考えるだけで涙が出ます。

最近は夫が鬱のときも寄り添えなくなってきました。
消えたいと思ってしまいます。

そんなことを考えてしまうのも嫌です。
子どものためにも、冗談でもそんなことが頭に浮かぶ自分が嫌で嫌で仕方ないです。

同じような境遇だった方、うつ病が改善した方。
なにかお言葉が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、ママリさんのところとは反対で、私がうつ、それを主人が支えてくれるといった時期がありました。
現在は寛解しています。

私が言うのもなんですが、うつ(双極も含め)は伝染するので、共倒れになる前に距離を空けたほうがいいです。
うちの夫はメンタル激強ですが、それでも私がうつで休職しているときは家に帰りたくなかったと言っていました😂
(寛解後に実際どう思ってた?と聞いたらそう言われました笑)

どちらかのご実家が近ければ短期間でもよいので別居を勧めます。
ママリさんが一番大事にすべきなのは旦那さんでもお子さんでもなく自分自身です。
その次にお子さん、最後に旦那さんです笑

旦那さんはいい大人なんで、病気だなんだあっても放っておいて大丈夫です。
お金に余裕があるなら1週間くらい1人旅行にでも行かせておけばいいんです。
旦那さんがどの頻度で通院し、のお薬を服用しているか分かりませんが、旦那さんの病院に行って先生やカウンセラーの方に相談してもいいと思います。

離婚したっていいし、放っておいたっていいんですよ!
旦那さんが好きで見捨てたくないという気持ちがあるならとりあえず離婚しないにせよ距離はおくべきです。
じゃないとそのうち旦那さんが嫌いな自分と病人にそんなことを考える自分は薄情だ!という葛藤に悩まされることになります。

まずは自分の心の健康です!

はじめてのママリ🔰 

同居している私の実父が双極性障害です。
私が生まれる前に発症し、70代の今も通院と服薬をしています。

今なっては波も少なくなり、1年の殆どがうつ状態で、躁になることはほぼなくなりましたが、躁状態の後始末が一番大変と母はこぼしていました。
母はとても強い人ですが、父の為にどれだけのことを犠牲にしてきたかわかりません。

これといったアドバイスはできないのですが、ご自身の健康が一番なので、まずは共倒れになる前に先生に相談してみた方がいいと思います。

双極性障害は鬱とは違って一生付き合う覚悟のいる病気だと思うので、ご自身の人生を考えて、離れることも誰にも責められないと思います。