※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
お金・保険

扶養内で働いているけど給料が高い。社保加入条件が変わるか不安。160万稼がないとマイナスになる?制度がよくわからない。

今、扶養範囲内てま働いていますが、ここ最近ずっと給料が88000円以上越えています💧

前は、3ヶ月連続越えると社保加入を言われていましたが今は言われていません💦

これからまた変わっていくと思いますが、前と変わらず社保に加入するなら160万くらい稼がないとマイナスになるのでしょうか⁉️


いまいち制度とか理解出来ず😭

コメント

ママリ

社保加入の条件と扶養内というのを混同されてる気がします😅

本来、社保加入の条件って金額ではなく勤務時間ですよ。
基本は週30時間以上働いてる場合は社保加入させないといけないことになってます。
(金額関係なし)

それが
従業員101人以上
週20時間以上
月88,000円以上
の全ての条件を満たした場合に社保加入になると条件が厳しくなったんです。

さらに10月から従業員51人以上とさらに厳しくなります。

主様のお勤め先の従業員数がわかりませんが、満たしてないなら88,000円で社保加入になることはありません。

扶養内というのは旦那さんの会社の保険に加入できる条件で、これは金額が関係してきます。一般的には130万未満、月108,000円未満です。

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    従業員は1000人以上
    週20時間以上
    月88000円以上

    ただ、週20時間は毎週ではないから平気なのでしょうか😣

    扶養から出て働くのであれば、働きたいとは思っています。

    106万や130万の壁がよくわからず、今は103万以内でおさめるように扶養内で働いてきていますが⤵️扶養内の金額がかなり下がるとなれば社保に入って働きたい…

    ただ、会社も誰でも社保加入させるというのはないと思うので、こちらから言わないとなのかな?と悩んでます😖

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ


    週20時間以上というのというのは実績ではなく契約上です。
    103万は税扶養の壁、106万は新しくできた社保加入の壁のことです。

    こちらから言わないとというか、条件満たしたら全員加入ですよ。社労士さんから会社に話があるはずですよ。

    • 9月5日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    多分加入にならないように店長が時間の調整などしてくるとは思うのですが…
    新しく出来た106万などのこととかもよく

    わからないままきてしまってて😥

    時間は契約上のことであれば、多分週3とかでしてるので大丈夫なのかなと思います😣

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ


    106万の壁というのは、上にも書いたような週20時間〜月88,000〜っていうくだりの部分です。
    88,000円が12ヶ月で106万になりますよ。

    週3で何時から何時までの契約なんですか?

    • 9月5日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    最近ずっと90000円くらいで💧

    9時半~15時が平日で、週末は16時までです

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ


    休憩含めてですよね?それなら20時間に満たないので、社保加入になることはないと思いますよ。

    • 9月5日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    契約での時間ならそれで、多いと週5とかだったりするのですが⤵️そこは関係ないということで大丈夫ですか?


    なら、年内は例年通りの103万以内におさえれば大丈夫でしょうか?

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ


    そもそも契約が週3なのに週5になってることがおかしいのですが、たまに週5になるくらいなら問題ないと思います。

    103万ではなく130万まで大丈夫だと思いますが週20時間未満で130万もいかないですもんね☺️

    • 9月5日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    私もよくわからないのですが、少ないと週2、多いと週5だったりで⤴️週末は希望出せば17時までとか居たりしてます。

    たまに?に該当するのかはわからないですが、人員不足だったりでのことが多いです。

    先月は75時間でした😣
    交通費も含めて90000円ちょいでした💦

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ


    たまにというのは一年で2ヶ月以下が基準のようです。
    2ヶ月以上、常態的に週20時間を超えていれば、契約上20時間未満でもそれは違うよね?となります。

    • 9月6日