※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

部分休業の変更は可能ですか?例えば、復帰後に時間を変更したり、フルタイムに戻ったりできるでしょうか?

部分休業(時短勤務)を途中で変更することは可能ですか?
例 )復帰後1年は1時間部分休業申請したけど、復帰後半年頃に30分部分休業に変更 。またはフルタイムへ変更。
みたいな感じです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは月単位で変更可能です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月単位とは、
    変更を申請した翌日からではなく、翌月からということですか??理解力なくてすみません💧

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!翌月です!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだ確認できてませんが、職場によって違うのでしょうか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所属によって違う可能性はある…かなと思います😅
    人事課からは「変更するなら早めに教えてくださいねー!」って急かされたので🤔

なんなら私のところは部分休業の時間を短縮するのは毎日の申請で部分休を取消ができます。(のばすのは無理ですが)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事も色々と手続きがありますもんね。笑
    同部署の先輩で申請している姿を見た事がないので部分休業という名の時短勤務なのかな〜と思ったりしています、、何が違うのかよく分かりません(笑)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部分休業は1日2時間とかとれるやつですねー!
    私のところは時短勤務は1日勤務×週3日とか半日勤務×週5日…みたいな時間変更不可のパターンがある働き方のやつです!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンフレットには1日につき2時間まで30分単位で と書かれてます。だから部分休業という解釈で良いのかな、、笑
    もし残業となっても、手当がつくのであれば文句なしなんですけどね💭休業とらしてもらってる立場で何言ってんだ!とか思われそうです‪⤹

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは部分休業ですね!🙆‍♀️
    部分休業はあくまで「休業を取り消す」なので、フルタイムの時間内なら減額を取り消す感じの扱いなんですよね🥺
    フルタイム以上になったら残業代出ます!(申請させてもらえるなら😅)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減額を取り消すんですね!!そもそも取り消しさせてくれるのか。取り消しも30分単位ですか??
    フルタイム以上残業は 部分休業の概念が分からなくなりますね🤣

• 9月5日
ままりぃ

私の場合、部分休業は長めに1時間で取っておいて、その日によって30分にしたり、15分にしたり(最小15分)してました😊
仕事が終わるかどうかなので、0分の時もありました💦
その分お給料は増えるので、結局15分くらいの日が多かったです。

職場によって運用方法は違うかもしれませんが、途中変更は可能なところが多いような気がします…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私の職場は部分休業(時短勤務)とされていて、どっちなのかイマイチ分かりません(笑)
    私は午前30分、午後30分申請する予定です。ですが、同部署の先輩で申請している姿を見たことないのです💧申請はどのようにするんですか?1日の終わりにその都度、または残業手当のように1ヶ月まとめてですか?

• 9月5日
  • ままりぃ

ままりぃ

()がつくのですね、たしかにどちらなのか?難しいですね💦こちらは時短勤務は変えられなくて、部分休業は変えられるって感じで、全く別の制度でした!
    時短だとかなりお給料減るので部分休業にして、ボーナス減らないようにとか計算しました😂

午前午後でわけるのですね😊私は午後にまとめてとっていました。

1ヶ月分をまとめて申請でした!月末にPCで退勤時間を確認して、この日は15分、この日は30分っていう形で申請していました。これによってお給料からどれだけ減額するか計算されていたんだと思います。1日1日部分休業を取り消しする手続きはなかったです🤔

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故か()になってます。身分が地方公務員だから部分休業という名にしているだけなのかもしれませんが🥹
    時短と休業は何が違うんですか??よく分かっていなくて、、

朝の30分は大切だと思ってとりました☺️

うちは紙の出勤簿でPC使用ません。先輩で申請している姿を見た事がなくて、休日出勤する時には残業手当申請してフルタイムという形にしてました💧

• 9月5日
  • ままりぃ

ままりぃ

私の職場では時短だともう申請した時間で決定って感じで変更できませんでした💦
    そして給料だけでなくボーナスもガッツリ減る感じです💦
    部分休業はそれよりもかなり自由度が上がる感じでした!

なるほど、紙なんですね!
    そうなるときっと部分休業も自分で覚えておいて紙で申請になるのかな?って気がしますね😊

担当の方にどのように取得するのか細かいところを聞いてみるのが1番いいのかなぁという気がします🥺

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短は決まってますよね!!調べるとキッチリしているような印象でした。全く違うのに私の職場は何故一括りにしているのか意味がわかりません笑

紙なんです!!
    なので出勤日と休み、年休など印を押すだけで 休業の申請があるのかも不明です😶
    出勤初日に給与についての説明があるそうなので聞いておきます👂笑

• 9月7日