※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan🍊
妊娠・出産

妊娠中に飲んでいい薬か不安。耳鼻科で鼻から来る咳と診断。産婦人科で処方された薬も心配。赤ちゃんに影響ないか心配で、どうしたらいいかわからない。

もう1週間程、咳が止まりません。。
産婦人科で処方された
セフジトレンピポギシル錠100㎎
カフコデN配合錠
を飲んでいますが、そもそもこの薬妊婦が飲んでもいいのでしょうか?
風邪ではなく鼻からくるものと先生には伝えました。
そして効き目がまったくないのです。

熱や頭痛などはなく
風邪ではなく鼻から来るものだと思い(昨年より蓄膿ぎみだったので)
耳鼻科で診てもらうと
やはり鼻が原因の咳だったようです。
鼻のお掃除と吸引をしてもらい、薬は処方されてません。
耳鼻科の先生には産婦人科で処方された薬も赤ちゃんの為には飲まない方がいいとも言われました。
急に不安になってしまって、、

このまま咳が続くのって赤ちゃんによくないですよね?
もう自分自身も辛いし、、
夜も咳で寝れないし、、
どうしたらいいのか分かりません。。

コメント

あゆみんこ

咳が続くのはあまりよくないと思います💦💦
親戚の子は風邪をひいてずっと、咳してて6ヶ月の時に赤ちゃんが……ってなりました😢
赤ちゃんのためにも早く治してあげるのが1番ですよね😢

• mikan🍊

mikan🍊

回答ありがとうございます!
    親戚の方はお辛い思いをされたのですね、、
    安定期に入ったからと、少し油断してました、、

早く治せるよう今日も病院に行って来ます!
    ありがとうございました!

• 4月19日

本当に確実に鼻が原因の咳なのであれば、耳鼻科でのなんらかの治療で改善されるかもしれませんが、咳喘息の可能性はありませんか?
呼吸器科も受診なされてみてはいかがでしょうか😭
わたし自身、妊娠初期に咳喘息で苦しんでいたので…(長い期間空咳が止まらなかった)(熱や鼻水などの症状はなし)
喘息のお薬は妊婦さんでも大丈夫なものがあるので、試しに呼吸器科も受診されるのをオススメします(耳鼻科での受診内容やお薬の件も話されると良いと思います)

• mikan🍊

mikan🍊

以前も同じ症状になったとき蓄膿症と診断されたので
    勝手に今回も蓄膿症だと思い込んでました。

そうですよね、、呼吸器科でも診てもらうようにします!!

かなでさんも辛かったですね、、
    私も早く治せるように頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月19日
ちぴの

薬は飲まないなら飲まないに越したことはないと思いますが、その状態が長引いて母体が弱ったり、咳のしすぎで腹圧が常にかかってしまったりするなら一時的にでも母体に影響が少ない薬を飲んだ方が良いのではないかと思います。ただその薬に効果がないのなら、もう一度産婦人科に行ってそれを先生に伝えてみてはどうでしょうか?その際、耳鼻科では飲まない方が良いと言われたことも伝えてみた方が良いと思います^^

• ちぴの

ちぴの

ちなみに、私は風邪で咳が止まらなかった時に、処方された薬では咳は改善されず、一度病院に行った時はそれ以上の薬は飲んで欲しくないということで、咳が止まらない時は氷なや冷たい水を食べたり飲んだりすると良いとか、横になると咳は出やすくなるから体をすこし起こしておくとかそういうアドバイスをもらいました💡

• 4月19日
  • mikan🍊

mikan🍊

回答ありがとうございます!
    確かに横になると咳も悪化してます、、
    なるほど!冷たい物ですね!
    今晩から試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月19日
そら

セフジトレンピポギシルはセフェム系と呼ばれる分類の抗生剤で、私が妊婦の時もこの系統のものが処方されました。帝王切開の手術の時も、切る前に点滴で入れちゃうくらいです。
カフコデは脳の中の咳中枢に直接効きます。なのですごくよく効きます。麻薬に類するコデインと、解熱鎮痛剤のアセトアミノフェンが入ってます。

で、問題の妊婦さんが飲んでいいのかということですが、どちらも妊婦に対しては使用する有益性が危険性を上回る時にのみと注意書きがあります。

なので、mikanさんの場合、咳が止まらなくて眠れないなら睡眠不足はお腹の赤ちゃんにもお母さん自身にも良くないのでカフコデは飲んだ方が良いと思いますよ(*'ω'*)
でも、耳鼻科で上気道のスペシャリストが抗生剤いらないとおっしゃってるので、セフジトレンピポギシルの方はもうやめておいても良いと思います。本当は抗生剤は飲みきった方が良いのですけどね。

• mikan🍊

mikan🍊

回答ありがとうございます。
    薬に対して敏感に反応しすぎてました、、
    薬を飲んで効果が出てるならまだしも、咳が悪化するばかりで、、、
    気持ち的に参ってしまってました。
    抗生剤はやめてカフコデだけ飲みきろうと思います。
    ありがとうございました\(^o^)/

• 4月19日