※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんで母乳の増産に悩んでいます。搾乳量が少なくて落ち込んでいます。増やす方法や経験談を教えてください。

こんばんは✨
生後1ヶ月半ぐらいの子供がいます
母乳がなかなか生産量増えなくてもう少し増えてほしいのですがこれしたらでるようになったという経験談ありますか?

母乳マッサージも4回行ってやってもらいました。
ミルクは今だいたい
AM9時〜日付変わるぐらいまでに
5回あげてます💡
寝る前は100mlあげて
それ以外は80mlあげています。

1日に1、2回搾乳機(筒状の)で絞ってるんですが
15mlしかでません😭
量じゃなくて溜めない事とアドバイスがあったので量じゃないらしいのですがこんなにでない?っといつも落ち込みます😭

ちなみに入院中母乳20mlぐらい
退院から1週間後40mlぐらいでてました。

出る出ないは人それぞれなのはわかってるんですが
経験談聞かせてください\(^o^)/

コメント

deleted user

私は白米をいっぱい食べるといっぱい出ます( ゚∀ ゚)!

  • がちこ

    がちこ

    そうなんですね!
    白米里帰り中沢山食べてたんですが
    自分の身につくばかりで😭
    母乳も変わらずだったので
    今は普通盛りに食べてます^ ^

    • 4月19日
三色パン

夜中の授乳が効果的ですよ。
わたしでしたら、寝る前も80にして、夜中頻回授乳します。
それしかないかと!

  • がちこ

    がちこ

    昼間3時間あかないので母乳頻繁にあげてるので夜寝れるようにしちゃってます💦
    でも2〜3時間ごとで起きることもあるので夜中は母乳だけであげてます💡

    • 4月19日
  • がちこ

    がちこ

    今からでも母乳の量は増えるのでしょうか?(´・・`)

    • 4月19日
  • 三色パン

    三色パン

    増えますよ!わたしは、2ヶ月になった頃ようやく完母になりましたよ〜。

    ミルクは、母乳量の減る夕方にあげ、夜中から明け方にかけては頻回を頑張る。
    夜中は母乳を作るホルモンが増えるため、効率よく母乳が増えるそうです。
    夕方昼寝するといいですね。

    2、3時間ごとに母乳あげていれば、回数的には十分な気もします。
    量をたくさん飲む赤ちゃんなのかも👶
    無理しすぎず、できる範囲でも続けてみてください🎀

    • 4月19日
  • がちこ

    がちこ

    そうなんですね!
    希望がもてます😆
    なぜか夜中は母乳だけで新生児のときからもってるんですよね😳
    眠いほうが勝ってる可能性もあるんですが(笑)
    前は夕方付近からミルクをあげてたのですが
    体重の増え方がよくなかったので
    回数を増やしたんです(´・・`)
    今もまだ4.5キロあるかないかぐらいで
    友達にカリカリちゃんって言われます(笑)
    ちなみに出生体重は2952です💡

    • 4月19日
ゆき

私はおっぱいマッサージとハーブティーで母乳出るようになりましたよ!今は完母です。
あとは頻回授乳で出来るだけ吸ってもらう事が一番かと\(^-^)/
助産師さん曰く、赤ちゃんに吸われる事で乳腺が刺激されていずれ母乳は溢れ出て来るそうです。

  • がちこ

    がちこ

    そうなんですね!
    両方試したんですが変わらずか
    ちょっと出るようになったかな?
    ぐらいです😭
    1時間おきぐらいで授乳してた時もあったのですが最近は間隔少し開いてきたかな?って感じです。でも飲んでも足りなさそうな時があるから申し訳なくなってしまいます(´・・`)

    • 4月19日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど!母乳だとどれくらい飲めてるのか分からないし、不安になりますよね。私は母乳外来で母乳指導受けて自分が安心できたので、もしお近くにそういった病院があれば行ってみるのも手ですよ!
    正しい姿勢だとか、乳首の咥えさせ方とか、教えてもらいました\(^-^)/
    赤ちゃんの手の力が抜けてクタクタになったら、お腹いっぱいのサインだそうです。

    • 4月19日
  • がちこ

    がちこ

    わからないですよねー😭
    近々行ってみようかな?^ ^
    出てなかったらまたショックおきそうだけど😭💦

    姿勢とかくわえ方は母乳マッサージしてもらったときに教えてもらいました😊
    そうなんですね!
    眠くてそうなる時もあるんですよね😱
    起きるとまだ足りないわ!
    って感じになるから
    どっちやねん!
    って思います(笑)

    • 4月19日
momo

水分を沢山取るようにしたら急に母乳も増えました💡

  • がちこ

    がちこ

    そうなんですね!
    自分も毎日あったかいハーブティーとかたんぽぽ茶を2リットル近く飲むようにしてるのですが効果なしです😭

    • 4月19日
  • momo

    momo

    ミルクをあげるのは母乳の量が足りてないからですか?
    ミルクをあげる前にもあかちゃんに吸ってもらってますか?
    たくさんたくさん吸ってもらうのが一番かもしれないですね👀💦

    • 4月19日
  • がちこ

    がちこ

    母乳の量が足りないからです💦
    おっぱい20〜30分吸わせてからミルクあげてます(´・・`)
    おっぱいはまだ10回以上すわせてるかもです💦

    • 4月19日
  • momo

    momo

    下にコメントしちゃいました(>_<)

    • 4月19日
ちょこ

私は最初から完母だったので、参考になるかわかりませんが、納豆とか、お味噌汁とか、何故か大豆系を食べるとすぐおっぱいが岩のように張ります(o_o)

  • がちこ

    がちこ

    大豆系もいいんですかね?😊
    味噌汁はほぼ毎日頂いてます😭
    納豆はたまにたべますが変わらずです💦
    張るのもつらいですよね😱

    • 4月19日
みーな

私は完母なのですが、上の方と一緒でほぼ毎日納豆食べます!
納豆は血液さらさらにすると聞きます。
もしかしたら母乳は血液と言うのでいいのかもしれません。
あと、1日1,2回搾乳されるということですがなるべくしないほうがいいと思います。
搾乳するならおっぱいを咥えさせちゃったほうがいいです。
私も生後20日頃、乳首痛くて搾乳機使ったりしましたが母乳減っていくのがわかったので痛くても欲しがったら吸わせました!
今では搾乳機使わず1時間~2時間起きに吸ってもらってます。

  • がちこ

    がちこ

    納豆ですね!
    もっと食べてみます!

    わたしの場合おっぱいの奥のほうが吸えきれないみたいでそれを搾乳機で出す感じなんですけどそれもダメなんですかね?(´・・`)
    気づいたら1時間ぐらい吸わせても足りてない感じなのですぐ母乳なくなっちゃうんですよね😱

    • 4月19日
momo

メチャクチャ頑張ってらっしゃいますね(>_<)あまり役に立つ情報がなくてすいません💦
早くお乳が落ちつて出てくれるといいですね🍀🍀🍀✨

  • がちこ

    がちこ

    自分なりに色々調べてあれこれ実践してるんですが効果なしで😭
    ストレスが1番よくないのはわかってるので
    気楽にミルクに頼りながら頑張ります😊

    • 4月19日
あ

私は直母がストレスすぎて、完搾母です(笑)
搾乳だけだと出なくなるなどと聞きますが、なぜか徐々に増えています!
3時間おきに搾乳して(絞りきる)いたら増えました!

  • がちこ

    がちこ

    直母がストレスとかあるんですね😆💦
    でも搾乳してたくさん出るならいいですね😊
    おっぱい吸う前でも20mlもなかったから搾乳機で吸いにくいのかも(´・・`)

    • 4月19日