※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他のお友達のおもちゃを無理やり取ろうとしたり、つねったりする行動に悩んでいます。良い対処法はありますか?

遊び場で他のお友達が使っているものばかり使いたがります😭

無理やり取ろうとしたり、貸してもらえないと叩いたりつねったりしてしまいます。

おもちゃでなくても自分より小さな女の子のことを押したり腕を掴んだりすることもあって💦

私がしてほしくないことや危ないことをした時、強く引っ張ったり取り上げたりしていたのをマネしているのかな、ともう反省するばかりです😔😔

優しくしようね、お友達が使ってるよ、など声かけして他のおもちゃへ誘導していますが、せめてつねったり押したりをやめさせる良い方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にお子さんがつねった時にお子さんのことつねってみるのはどうですか?
その子によって効かない場合もありますが上の子が叩いたりする子で何度言ってもやめなかったので少し痛いくらいの強さで叩き返したことがあります!
それから痛いというのがわかったのかやらなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

されたら痛いというのを知らなかった子に効きそうですね!
    うちは他の子に叩かれると怒って叩き返す子なので効かないかもしれません...😓

• 9月5日
i ch

1歳や2歳はそういう事します💦
言葉で伝えることも相手がどう思うかとか考えることも出来るはずないので無理矢理奪ったり叩いて自分はこうしたいって事を主張してるのかなと。
声かけは大事だし繰り返していく必要あると思いますが、正直ちゃんと理解させてやめさせる事は今は不可能だと思います。

他の子どもがいる所ではすぐ近くでよく見るようにして出来る限り防げるようにしておく、ヒートアップしてきたら立ち去る、相手の保護者の反応見て場合によっては立ち去る。←取り合い喧嘩多少の怪我くらい全然おっけー👌って人もいれば嫌な人もいるので。

今は目と肌離さない事しか防ぐ方法ないかなぁと私個人的には思います💦
大変な時期だと思います💦