※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日の過ごし方について相談中。他の赤ちゃんの様子や悩みを共有したいとのこと。赤ちゃんとの時間を有意義に過ごす方法についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月赤ちゃんの1日の過ごし方について。
今更なのですがパパの育休が終わって、日中赤ちゃんと2人で過ごすようになりました。1日のスケジュールこんな感じでいいのかな?と思うこともあり、同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるお家はどんな感じに過ごしているのかなど、気になってます☺️以下我が家のスケジュールです👇

5:30頃 お腹すいて起きてくるので授乳→二度寝
8:00〜8:30 起床
9:00〜10:30 離乳食、授乳、身だしなみ→遊びタイム
この時間は大人のご飯や身支度、朝の家事もあるので
1人でメリーやオーボールで遊んでもらっています🧸
10:30〜12:30 外出&ドライブ(兼朝寝)
外出は近所のショッピングモールなどに行き、
帰りの車で眠くなるタイミングがくるのでそのまま
小一時間くらい車走らせて寝てもらってます😴
13:00 授乳→遊びタイム
大人が昼ごはん中はバウンサーや1人遊びをして、
飽きてくると泣いて呼んでくれます🤣
絵本の読み聞かせ、オモチャ使ってずり這いの練習、
抱っこでユラユラ、手遊び歌…などなどしますが、
それでも間が持たない時があって何しようか困ります😂
15:00 眠くなるので昼寝😴あまり寝てくれませんが。笑
この間に家事&自分のゆっくりタイムとってます。
16:30 離乳食→授乳、終わったら義実家とテレビ電話
17:00 パパ帰宅&大人同士会話タイム
夕ご飯はパパが作ってくれるので、赤ちゃんの相手しつつ
パパの仕事の愚痴など聞いてます。笑
19:00 お風呂→歯磨きタイム→授乳
20:15 寝かしつけ→最近は21:00頃寝付きます😴

1日こんな感じで過ごしていますが、

・自分がコミュ障なので支援センターに行ったことがない
→もっと他の赤ちゃんの様子など見せてあげた方がよいでしょうか?お座りできるようになってからの方が楽しいですかね?(まだずり這いしかできず、お座りは見習い中です💦)
・お散歩に行くのがショッピングモール系ばかり…
→赤ちゃんの散歩場所としてはやっぱり外がいいのかな…と思いつつ、まだまだ暑さに親が耐えられないです😂
・結構な頻度でドライブ朝寝している
→赤ちゃんも車に乗るのが好きなようで寝てくれること、私自身も車を走らせるのが息抜きになってるのでドライブするのですが、1日おきくらいに行ってるのは多すぎですかね?
・後追い泣き?でそのまま泣かせてしまっている
→後追いなのか分かりませんが、最近キッチンに消えるときだけなぜか泣いてしまい…離乳食準備や洗い物などしながら声かけはしているのですが、この世の終わりくらい泣きます😂5〜10分くらいは申し訳ないけどそのまま泣かせてしまってて…肺鍛えタイムって割り切ってるんですけど、泣いたらすぐ抱っこしてあげないと!って感じで義実家とかに言われてしまって。泣かせすぎですかね🥲

など、悩みながら過ごしている部分もあります。
もしよければ皆さんの過ごし方を教えていただいたり、アドバイスなどいただけると嬉しいです!

コメント

🦖👶✨

スケジュールとしてはうちもそんな感じでした!
ショッピングモールが近いならハイハイレースとか参加してみたらどうでしょうか?
支援センターはふらっと行くとコミュ障だとハードル高いかもしれないので、赤ちゃんタイム的なイベントとかがあればそこを狙って行くと、自己紹介とか先生方が話を振ってくれたりするので生きやすいかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイレース!なるほどです🥹そういうイベントやってないか小まめにチェックしてみます!
    他のお母さんから話しかけられるのもビビるし、ましてや自分から話しかけるのはとても…って感じで😔いい歳になっても人見知りコミュ障で恥ずかしいです…。デビューする時はそういう集まりが開催されてる時間から始めてみようと思います。ありがとうございます!

• 9月5日