※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小さな子供は多くの習い事をしていますが、小学4〜5年生になると習い事は減る傾向があります。習い事を減らす理由や時期について教えてください。

年中〜小3ぐらいまでは習い事を週4〜6個習う子が割と多いイメージがあるのですが、

そういう子も小4〜5ぐらいになると2〜3個ぐらい(塾も入れて)に減っていくのでしょうか??
習い事が減ってくる時期はいつぐらいでしょうか??

お子さんが小さな頃に沢山習い事をさせていたけど、何年生ぐらいで減らしたよーというかたは、減らした理由を教えてください❣️😊

参考にさせてください❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

4.5年生くらいから減りました!
まずスイミングが一通り泳げるようなったのでいいかなと思って辞めたのと、塾に通い始めたので宿題の時間考えるとあれもこれもできないので厳選しましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️

何個から何個に減りましたか?🙏

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6個から2個です

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園 週4〜5
小学生 週5

で、小6現在も週5です☺️
内訳は微妙に変わってますが、うちの子は忙しいのが好きなのでそのままですね☺️
息抜きというか、友達と習い事に行くのを楽しみにしてるので🌟

中学に入ったら、部活にシフトするのかなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます❣️😊

ママリさんは、送り迎え大変じゃいですか?

今、我が家は小学生低学年2人いて、週4(月1だけ週5)で習い事なのですが まだ1人で行けなかったり車で20分ぐらいかかる場所の日もあり、私が送り迎え疲れちゃっています😭💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り迎え大変でしたが、さすがに慣れましたね〜☺️もう9年?くらい行ってるので…🤣

9年間で習い事3つだけ辞めたのですが、(あとは継続)一番しんどかった時期は片道30分かかる習い事が3つあって、更に下の子も赤ちゃんで…って感じだったので、それはかなり大変でしたー😭

今は30分かかるのは1つだけで他は5分圏内、しかも1つは友達と歩いて行ってるので、めちゃくちゃ楽になりました🥹✨
    しかも、幼稚園〜低学年はほぼ見学してたのですが、今は即帰ってるので全然楽です🩷笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるのですね!😍私はまだ習い事3つから5つになり、まだ半年経たないのでこれからになれるように期待ですかね🤣?

5分圏内で習い事まで行けちゃうのですか!良い環境ですね🩷お友達と言ってくれるの楽ですね🩷

そうなんですよね!!習い事って見学があるんですよね💦5つ中3つは見学していないとでそれが地味に疲れます😇😛

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み始めた頃は数なかったのですが、この10年くらいで周りに習い事の教室がかなり増えて、どんどん近くの教室に通えるようになりました😊✨
    ありがたいです😍

半年なら疲れが出る時期ですよね🥲
    多分、1年2年経てばルーティンも確立するし、バタバタすることなく無駄なく動けて体も楽になってくると思います😆✨

見学めっっちゃ辛いですよね😭
    うち屋外スポーツ多めなので、夏は暑いわ冬は雪降るわでもう死にそうでした🤣
    しかも帰りはまた運転だし夕食作って食べさせ、風呂に入らせ宿題も見る…地獄wってなってましたが、見学ないだけでその時間に買い出しに行ったり夕食作ったり、めちゃくちゃ有意義に時間使えてます🥹🩷

年齢あがるごとに見学なくて良くなる習い事も増えますし、そうすると一気に楽になると思いますよ〜😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね🩷徒歩五分圏内の習い事が理想です🥰

疲れが出る時期ですよね😭ルーティン確立するまで頑張ります❣️

見学!本当にめっっっちゃ辛いですよね!野外スポーツはうちも習っていて未だに熱く、雨でもやるし😢疲労が半端ないです🤣

野外のスポーツも子供の年齢が上がると見学しなくてよくなりますか!?その日が楽しみで仕方ありません!❤️

アドバイスありがとうございました😍

• 9月6日
i ch

私自身ですが幼稚園から小学校の間習い事4個くらいしてましたが、
中学になる頃には1つになってたと思います。

中学になるからってタイミングとか、先生がかわるタイミングでそれ程好きじゃないやつは辞めたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    中学上がる頃には減りますよね❤️

• 9月5日