※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りが遅いです。寝返りできるようになった時期や離乳食の始め時について経験を教えてください。

寝返り遅かったお子さんいらっしゃる方!いつマスターしましたか?

5ヶ月になったばっかりですが、
それまで仰向けで布団に張り付いてるだけの状態から、
4ヶ月ごろから体を捻って横を向いて、おもちゃに手を伸ばす動作が出てきて、寝返りまでもう少しかな?と思いはじめて1ヶ月経ったのですが、、、

いまだに横を向くのみで寝返り成功しません😓
試しにおしりを押して見ても、下になってる腕が抜けないので戻ってきてしまいます!

ちなみうつ伏せにしても頭は長時間上げていられず、あまり好きではないようです😓
首は満5ヶ月で座りました!(1ヶ月早産で産まれてます)

気長〜に待ってますが、寝返りできたら離乳食始める時期というとまだまだな気がして、、
すごく食べたそうにするので始めても良いかな?と思ってましたが、寝返りとお座りが全くできないです😌

寝返り遅かった方、いつ頃できて、離乳食はどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはちょうど6ヶ月になる時に寝返りできました☺️
首が座るのも遅めでした😂
離乳食は6ヶ月半頃に始めました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも6ヶ月くらいを目安にしようと思います😌

• 9月5日
🐨

6ヶ月ぐらいでした😂

寝返りができたら離乳食なんですか?!寝返りもお座りも出来てない時にバンボに座らせて離乳食始めましたよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    支援センターでもらった紙に(寝返りができてお座りが5秒以上できたら離乳食開始)と書いてあって、そんなの個人差あるよね?!って思いました、、😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは36週生まれです。
寝返りは同じく4ヶ月から練習しだしたものの、出来たのは5ヶ月半でした!

離乳食、寝返りとお座り全くでしたが5ヶ月少しで始めました🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じく36w生まれです!
    兆しは見え始めてから成功までが長いんですね!😌

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

寝返り遅かったです🙋

5ヶ月で首が座る
6ヶ月で完全に1人座り
7ヶ月で寝返り返り
8ヶ月で寝返り
10ヶ月でハイハイ
11ヶ月でつかまり立ち〜2、3歩だけ歩く
1才半で本格的に歩き出す
2歳半のいまは走り回るは飛ぶは跳ねるわです😂

離乳食は5ヶ月から始めました!うちは4ヶ月から歯が生えはじめたのと、本人も食べることに興味がありそうだったのでその時期から始めました。
その頃は完全にまだお座りができるわけではなく、私に寄りかかるようにして座らせた状態で食べたり、バウンサーに乗せて食べさせたりしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でおすわりですか!🥰寝返りはその後っていうパターンもあるんですね!😌ありがとうございます!!

• 9月5日