※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大分市のひまわり幼稚園に入園を考えています。遊びが中心で、教育的な要素もあるか知りたいです。先生方の元気さに魅力を感じつつ、他の幼稚園よりも料金が高い理由も知りたいです。

《大分市 ひまわり幼稚園について》

来年度、年少で入園を考えています。
引越してきたばかりなのですこし遅れていて(先生には伝えてます)仮申込までしてます。
遊びが中心の園ということで、元々のびのび園が希望だったのでいいなあと思い検討しています。

ただ遊びが中心なら保育園系のこども園など、他にもあったかと思うのですが、あえてひまわりこども園を選ばれた理由があれば教えてほしいです。
ただ自由に遊んでいるだけではなく教育的なことも盛り込まれたあそびなんでしょうか?
初めて見学にいったところで、そこら辺まで詰めて聞けなかったので教えてほしいです。

先生方も元気よく、とっても活き活きしていていいなあと思ったのですが、なかなか値段が他の幼稚園と比べても少しお高めで…それだったらほかの、のびのびこども園でいいじゃん!となりそうなのにあえてひまわりを選ばれる理由を知りたいです。とっても人気だと聞いたので😂
聞き方で嫌な思いをされた方いたら申し訳ないです。
そういう意図は全くないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃってる事、すごく分かります。

もちろん明るくて素敵な園だなと思いますが、我が家も同じように感じて、結局他の園にしました。
ひまわりに通わせてる方で聞いたのは、こども園だけど「幼稚園」と言える事にブランド?を感じている、後は、昔からあるから安心、と言っている方がいましたね。

先生方が若めなので入れ替わりが多いものの、イベントが豊富なようですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ただ一度見学にいっただけなので全てをわかっているつもりは全くないのですが疑問に思ったことを質問させていただきました😭
    確かに昔からあって今も人気だということは安心して子供をまかせられることに繋がると思います。

イベントが豊富なのは楽しい、いいなと思う保護者の方多そうですね!ほぼ平日だと仰っていたので、共働きの我が家にはどうかなとも思いました💦

• 9月5日
015

ひまわりに通わせています。
遊びが中心ではありますが、規律性なども学べているのか、前のこども園では感じられなかった協調性や我慢している姿、ハキハキと挨拶したりする姿を見れるようになって、通わせて良かったと思っています。
あとはやはりイベントに力が入っているのがいいなーと思いました。
ただ仰るように月々のお金が他よりは高いので魅力を感じにくいのであれば辞めた方がいいとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に通われてるかたからのご意見有難いです💦
    県外からの引越しなので聞ける人もいなくて😭

そうなんですね!見学に行った際、いい意味でのびのび園だけどのびのびしずきてない感じがあったのはそのせいかもしれません✨ただのびのびしているだけではないというか…
    厳しいところは厳しいという感じなのでしょうか?
    それとも全体的にゆったーりという感じですか😭?
    またこれも聞き忘れてしまったのですが、もしバス通園を選択した場合、今日はこういうことをしたとか知る機会はないのでしょうか?😭

質問ばかりですみません。
    お手隙の際に回答いただけると嬉しいです。

• 9月5日
  • 015

015

他の方が質問の回答となるような内容を答えていただいているので、バス通園だけ回答しますね!
    バスにも先生が乗っていますので少しはお話しできるようですが、タイムスケジュールもある+長い時間停車できないので、基本的には子どもの受け渡しだけのようです(私自身バス通園ではないので、聞いた話になります🥲)
    ただ、他の方が仰っていますが、専用のアプリで園からのお知らせや今日クラスでこんなことをした、という報告があったりするのでそこで知ることもできます!更新頻度はかなり高めです。
    また、心配事や相談事があれば連絡ノートに記載しておけば、担任の先生から丁寧な回答が返ってきます!内容によっては直接お話ししてくれますので、安心して通わせることができています☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    専用のアプリや連絡ノートの存在は知らなかったので知れて安心しました!ありがとうございます😂!
    皆さんの情報をききひまわり幼稚園の魅力がすごく良くわかりました!助かりました!
    ありがとうございます😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ひまわりに行っている訳ではないんですが‥
なぜ保育園系のこども園を選ばなかったのか‥というと、激戦で入れないからです😭
保育園の定員って0-5歳クラスまであるのに、3学年の幼稚園に比べたらかなり少ないです。

しかも、3歳児で幼稚園のように、保育園系のこども園に入る(1号認定)は尚更難しいです💦

公立の子ども園でも兄弟優先とか、地域優先とかです💦

だから私立の幼稚園が3歳児なら一番入りやすいですし、みんな一斉に入るから安心感ありますよね!

ひまわり幼稚園は明野もあるし、大分市内でも有数のマンモス園です🦣
たくさんのお子さんがいるから人気!なのか、人気だからたくさんお子さんがいるのかはわからないですが、
のびのび系、お勉強系とかだけでなくて小規模、大規模園などで違いがあるんじゃないのかなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれもありますよね💦
    私もこども園見学2件行きましたが1号認定の枠は数名のところばかりでした💦
    のびのび系が良ければここらへんではひまわりになるという感じでもあるんですかね😂
    ありがとうございます!

• 9月6日
ひーちゃん

ひまわり通わせています。
イベントと先生の人数が多いことは魅力だと思います。
しっかりと園児を見てくれているなーと感じます😊

自分が好きな遊びをする時間と、みんなで何かをする時間、ちゃんと分けられているので、ずっと好きなことができる!というわけではなさそうです。
本を読む時間、運動遊びの時間、交通安全を学ぶ時間などもあります✨
遊びを通して、文字やルールを学んだり、我慢や譲り合いなども身につけているように感じます。
他の園ではひらがなの練習時間のようなものが設けられているところもありますが、そういうのはなくて、お店屋さんごっこの中でひらがな書けた方がいいね!みんなで書いてみようか?というように、遊びの中の一環として取り入れています!
園児たちも強制されないので、ストレスがかかりにくいのかなーと感じます☺️

園であったことはアプリで配信されますし、写真販売もあるのである程度見ることはできますし、3歳児であれば自分で今日の出来事を教えてくれると思いますよ〜〜!
気になるようであれば、連絡帳でも聞けます。

お金は確かに他のところよりは高いので、あまり他と比べて魅力を感じないのであればやめておいた方がいいかもです…。
言い方は悪いですが、子どもにその金額を出してもいい。と思っている家庭のみなので、子どもに対する教育の価値観は大体同じなのかなーと思っています。

あとは、お子さんに合うかどうかですね!
※行事は平日の時もありますが、共働きでもなんとかなってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に通われてる方からのご意見ありがとうございます。

ちゃんと分けられているんですね🌼お勉強を特にさせたいわけではないのですが、挨拶とか基本的なことを習得してほしいなと思っていたので助かります🙂‍↕️

園であったことも知れる機会があるということで安心しました!
    そうですね💦教育というよりは遊び、のびのび〜という感じなだけかと思ったのでそれにしてはお高め…!?と思ったので質問させていただきましたが、のびのびしつつも遊びながら『学ぶ』という感じなのですね!ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます!
    1つだけお伺いしたいのですが、娘は人懐っこい面もあるのですが、感情表現、意思表示が苦手です。貸してと言われると今遊び始めたばっかりで貸したくなくてもいいよって言いがち、周りに合わせがちです😂
    上の方も仰っているように我慢ができるようになるとかそういうのはもちろん必要だとは思うのですが、我慢ばっかりしてしまう子が感情表現できるようになる!みたいな園ではないでしょうか?
    とっても魅力的で今の所皆さんのお話も聞き第一候補なのですが、しっかりシャキシャキしている、自分の意思もしっかり言える子がかがやけるところなのかなと思いまして…😂
    入園までにできるようになってほしいことにしっかり自分の意思が言えることとあったのでそこだけ心配で…😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加すみません。
    またイベントが多いということで、皆さんが仰っているイベントというのは子供のみのイベントでしょうか?親も見に行くイベントでしょうか?
    イベントが多いのは楽しみでもありますが、子供達は〇〇の練習、〇〇の準備で大変じゃあないかなあとか考えてしまいます💦
    何個もすみません😂

• 9月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そういったイベントは発表会と運動会だけですね!
    イベントというのはお芋掘りとか田植えとか、バス遠足とかです〜〜☺️☺️
    クッキー作ったり日常の中での楽しみもたくさんあって、楽しそうですよ!♡

• 9月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちの子も周りに合わせてしまうタイプです…😭
    人の中に入っていくのが苦手みたいです…

入る前に面談や入った後も面談があるので、伝えておけばいいかもです!
    先生が子どもの特性を見てくれて、間に入ってくれますし、自分で言えるようになりたいのであれば、手助けをしてくれますよ😊
    一緒に遊ぼうも言えなかった子ですが、今は一緒にあそぼーっと言って、仲良く遊べてるようです!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    楽しそうですね!親が必要な行事は思ったより少ないみたいで…ここでも共働きの方も何人か見受けられて我が家でもやっていけるかなと希望が持てました🌼

お子さんの成長素晴らしいですね☺️!また一人一人特性をみてくれ対応してくださる先生方がいるということを知れてとても安心しました!
    ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ひまわり幼稚園通っています🌻

幼稚園自体が、子どもの主体性を大事にしてくれるので、自分でやりたいことを見つけて、それをする感じなので、自由な園風はあるのかもしれないです😀

でもそれだけではなく、クラスの皆と制作やワークをしたり、運動会や発表会に向けて取り組むこともしています😃
遊びから学ぶ方針なので、ひらがなやカタカナ、数字の読み書きも遊びながら学ぶといった感じです😊

園の行事が多めなので、給食室の先生の食育の話だったり、外部からボランティアや講師の人も来て、一緒に活動して楽しんでいますし、園バスでよくお出かけに行っています
参観日もちょくちょくあります☺️
年長さんになると有料の課外活動もありますよ。

あとは先生方も皆さん優しいので、些細なことでもたくさん褒めてくれて、一人一人の園児をよく見てくださいます☺️
できなくて怒られたとか、先生が怖いとか聞いたことないです。
人数も多いので、目が届きやすいです☺️
子どもも幼稚園の先生が大好きですね🙂

写真販売やお便りも頻度が多いので、のびのび子どもたちの楽しそうな様子が見れるのは、嬉しいです☺️

費用面ですが、確かに他園よりは少し高いですが、先生達もよく外部に研修に行かれたり、人数も多めなので、必要経費だと納得しています。
研修報告書もよく配信されてきますし、たくさん研修に行かれていて、幼児教育についてとても熱心な園だとは思っています。

お勉強の時間みたいなのはないから、家ではプリントやワークをして学習する習慣をつけるくらいで、義務教育まではこれくらいで十分かなとは思っています😀

あとは地域柄転勤族の人も多めです!
うちも転勤で大分市に来ていますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

みんなでこれをしましょう!という時間と自由な時間としっかり分けられているんですね!🌼
    外遊びや自然が大好きなので泥遊びもたくさんされていると聞き素敵な園だなあと思いました!
    実際通われている方からの先生方のお話はとても安心して入園することができます、ありがとうございます!

費用面もそのような感じなのですね!詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ

自由とのびのびとの違いをどう捉えるか…みたいな感じですかね?

子どもが卒園しましたが、ひまわりは教え導くと言ったイメージの教育をしてくれるイメージがあります。
座学、ワークなど小学校の先取りみたいなことはしないので、のびのび系と言われるのかな…と思いますが、自由とは別な気がしています。

先生の人数が多いこと、副園長を中心に園内の統制がきちんととられていることは安心材料です。

共働きでしたが、なんとかなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんてきにはこどもの主体性を大事に、のびのびゆったりとという感じではなかったということでしょうか?
    ホームページをみても、見学にいってもそのような説明をされたのでそういう感じなのかなと勝手にイメージしていましたが、しっかり教育的な幼稚園という感じでしょうか?💦
    できれば娘には自分がやりたいことをのびのびゆるりとさせてあげたいなと思うのですが…🥹🌱
    実際に卒園されたお子さんがいらっしゃる家庭からのお話とても有難いです🙇‍♀️✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉で表すのって難しいですね💦
    のびのびはのびのびで間違いはないかと思います!子どもの主体性に大事に、寄り添っていってくれていました!

これってどうなるんだろうね?おもしろいの見つけたね!次はこうしてみようか?一緒に考えよう…
    っていうような関わりをしてくれていました!

のびのびを目指そうと思っても、職員配置が少ないと放任に近い状況にならざるを得ないので、そういう意味ではひまわりは職員が多く、のびのびを実現できる環境にあると思いますよ🎵

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと規模が大きいので、クラス替えを小学校前から経験できることも良かったかな〜と思います。
    小規模園のメリットもあるかと思いますが…💦

• 9月7日