※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児疲れで診療内科を受診したが、医師の対応に不満。保育園に入れず悩む女性。漢方や薬に不安。家族にも頼れず、一人での育児が辛い。夫の理解が足りない。不安と悩みが続く。

太ももをバシっ!と強く叩いてしまいました。
ペシっとやることもあります。
虐待しているのかな…。
もう疲れました。
1日たりとも一人で見るのが駄目になってきた。

育児疲れの項目のある診療内科に行きましたが評判よ良さそうな所に行ったんですが、おじいちゃん先生でした。
基本情報を話して手が足りないねと言われ頓服と漢方を処方してもらい時間がなくまだ薬はもらいにいけてません。
家族構成や今親に頼れないことを話して薬の話しで終わってしまい、もっともっと深い話しする事が出来ませんでした。
自己嫌悪になったり怒りが収まらない辛いどうしたらいいかわからない保育園もいれられない。
年子で保育入りづらいこと自体よくわかってないのか、診断はただの育児疲れで、診断書をだして保育園にいれる人は保育に欠けてもっと○○(なんて言ってたか忘れましたが病名)な人もいるからね…。と言われてしまいました。
それでも入れないみたいだよと。

初めての受診で保育園申請するならどの道診療内科なのかなと思い行ってみましたが、なんだかこれだったら助産師さん?保健師さんのほうが色々わかってて共感してくれたりもう少し的確なアドバイスもらえたなと思いました。

薬に頼りたくないというか効くのかな?と思うこともあり、体にいいのかなって漢方もあるか聞いたら、漢方も全部が安全ではないからねと。
浮腫んだりとかしたら飲むのやめてねと。
この成分がはいってるからこちらの方がイライラには効くと思うと処方されました。
でも結局頓服ももらいましたが。
バンバン薬を出してくる医者もいると聞いてたのでうーんなんだろうどっちだろう?と
でも私にはあんまりなのかなーって。もっとホームページしっかり見て行けばよかったと少し後悔しています。

親にも頼れない
一時保育も利用してます。次から夫の仕事の日に預ける予定なので一人になれるかな…。
ですが普通の保育園のように毎日預けるようにするには2人分なのでとてもとても高くなってしまって。現実的ではありません。

明日夫が急遽休みになりいつもなら5日間をたった2日間なのに昨日も泣きながらうるさいと思いながら育児をしました。
1日たりとも保たなくなってきました。

診療内科での応対が全然大丈夫な人と思われたのでしょうか、もっと大袈裟に行ったほうがよかったのでしょうか。
寝込むほどじゃないと言われましたが産後すぐのときが一番ひどく寧ろその時は這いつくばりながら無理矢理起きてた頑張ってました。きっと産後うつだったと思います。
今はそこまでじゃなく外に連れ出されると元気になるので育児ノイローゼなのかなと思って色々考えて最後の砦ではないけど、早めに治せるならと勇気を出して行ったのに。なんだかなと後からずっとモヤモヤ反論したくなってきました。

家に帰ってきてから寧ろ今後が不安になりすぎてもう自分で頑張るしかないんだと、どう過ごそうどうしたらこう出来るのか頭でぐるぐる考えて不安になってそれからずっと泣いてます。
夫は育児も家事もしてくれます、でも日中はどうしても一人で見てるが辛いのです。夫がやってくれるなら大丈夫そうみたいな感じで先生にも捉えられてしまったのが良くなかったのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科は薬出すだけなのでそんなもんです。
カウンセラーの方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり薬出すだけになるのですね。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私もたまに叩いてしまいます。
けっこうな強さで。
それを虐待という人もいると思います。
ただの共感で申し訳ないのですが自宅保育ほんとしんどいですよね。
来年春から保育園に入れますが、今からでも働こうと思えば職場の託児所に預けて働けないことはない。
でも下の子がまだ0歳なので預けたくないんです。
上の子だけは預けたい…
だから無理なので諦めてますが、、
誰かに預かってほしい
毎日そう思いながら生活してます。
一時保育なんて時間一瞬なんですよね。
こんなに怒る育児したくないのに。
理想通りには行かず怒鳴りまくってます。

せっかく勇気を出して病院行ったのに余計モヤモヤしてしまったようでつらいですね…

うちは普段から旦那が泊まりこみの仕事もあるし今後1ヶ月いない月とかも出てくるので、その時自分の心が制御できるか心配です。
虐待してしまい子供に何かあったらどうしよう と。

一日一日ほんと長いですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです。
    私は仕事をしていないので保活もそんなに力入れてなて、限界を感じてきたので一時保育を利用し始めた頃に役所にいくと、下の子は入りやすいですが上の子は年内は厳しいと言われました。その日は絶望的になり話しもまともに入らなくそれから数ヶ月保育園の空き状況だけ確認し申請はまだしていません。
    こども園に見学に行ったときに行動あるのみ!と言われ何度も保育園に入れたいのを伝えようと言われました。
    そもそも役所に行くのに時間もかかるし無理だわとなり、預けるなら2人とも同じ園でないと性格上無理だなと。
    母に一時期兄2人が保育園別々だったのが大変だったと言っていたのもあります。
    車がないと不便なところで子ども産まれる前は10年ぶりくらいに自転車に乗ったり、子乗せ自転車を購入し練習もしないといけないのとうまく乗せられるのか不安です。
    車乗れた方が楽なのですが自転車もそうですが自分以外をのせて運転が凄く怖くて他の人が出来ることをマスターするのに時間がかかります。

    ただ誰かいてくれさえすればいいのに。
    たまたま会ったときに義母も母も頑張ってるね、当時はほんと大変だった、そんなもんだったよ。と言うのですが私はそうなれない。可愛いと思えてない気がすると感じてしまうので相談も出来ずにいます。

    毎日1日が長く感じ短く感じあと何年の辛抱が永遠に感じます。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさんが限界を感じる、毎日つらいと思うことって具体的にどんなことでしょう……
    年子の子育ってものすごく大変そうです。

    保育園、タイミングですもんね…
    来年春からは絶対入れそうですかね?
    役所遠いの不便ですね。
    子供二人連れてくの大変すぎます。
    他の人が出来ることをマスターするのに時間がかかる
    同じです。
    自転車に子供たちを乗せては私もすごく怖そうと前々から思っていました。

    お義母さんにもお母さんにも頼れない状況はおつらいですね…

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子でまだ上の子も言葉をたくさん話す訳ではないのとイヤイヤ期に入りスイッチが入ると、下の子は1日中グズっているので常に急かされているようで辛くなります。
    子どもとどうやって遊べばいいかもわからないし、ご飯の時間は散らかるのもストレスです。
    対策はしても多少汚れます、その多少の汚れにイライラしたり…。
    とにかくずっと余裕がなくてイライラしてしまうんです。
    やめたいし治したいし。こんな親のとこに産まれてきてゴメンねと毎日思います。

    保育園は絶対に入れるかわかりません。
    年度途中なので0歳児と1歳児で空きをみています。
    下の子は空きありますが1歳なので来年の春は1歳児の枠になりこれもフルタイムの方に比べたら点数もないので無理なんじゃないかと…。
    上の子はそもそもずっと空きがない状態です。来年は2歳児ですが入れるかはわかりません。
    別々の園なら望みがあるのかもわからず、出来れば同じ園の方がいいですよね。

    あとは来年プレに通わせながら下の子と上の子を一時保育で幼稚園の入園まで待つパターンですかね。
    プレも週1.2のコースで別れており2時間のみです。
    働くことも出来ない…。
    幼稚園と一時保育で2つの園になるので避けられなさそうです。

    両親は働いていて激務で、義母はいざという時のみで毎週毎月約束してって言う頼り方は難しいです。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期と下のお子さんの一日中のグズリ…
    過酷な状況すぎますね…
    私も汚れるのストレスなので、すごくお気持ちわかりますよ。
    うちはテーブルに乗せれるタイプの大きいエプロンをずっと使ってます。
    そうすると下に散らかる、テーブルを汚すとかはあんまりないです。
    直したいと思ってもまたすぐイライラして…の繰り返しですよね。
    ママリさん、いっそのこと来年からフルタイム(時短の正社員とかでも)とかで働いて点数高めを狙って保育園預けて子供と離れる時間をたくさん作ってみられるのはどうでしょう?
    それはそれでしんどいこともあるかと思いますが、仕事が息抜きになります。
    私は早く仕事に逃げたいです。
    もし働けない理由がおありなら、余計なこと言ってしまいすみません。

    • 9月7日
hanari

こんばんは

それは
とてもとても辛くて大変ですよね🥲私は保健師さんは失礼ながら何にも役に立ちませんでした…
それどころかストレスになることが多かったです。
もちろん良い方もいらっしゃるのは承知の上です。

ファミサポさんに頼ってみるのはどうですか?
人により、その方のお家で預かってくださいます。上の子だけ数時間お願いする。

週一でも良いから必ず預けて少しでもお一人で下の子と寝れる時間を作る。

どうでしょう🥹役所遠いのも辛いですよね、、私もそうでした。
ファミサポさんは自分で見つけましたが、辛さを伝えると
訪問してくれて手続きもできると言ってました。

もしものために良かったら🙏
毎日、本当によく頑張られてます🥹
何か良い案がありますように