※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
お仕事

小さい子供3人以上の働くママさんが復職後3ヶ月目。出社がままならず、経済的にも厳しい状況。仕事と育児の両立が難しく、ストレスを感じている。

小さいお子さんが3人以上でお仕事されてるママさん。
お仕事行けてますか?
いつから軌道に乗りましたか?💦

5月に復職してから3ヶ月目
まともに出社できてなくてめちゃくちゃ都合悪いのと毎月毎月マイナスでしんどいです🥲
上の子は比較的丈夫だったんだなと思い知らされます‥
一歳児クラスから入れたこともありあまり休みがなく有休も問題なく付与されてました。
双子を0歳児(今年の4月から入園)で預けて復職しましたが
週5の6時間勤務の予定が毎月平均10日ほどしかいけてません🤣
このままだと次回の有休付与ゼロです(8割満たしてない‥)

仕事家事育児どれもこれも疎かで嫌になります‥

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく下の子双子です。11ヶ月で復帰しました。
0歳児クラス4月入園で年内は休みまくってました。最初の頃は本当に毎週誰か熱を出し子供3人が体調良い日なんてありませんでした😂
12月あたりから、みんな1ヶ月休まず行けた!ということがでてきたような気がします。

今は色々保育園で風邪ひろってきますが咳鼻水だけでおわったりすることが増えてきて体調不良で休むのは3ヶ月に1回くらいです。

体調不良で休むたびに何回も仕事やめたいって思いました😭つらいですよね😭

• nani

nani

2〜3年はこんな感じかなとは腹括ってたはずですが、実家こんなに休むとなると肩身狭過ぎてしんどいですよね🥲💦
    はあ‥仕方ないとはいえ辛すぎます🥲

• 9月5日
  • nani

nani

実家✖️
    実際でした!笑
    すみません打ち間違えてました😭
    双子ママさんからのコメントありがたいです🥲

• 9月5日
ユウ

双子ではないですが、昨年は全員未就学でした😅

長男出産前のコロナ禍まっさかり、コロナによる休園で休むしかなかった程度で我が子の体調不良で…はほとんどなかったです💦

1番弱かったのがコロナ禍で産まれた次女ですね😅ちょうど今頃、手足口病→主人に移す→落ち着いたと思ったらヘルパンギーナと立て続けで、ここに休園が挟まったりして精神的にやられました😩濃厚接触での隔離も数回あったので……

• nani

nani

コロナ禍大変でしたよね!
    長女は数ヶ月に一回もらってくる感染症で発熱とかはありましたが、何日も熱が下がらないってことが無くて。次の日には解熱してるタイプだったので気まずい思いすることもなかったのですが、下の双子は熱熱熱!しかも下がらない😂参ってます‥
    全国の働くママさん方、肩身狭い同士、お互い頑張りましょうって気持ちです😭

• 9月5日
あか

状況が同じすぎてコメントしました。
上の子供は時々休みますが、下の双子はしょっちゅう休んでいます。先々月は1ヶ月休みました。1ヶ月のうちに、手足口病、胃腸炎、溶連菌、熱性痙攣で救搬、気管支炎…
もう自分がやつれて痩せました笑笑。
職場の人は何一つ文句言ってこなくて、逆に心配してくれるので有り難いです、ただ申し訳ないですね会社には。双子ということもあって多めにみてくれます。

• nani

nani

辛いですよね💦肩身狭すぎて‥
    私の職場も何一つ言ってこない&心配の言葉をかけてくれますが
    その優しさにですらメンタルやられてます😂笑
    有休はまだありますが休み全てに充ててたらすぐなくなってしまうので結果欠勤続きです。
    小さいうちは仕方ないってわかってはいるのですが😣

• 9月12日