※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の生活リズムが不規則で、昼は抱っこしなくても長く寝るが、夜は抱っこしないと寝付かず浅い睡眠が続く。昼のリズムを夜に合わせる方法を知りたい。

生活リズムについて!改善出来るならしたいのでいい方法があれば教えて下さい😂✨

生後1ヶ月ちょいの娘を育ててます!

ここ10日間くらいの生活リズムが不規則ですが、ほぼ一緒なんですがどうやってずらせばいいか😭

昼の10時前後〜21時前後までミルク以外では何をしてもほぼずっと寝ています!

22時前後に起きたら抱っこしないとぐずり、抱っこで寝て布団へ置いて泣かれを繰り返しています😂
置いて良くても30分くらいで起きてしまいます!

添い寝なら2時間は寝てくれることはあります!
抱っこならちょこちょこ起きますが1.2時間

ちなみにお風呂の時間は8時〜10時が多いです😢

昼の長い睡眠は抱っこじゃなくても勝手に寝て何しても起きないのに、夜はどうして抱っこじゃなきゃだめで睡眠が浅いのでしょうか😂

昼の長い睡眠が夜にずれてくれればいいのですが😭

コメント

きむひめ

まだ1ヶ月だから、不規則で仕方ないかな?と思います!
夜寝てくれないなら、昼はママも寝ないときついですし!

• ずにゃん

ずにゃん

まだ1ヶ月なので難しいかなと思います💦
    添い寝とかお腹の上で寝かせたりで多少長く寝てくれるようにはなるかなと思います!

• 4月18日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

ここ10日は寝る時間も起きてる時間もほぼ同じなので不規則ではありますが、生活リズムができてるのかな?と思いました😂

• 4月18日
  • きむひめ

きむひめ

ちょっとずつわかってきたのかなー?
    でも、1ヶ月はまだ3時間授乳じゃなかったかな?
    娘は体重の増えに少し問題あったので、1ヶ月ではまだ3時間間隔でした!

• 4月18日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

昼間長く寝てる時は4.5時間空く時もあります😂

• 4月18日
  • きむひめ

きむひめ

体重の増えに問題なければ大丈夫ですよ☆
    昼に寝すぎで夜寝ないかな?って思ったら、
    昼に、寝てるのを起こす、とかを試すのもありだと思います!

• 4月18日
♪

私も同じ状況でどうにかしなきゃと思い先週から朝決まった時間に起こし、オムツ交換とお洋服交換をするようになってから朝少し長く起きていられるようになりました!
夜はお風呂後には必ず寝るというリズムをつけるため、お風呂のあとは部屋を暗くしてミルクをたっぷりあげて必ず寝かしつけるようにしたところ、だんだん理解してくれているようで今日は朝から夜までずっと起きていてくれました!
朝と夜の儀式みたいなのを作ると赤ちゃんもわかるみたいです!
わたしもまだ試行錯誤してますがお互い頑張りましょう♡

• とぱちゃん

とぱちゃん

同じだったんですね!長く寝てくれるのは嬉しいですが夜寝て欲しいですよね😢お風呂の時間もバラバラなので一定にしてみたいと思います!朝はどうやって起こすんですか?必ず同じ時間ですか?

• 4月19日
  • ♪

あまり決め込むとこちらも眠いので笑
    あさは6〜8時で子どもが自然と起きた時間にしてます!それに合わせて夜のお風呂の時間も6〜8時くらいにしてますよ♡
    つねに飲んで寝ての繰り返しなので親でも朝なのか夜なのかよく分からなくなってしまう程ですよね。笑
    赤ちゃんはもっと分からないと思うので何か分かりやすい切り替えのタイミングをつくると良いのかなーと思います!
    着替えを取り入れてから私もなんだか規則正しい生活になったような気がしています!

• 4月19日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

そうなんですね☺️でも起きてもすぐ寝ちゃう時ありますよね?起きて着替えさせたあと寝ても寝かせたままですか?着替えはさせてなかったので着替えさせたいと思います!ありがとうございます💕

• 4月19日
  • ♪

寝ちゃっても寝かせたまま一度抱っこしてリビングへ連れて行きます!明るくなったよー朝だよーと教えてあげて、それでも寝てれば明るくした部屋で寝かせてます!
    なんでも無理やりすると泣いちゃうと思うので赤ちゃんのペースに合わせてあげるとこちらもストレスが少なくていいと思います♡

• 4月19日
もんちっち

まだ1ヶ月ならリズムっていうリズムがまだないので夜寝かせる時はラッコ抱きしてねかせてました!

• とぱちゃん

とぱちゃん

ここ10日は寝る時間も起きてる時間もほぼ同じなので不規則ではありますが、生活リズムができてるのかな?と思いました😂

• 4月18日
  • もんちっち

もんちっち

まだ産まれて1ヶ月なので寝て起きての繰り返しなのでまだリズムっていうリズムはついてないのかもですね☺️そんなもんですよ!
    二カ月半から同じ時間にカーテンを開けてました!!

• 4月18日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

そうですよね😢もう少ししたら朝と夜のメリハリをつけたいと思います!

• 4月18日
  • もんちっち

もんちっち

少しずつ付いてきますよ!☺️一緒に頑張りましょう☺️

• 4月18日
なーママ

1ヶ月の時はそんな感じでしたよ。
ねれる時に一緒に休んでました!
体つらいですよね💦
リズムというか、朝は必ず起きたらガーゼで顔を拭いてリビングに連れて行ったり、太陽の光を浴びてみたりと、日中と夜のメリハリをつけてあげるとよいと聞いてやっていました!

• とぱちゃん

とぱちゃん

ここ10日は寝る時間も起きてる時間もほぼ同じなので不規則ではありますが、生活リズムができてるのかな?と思いました😂私はまだだめなかと思い夜中も電気をつけてテレビを見てることもありました🙌気をつけてみます!

• 4月18日
Meg

1ヶ月ならまだリズムは整わないと思いますw
3ヵ月過ぎて少しずつついてきたかな?ぐらいなので,日中でもたくさん寝てくれる方がいいと思いますヽ(*´∀`)ノ

あとお風呂は朝の8時~10時ですか?それとも夜ですか?

• とぱちゃん

とぱちゃん

一定の生活リズムがついただけで生活リズムではないんですね!夜寝て朝起きなきゃ生活リズムではないんですね💦

夜です😭

• 4月18日
  • Meg

Meg

そーなんですよぉw子どもに合わせるので朝早かったり遅かったりでこっちのリズムはぐちゃぐちゃで大変ですよね(/Д`;
    しばらくは朝も夜も関係ない感じなので,もう少し頑張って下さい!

お風呂はもぉ一緒に普通の湯船に入ってますか??できるならもぉ少し早い時間に入れるといいかもしれませんね!

• 4月18日
(^.^)

夜行性のまま生活リズム出来てるんですね。

うちは真逆で、夜中途中授乳はありますが21〜7時の間はすぐ寝てくれます。昼は愚図ったり30〜60分くらいで目を覚ましてしまいます。基本抱っこじゃないと愚図ります。他の人もはどんな風に過ごしてるのか教えてほしいです。
トイレにも行けません😂

退院後から朝8時カーテンをあけて、夜は20時電気を消して豆電球のみですごさせてます。

• とぱちゃん

とぱちゃん

そうなんですよ😢凄い!夜寝てくれるの嬉しいですね💓でも昼間ずっとぐずられるのも辛いですね😭私はアパートなので夜だと気をつかってしまって少し泣かせとくとかも出来ないので辛い😢

• 4月19日