※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の運動発達について相談です。首座りや寝返りが遅く、支援センターでのアドバイスも受けています。心配しており、成長について経験を共有してほしいです。

11ヶ月の女の子の運動発達についてです。

首座り 5ヶ月 
寝返り 9ヶ月(数回のみでほとんどしません)
お座り、ハイハイ、つかまり立ちはできません。
個人差があると言っても今月で1歳になるのでさすがに心配になってます😖

支援センターの人に相談したところ、とにかくうつ伏せの時間を増やして背中の筋肉をつけるように言われました。
うつ伏せが嫌いなのか腕の力が弱いのか数秒しか保持できません…私が支えても泣いてすぐ仰向けになろうとします。

足の力は強く床をバタバタさせたりはします。
おもちゃを掴みにいったりもします。
抱っこした時にしがみつかないのが少し気になります。

10ヶ月健診では先生が抱きかかえたり股関節を見たりしてましたが異常なかったのか1歳過ぎたらまた受診して下さいと言われました💦片手で抱っこできるからたぶん腰は座っているとは思う…と。

支援センターに行っても同じくらいの子はハイハイやつかまり立ちしてるし、4.5ヶ月の子はコロコロ転がってうつ伏せで遊んでるし、凹んですぐ帰りました😭

調べたら筋肉や脳の病気など出てくるし、最近落ち込んでいます。発達はゆっくりだったけど成長した、病院で詳しく検査したなど経験がある方教えて欲しいです!

※ちなみに早産では無いですが2000g程で産まれて3週間くらいNICUにいました

コメント

ママリ🔰

うちは8ヶ月後半で寝返りせず受診しましたが同じようにうつ伏せたくさんしてねと言われました!
同じくうつ伏せ嫌いでした。

1歳過ぎに受診してくださいは理由はお聞きになりましたか??健診で特に異常なければ再診は言われないかなぁと思いました🤔上記の理由で受診した際も8ヶ月で受診後に念のため来月も見せてね言われました。

• 花

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

1歳過ぎてからの受診はつかまり立ちをしているかどうかだそうです。先生の見立てとしては『腰は座っているだろう』なので一応、次の段階を見せてという意味だと思います。
    つかまり立ちなんて夢のような話しですが😅

うつ伏せはどうやって克服しましたか?うつ伏せにするとイヤイヤで頭も伏せてしまう状態で困ってます🥲

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!経過診てくれるんですね☺️
    私もご心配でしたら、他の小児科か整形に行って見てもいいのかなって思いました🤔

「うつ伏せしたら楽しいと思えるように」と言われたので遊ぶ時(遊べる時だけ)うつ伏せしてました。ズリバイで動けるようになってからは泣かなくなりましたが、結局好きにはなっていないと思います😂

• 9月5日
  • 花

おもちゃを使ったりしてうつ伏せをしてみてと言われましたがうつ伏せにした途端泣くので大変です😓
    今までほとんどうつ伏せにしていなかったので毎日少しずつしていきます✊🏻
    うちも動けるようになっても好きにはならない気がします🤣

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも全然させずだったので、急にされてビックリしたのもあったのかなぁ🤔
    自分のお腹の上に乗せてうつ伏せしても泣きますか??まぁうちは泣いたんですがちょっとマシでした😂

• 9月5日
  • 花

昨日初めてお腹の上に乗せてみました!かなり嫌がりますがカーペットの上よりはマシでした💦
    低月齢からうつ伏せの練習をしとくべきでした🤦‍♀️
    上の子優先しなきゃと思ってたので自然と寝んねのままになっちゃいました🙃

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

心配でしたら一度整形外科診てもらっても良いと思います!
お座り全くできない感じですか🤔?

• 花

支えがあれば座れます。離乳食の時はベビーチェアに座らせてます。
    1人座りをさせると倒れます💦
    支援センターの人にお座りの練習は無理にさせなくてよくて、うつ伏せで背筋を鍛えていきましょうと言われました😓

整形は思いつきませんでした!
    検討してみます!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支えがあれば座れるのですね!

もし筋肉弱くて無理に練習すると余計筋肉気づけたりするので、無理にやらず整形外科見てもらい、もしリハビリ必要ならリハビリ専門先生練習とか教えもらっほうが良いと思います☺️

• 9月5日
  • 花

家でのうつ伏せも大事かと思いますがやっぱりリハビリも取り入れたいと思っていたところでした😓自分だけでは中々難しいので。
    10月頃に受診予定なので小児科で整形のことを聞いてみようと思います😊

• 9月5日
ママル

うちも、数十秒しか保持出来ず、悩んでいます。
うちは、低緊張なので、リハビリ週3受けています。ズリバイしますか?

• 花

ズリバイできません…
    低緊張と小児科で言われましたか?
    3つの小児科まわりましたが全て病的では無さそうと言われました💦
    週3もリハビリされてるのですねー
    私も来月、療育に行くことに決まりました!

• 9月14日
  • ママル

ママル

うちの娘は、3ヶ月半で「首が座りそうにない」とMRI等しました。その際に、低緊張と言われています。5ヶ月半で、引き起こしはできましたが、うつ伏せ出来ず。今は頭は上がりますが、数秒しか保持出来ません。
    3ヶ月の個人病院での健診は、スルーでしたが…。

療育行くことになったのですね!

お互い、何事も無く成長すると良いですね!

• 9月14日
  • 花

うちの子も首座りは5ヶ月くらいで少し遅く、上の子の時より抱っこした時安定しないなーと違和感はありました💧
    今は安定感はありますが上半身を少し反ります。
    うつ伏せの感じも全く同じです。
    MRIをしたのであれば安心感はありますね。

焦らずゆっくり成長を見守りましょうね‼︎

• 9月14日
  • ママル

ママル

精神発達は如何ですか?うちの娘、それも遅れているので…。
    模倣等、気配もないです。
    嫌がるから、うつ伏せさせていなかったのですが、またうつ伏せ練習頑張ろうかな、と思ってます。

• 9月15日
  • 花

模倣のような仕草はしますがパチパチ、バイバイは出来ないです。
    ママルさんの娘さんはまだ8ヶ月なのでまだそんなに焦らなくても良いと思います💦
    視線が合ったり人見知りはしますか?あと手先の使い方など小児科で聞かれましたよ!
    うつ伏せの練習は大事みたいですねー
    リハビリに行き始めて成長はどうですか?

• 9月15日
  • ママル

ママル

娘は、目が合いづらい、人見知りしない等もあり、精神発達は遅れてます。夫にはニコリともしないですが、私があやすと声に出して笑うので、人の違いは分かってるのかな?とは思います。
    リハビリの時は、なぜか身動き取らなくなるので、意味あるのか…?と思いますが、リハビリで教えて頂いた、バランスボールの上でうつ伏せ練習はそんなに嫌がらず出来てます。抱っこして、自分がバランスボールに座って弾むと、喜ぶので、あやす道具にもなります。
    ただ、邪魔なので、夫がよく蹴ってます。

• 9月15日
  • 花

そうなのですね。8ヶ月で精神発達が遅れると言われたら心配になりますよね😔
    バランスボールはよく聞きますね!運動のリハビリは早い方が良いと聞くので羨ましいです。
    ママルさんが早く行動されたからリハビリに早く繋がれたのですね。

私は妊娠中、胎盤が小さく子どもも低出生体重で産まれたのでそれが関係しているかもと言われています。
    胎盤異常では頭は正常で体幹が未熟な事があるそうで…
    それもかねて再来週あたり総合病院に受診します。

• 9月16日
  • ママル

ママル

そうなのですね、うちはとにかくBIGなので…頭なんて成長曲線はみ出していて、それも心配です。
    リハビリ、医師は「別に、やらなくても変わらないけど〜」みたいな感じでしたが、ゴリ押ししました。5ヶ月からやってます。ただ、まぁ…あまり特別なことはしないというか、一般的なことを1時間するって感じです。その1時間も、本人がやる気無かったりするのですが…

• 9月16日
ママリ

うちの娘ももうすぐ1歳になりますが、ずり這いすらしません。10ヶ月検診に引っかかりMRIと血液検査をする予定です。
精神面も遅れているので不安だらけです💦
娘さん発達いかがですか?

• 花

発達は変わりありません💦
    来週からリハビリ始まります。
    うちは血液検査とMRIは異常なしでした‼︎
    身体の病気が心配だったので安心しました😮‍💨

お座りはしますか?
    運動発達が遅れていると精神も遅れるそうですよ。口の動きも繋がっているみたいなのでおしゃべりも遅くなるとの事です。娘も精神発達10ヶ月くらいのレベルだそうです😅
    子供の発達の遅れって病みますよね。お気持ちとてもわかります😣

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

教えていただきありがとうございます😌
    異常なしなんですね🥹娘も何もないことを願うばかりです、、

1人では座れません💦座らせるとずっと座っています!
    精神も遅れるんですね、、意思疎通なしで喃語出ないので納得です😭
    リハビリして追いつきたいですよね🥹✊

どうしても周りと比べて余計不安になってしまいます🥲

• 10月14日
  • 花

腰は座っているんですね!
    それなら身体の病気は無さそうな気はします😊

私も1歳前にすごく悩みました。宙ぶらりんの状況が1番精神的にきちゃうんですよね、、
    総合病院と療育でフォローする事になったので少し気持ちが軽くなりました。
    検査は大変ですが安心材料になると思います‼︎
    お互い焦らず娘さんのペースを見守っていきましょうね☺️

• 10月14日