※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫のADHD疑い。受診検討中。子供にも影響。精神科、心療内科で相談。効果ある経験聞きたい。

夫はADHDではないかと思っています。診断されてはいません。

最近多動性、衝動性が酷くなってきたので、一度受診を促してみようかと思います。
子供に対しても抑えられない場面があったので。

精神科、心療内科が良いかと思っています。行ってよかった、薬で効果が出たなどのお話があればぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ

心療内科でも診断してくれるところもありますが、専門は精神科ですね。
私はアトモキセチンというお薬がめちゃくちゃ効いているので、すごく落ち着いてますよ。
まず頭の中のレーシング思考がピタッと止まり疲れなくなりました。
車の運転もスムーズになったし、逆に静かでつまらない人間にもなりましたが(笑)、飲んでいる方が楽です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    受診前の困り感、また受診のきっかけどのような感じでしたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は一時的な不眠で受診したら、初診の時にいきなり「あなた発達障がいだよ」って言われたんです😅
    「まさか~、私は仕事で発達障がいの子たちと関わってきたし勉強もしましたが違うはずです」って言いましたが、「試しにお薬飲んでみて」と言われて少量飲んだらめちゃくちゃ効いて「私今までしんどかったんだ…こんなに楽な世界知らなかった」と泣きました(笑)

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

不眠の症状があったのですね。
    お薬が合って良い方向に向かったのですね。
    まずはお医者さん選びから始めてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれるかわかりませんが、役場の社会福祉課に聞いてみてはどうでしょうか。
    手帳を取ったりすると社会福祉課で更新とかするので、発達障がいと診断される人たちがどこの病院に通っているのかわかると思うんですよね。
    もちろん聞き方に気をつけないと教えてもらえないと思いますが、「発達障がいに詳しそうな病院わかりませんか〜」みたいに聞いてみては。
    先生によって、本当に理解のない人もいるし、すごく親身になってみてくれる先生もいますが、ホームページだけではわからないんですよね。
    私はたまたま見つけたのですが…

• 9月5日
ママリ

ありがとうございます。
そういうのも検討してみます✨