※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

子供が学校で友達にぶつかり、歯が動いた。歯医者に行く予定。同じ経験の方の対処法や、学校への連絡や歯の成長について心配。

火曜に子供が学校で走ってきたお友達にぶつかられて、上の前歯2本(乳歯)が動いてます😭
触ると痛いと言ってますが、めちゃくちゃ歪んでるとかはなく触ると動く感じです😓本人は気になるようでベロで触ってるらしいですが😓
歯も折れてないし、変色もないし…と思ってたんですけどやっぱり気になって調べたらけっこー直ぐに歯医者に行かれてる方が多そうで😓
早速、かかりつけの歯医者に電話したところ様子見になるとは思うけどレントゲンとかは撮るかもしれませんと受付の方に言われました。
直ぐに受診したかったのですが予約は土曜になりました。

長くなりましたが、同じような経験をされた方その後お子さんの歯はどうなりましたか??
まだ小2でぶつかってきたお友達も謝ってきたとの事で仕方ないかと思ってるんですが、こーゆーのって学校に連絡したりするもんですか??
歯が生えるのも初めて抜けるのも周りより遅かったので、まだ永久歯が生えてくるタイミングじゃなかったら抜けた時歯抜けの期間が長くなるとかあるのかなー?とかも心配です💧

コメント

♡yume♡

心配ですし今後の見通しを知る為にも歯医者の受診はします。
お友達も故意にしてきたものでなく、謝罪があったのなら集団生活だし致し方ないと思います。
治療費請求とかの話なら学校に連絡すればいいと思いますが…

  • てむてむ

    てむてむ

    私がもっと早く判断すれば良かったんですが出血などもなかったので様子見しようと思ってしまいました😓土曜の朝に受診してきます。
    まだまだ子供ですし、故意ではないので今回のような事はあっても仕方ないと思います。大怪我した訳ではないので治療費請求など考えてはいませんが注意喚起として担任に伝えた方がいいのか、この程度なら報告もしないのか気になって質問させて頂きました😊

    • 9月5日
(*´︶`*)♡

連絡は一応しておいた方がいいかと🥺

うちの3歳の子は幼稚園で転び
スロープに前歯ぶつけて
若干ぐらついてる感じじしましたが
1週間経てば基本的には
くっつくみたいですよ!

ちなみに、今7歳の男の子
3歳の時に机に強打し、一本は
ほぼ抜けてるくらいグラグラで
もう一本は上に刺さってるくらい
ほんとすごい大変なことになりましたが
横の歯と固定してもらい
少しの変色はありましたが
虫歯にもならず1ヶ月くらいで
歯茎にちゃんと固定されて
早めに抜けてしまうかもと言われていましたが
小1になったいまでも
まだ抜けてません!!

1ヶ月は歯茎に膿が出ないか
歯の変色がないかだけ気をつければ
あとは大丈夫そうな気がします☺️

  • てむてむ

    てむてむ

    お返事ありがとうございます🥹
    参考になります🥹
    お子さん達大変でしたね😣子供の事になると余計に心配になりますよね🥲
    土曜に歯医者に行ってきました!診てもらったところ、特に問題はないそうで生え変わりの時期で動いてたのが衝撃で更に動いたのかな?と言われました😳それまでは娘も動いてるなんて言ってなかったし、仕上げ磨きの時も動いてる感じなかったんですけど😅来月、生え変わりの歯の確認のためにレントゲンを撮るみたいでそれまで様子見になりました!
    これから永久歯もどんどん生えてくるし気をつけないとですね😭

    • 9月10日