※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii 🔰
お仕事

育休を使い切ってから仕事復帰するか悩んでいます。保育園の申し込みも考え中です。

いつから仕事復帰しますか?

初めての子なので…
育休を目一杯使って一緒にいてあげたい気持ちと、仕事をして収入を得た方が生活にゆとりが出るなという気持ちで
いつから仕事復帰するか悩んでます。

それによって
保育園の申し込みも変わってくるなと思って
皆さんはどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当と復帰後の収入、保育料にもよると思います!案外早く復帰しても手元のお金変わらなかったりするので…
うちは1歳4月入園にしました☺️

• mii 🔰

mii 🔰

ありがとうございます!
    なるほどですね🤔
    しっかりお金の面も考えて検討します!

• 9月5日
momo

秋生まれの上の子は
途中入園出来なかったので
育休延長して1歳クラスからの4月入園で

春生まれの下の子は
1歳になる前から0歳クラスに4月入園しました

私自身は大人と話すことで
ストレス発散出来る部分があったのと
園の先生方がすごく優しく子どもにも親にも接してくれるので、早く復職してよかったなと思いました(*^^*)

• mii 🔰

mii 🔰

ありがとうございます!
    たしかに職場に行くことが
    気分転換になる気はしてるのですが今まで通り働く+子育てにも不安があります💦

子供もお母さんとずっといるより友達ができていいかもですね!

• 9月5日
  • momo

momo

私は時短で復職してる身なんですが、仕事終わってお迎えいった時のニコニコで寝かせるまで頑張ろって感じです🤭

もちろんご機嫌ななめの日もありますが(笑)
    私は子育てと家事で家の中に居るより仕事することで気晴らしにもなってます🥹

そこは人それぞれなので🙌
    自分に合わせたらいいと思いますよ(*^^*)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は旦那に、早くから保育園に預けるよりも一緒にいてあげて欲しいと言われたので育休延長中です!
あとは2人目も考えていたのもあります。復帰すると第1子妊娠前のフルで働いていた頃より収入が減って手当の額が下がるのが嫌だったので、復帰せずでした😂

• mii 🔰

mii 🔰

なるほどですね!
    子供にとってはお母さんは1人だからと思う気持ちで存分に一緒にいたい気持ちが私もありまして…

確かにフルで働けないとそうですよね💦

そこも検討します!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

一緒にいたい気持ちを大切にした方がいいです!!
私はキャリアがとか同期から送れるとかを気にして0歳4月に復帰して公開しました。

• mii 🔰

mii 🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。
    今の子供の成長に立ち会えるのは今しかないと思うので…

しっかり考えます☺️

• 9月5日
りんりん

1人目の時は1歳になる前の8ヶ月から保育園に預けましたが後悔しました😵

働ける時間は限られますし、保育園の費用はかかるしで、下手したら手当の金額の方が多いんじゃないかな、という状況になりました。
なので今育休中ですが、1歳4月(1歳10ヶ月)で入園させたいなと思ってます。

• mii 🔰

mii 🔰

ありがとうございます。
    貴重なご意見です。

私も8ヶ月が4月だったので
    そのタイミングを考えていたので…

しっかり検討します☺️

• 9月5日
めんごち

私の場合は子供とずっと一緒にいるのも孤独でストレスも溜まってばっかだったので、はやく社会に戻りたいのもありちょうど1年で復帰しました。
職場内の託児所なので4月関係なくいつでも入所できたので、子供は1歳ちょうどから保育所行ってます🙋‍♀️
成長早いな〜と思いながら子供も子供で保育所で駆け回って遊んだりお友達の名前も覚えてきてて楽しそうなので後悔してません😌✨

• mii 🔰

mii 🔰

私もこれまでバリバリ働いて来ていたので、社会との接点が欲しいと思ってはいて…

たしかに、子供に友達ができて楽しそうならありですよね☺️

• 9月5日
ママリ

上の子は1歳半で4月入園しました!
下の子を妊娠中ですが、7ヶ月で保育園入れようと思ってます!

• mii 🔰

mii 🔰

ありがとうございます!
    やはり4月入園が1番良さそうですよね!?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

上の子は1歳の途中入園で落ちました!(ひとつしか希望してなかったし、落ちてもいいやと思ってました!)

• 9月6日
  • mii 🔰

mii 🔰

やはり、入るハードルもあるんですね💦
    保育園も調べてみて良きところが選べるようにします!!

• 9月6日