※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

結婚式後はお話したりする可能性あり。日帰り帰宅を検討中。アドバイスをください。

恥ずかしながら来月、2度目の結婚式参列です。。
前回の参列のことを覚えておらず教えてください🙇
披露宴が終わったあとはすぐ帰れますか?😓

17:50までとなってるのですが、終わったあとは、友人やご家族の方とお話したりとかありますでしょうか。。。二次会のお話しは子連れのため不参加でお伝えしました。

大阪から沖縄へ子供と2人で参列なのですが、日帰りで帰れるならそうしたいと考えております😭アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

地域がありましたらすみません💦
披露宴が終わったらお見送りになります。新郎新婦と家族のお見送りの準備ができたら、「荷物を持った方から…」と帰宅を促されます。
そのため披露宴会場はそこそこで退出になります。(時間が伸びると延長料金も発生するので)

その後、ロビーで参列者たちが話をするのは自由です。送迎待ちだったり、2次会へ行くまでの時間つぶしだったり。(式場側の人にとっては好ましくないかもですが)

でもそれは話したい人だけなので、全然帰ればいいです☺️

たぬき

地域差あるかもですが、関西だと17時50分終了のお式なら18時15分には出れるかなーって感覚です😌
なんだかんだ披露宴って押しガチです💦
ただ、披露宴の後はお見送りでゾロゾロと出口に向かってありがとうございました〜って感じで結構あっさりです☺️
新郎新婦は二次会予定あるなら大慌てで着替えて荷物まとめて二次会会場へ…なのであまりお話できないかなと思います💦
沖縄からならギリギリ関空着で帰れるかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

終わってお部屋から出たらすぐ帰れますよ✨

にゃこれん

うちは披露宴は1時間ぐらい後ろにおしました😅
義父がサプライズで歌ったりとかあって🫠
夫の会社は転勤族なので、飛行機の時間などがあるため、2名ぐらい、新郎父の挨拶の前にササっと帰りましたし、先に知らせてくれていたので、お見送りの時のお菓子なども渡せました。

事前に伝えておいたら良いと思います。

ちび

沖縄の結婚式に参列したことありますが、1時間ぐらいは予定より長くなった記憶あります💦