※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

夫の意向で①を購入し、打ち合わせが控えています。子どもの入学に焦りを感じ、慌てて決めた後に良い土地②が出ました。①は駅近で自然豊かだが、間取りが難しく、②の方が魅力的。

【マイホーム】【契約後にいい土地が出た...】

①私鉄JR2沿線可、両方の駅へ徒歩4〜5分
36 建築条件付き3200万(土地のみ) 縦長の土地
駐車ギリ2台
前面道路5m 静な住宅街だが、観光地が近く、土日になると少し人通りが増える
小中学校遠い実家徒歩5分 スーパー7分

②私鉄JR2沿線可、両方の駅へ徒歩10分
34 建築条件なし3300万(土地のみ) 正方形に近い土地
駐車余裕で2台可
前面道路 5m 閑静な住宅街 住民以外の人通りなし
小中学校近い実家まで車で5分 スーパー5分

ちなみに夫のゴリ押しで①を購入し、もうすぐ打ち合わせが始まります。
子どもの入学にあわせるとなると、今しかない!早よ決めて!って感じで大慌てで決め、その1ヶ月後に良さげな土地②が出てきた...

①は駅近なのに自然も豊かで景観が良く、ハウスメーカ一のキャンペーン?で120~150万相当のオプションもつけてもらえてよかったんですが、
②の駅のほうが少し栄えているので②がよかった...
てか縦長の土地なので間取り考えるのが難しくて正方形に近い土地が羨ましい。笑

慰めてください〜〜(T_T)

コメント

ママリ

徒歩10分は毎日使っていれば案外遠く感じると思います。

徒歩5分は条件良いですね。
大きい駅が良いと思われがちですが、案外デメリットもあります。

はじめてのママリ🔰

駅まで4〜5分はかなりいいと思います!
実家まで徒歩5分も今後かなり魅力だと思いますよ❣️
小中学校の評判的には①②どちらの方がよいのでしょうか?

0718🦥

②で良さそうなのは小中学校が近いくらいかな…と思いました🤔

確かに縦長の土地より正方形の方が間取りを考えやすいとかはあるかもしれないですが、間取りって方角とか周りの家とかも影響するので、土地の形だけで希望の間取りになるかどうかは別の話だと思います。(素人ですが、めちゃめちゃ間取り考えたので偉そうに言ってますが、お許しください🙏)

少しずつの我慢で、より多くの希望を叶えられていると思いますし、むしろ土地の形だけなら、設計士の腕や間取りの工夫でなんとかできるかもしれないですし、安くすんでるなら、金額の利の方が高い(コスパいい)と私は思いました😊

小中学校は期間限定だと思いましょう!
(私も諦めました🤣)