※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
雑談・つぶやき

旦那が頻繁に飲み会で、育児と家事に疲れている女性がストレスを感じています。旦那にもっと配慮してほしいと思っています。

【すみません、、勝手に吐かせてください】
【長文の愚痴なので もし気を悪くしてしまったらすみません!】

旦那が週1回は絶対飲み会。
多い時は週2回ぐらいあります。
私は育休中で旦那は育休を1ヶ月だけとってくれて、その後復帰してます。
復帰してから飲み会は頻繁にあって
「行ってきていい?無理なら断るよ!」と言ってくれる日もあれば当たり前に「行ってくるね!」っと連絡がくる日もあります。
聞いてくるなら断れる日も作ってくださいよ。。
職場の方も少しは配慮してほしいな。。など
本人には言えませんが不満は積もってます😭

仕事頑張ってくれてるし、私は働いてないし
働いてないから育児しんどいーーーとか普段はきをつかって言えないんですが
今日はさすがに限界がきました!

早く帰ってきてくれたんですが、深夜に授乳もあるし
自分がはやく休みたいこともあって
私がお風呂入っている間に寝かしつけもお願いしました。
(子供もねかけだったので🥹)
すると明るく電気もつけて、義母とテレビ電話📞、
、笑
はぁぁぁあまじか〜目覚めてるやーん。。泣笑
となりテンションガタ落ち。
家事も終わってないし、
まだまだやることあり一気に疲れてしまいました😭

その後私が寝かしつけをし、自分は携帯いじりながらダラダラ、、
はぁ疲れた疲れた〜とゴロゴロし、自分の食べた食器もかたさず、、💦

さすがに限界をきて嫌味をいってしまいました。
言いすぎたかなと思っていますが、まだイライラが終わってません、、笑

今はイライラしすぎて、別の部屋でこの文章をかいているところです!笑

長文になってしまいましたが、ここで吐かせていただきました💦


コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

それは誰でもイライラします😇👍

4ヶ月の子が初めてのお子様ですか?🤔
それならまだ旦那さんもパパの自覚が芽生えてないんでしょうね。。
女は妊娠したら約10ヶ月お腹の子と一緒に変化を感じつつ悪阻やマイナートラブルを乗り越えて命懸けで出産をし、産後もボロボロな体のまま3時間おきの授乳やオムツ替えなど寝不足になりながら当たり前のようにやってますが、男は妊娠もしなければ出産もしないので女の辛さや大変さを分かってくれないですよね🥺

飲み会は会社の付き合いもあるので、行かないでと言えない気持ちもわかるし、まだ小さい子がいるから会社の人も気を使って欲しい気持ちもわかります。
でも育児しんどい!○○してほしい!
などは言った方が良いですし、小さい頃からなるべくお子様と関わらせておいた方が良いです🥺

寝かしつけするから、食器は洗っておいて
家事私がやるから寝かしつけしてくれる?

など分担していかないとあいうえおさんが爆発してしまうので…
全部自分でやろうとしないでくださいね💦

私は上に2人子供いますが、やっぱ今でも いつまで独身気分でいるの?!なんて事あるあるですよ🙄
うまくおだてて手のひらで転がすように2人で育児してくださいね!

長くなりすみません💦

  • あいうえお

    あいうえお


    ご回答ありがとうございます😭
    はい、初めての子です!
    本当にまだまだ旦那は独身気分で、、全部気持ちをわかってほしいわけではないのですが寄り添ってほしいなぁと思う日が多いです💦

    でもまま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部さんのおっしゃとるとおり 〇〇してほしい!と伝えることと
    うまーく転がすことが大切ですね!😭

    〇〇してほしい!と伝えても
    すぐ動いてくれないことが多くていつも1人でモヤモヤしてました💦(求めすぎですね😭💦)

    まだまだ新米ママで余裕がこれっぽっちもないので
    上手くまわせるようーに頑張ります!😊

    温かいコメントありがとうございました😭

    • 9月5日
🩰

旦那の飲み会の頻度はそんなにないですが飲み会がある場合は必ず参加で断る権利なしっていう職場なので必ず飲み会は行ってます 。なので飲み会がある時はワンオペです 。仕事も朝早く5:00には家を出て帰ってくるのは遅い日は22:00とかです 。育休などもすぐには取れずに 、どこかのタイミングってだけです 。育休と言っても1週間です 。毎日私の家庭は朝ごはんなし夜ご飯のみですが 、その夜ご飯も自分で温めたりせず私が起き上がり温めます 。もちろんお茶を入れるのも私です 。そして最後の食器洗いも私です 。なんなら仕事の服を洗うのも干すのも私です 。寝かしつけをしてくれるわけでもなく 、子供が夜泣きしても起きるわけでもないです 。毎日大変だと思いますが 、旦那はそうゆう人だった 、職場は理解がないと割り切ってます 。

  • あいうえお

    あいうえお


    ご回答ありがとうございます😭
    とーてもイライラした気持ちで書いてしまったのですが
    私なんかより、はじめてのママリ🔰さんがすごすぎます😭

    5:00から22:00までワンオペは本当に尊敬しますし、生後3ヶ月のお子様がいらっしゃるのですよね?休まれていますか?💦

    うう、職場が理解がないと割り切っているのですね、、素晴らしいです。
    私は割り切れていないのでどこかで期待をしすぎですね…

    • 9月5日
  • 🩰

    🩰

    最初は有り得ないクソ職場
    とか色々思ってましたが
    そろそろこのシーズンに来たら
    飲み会かなとか思いつつ
    まあ別に毎日飲み会に行っているぐらい帰りは遅いし良いけどぐらいに思い始めて
    上の子は8:30~16:30まで
    幼稚園に通っているので
    日中は下の子だけで夕方から
    2人を1人で見るだけなので
    案外1人でもできますよ!!
    下の子はまだまだ夜中にミルクが必要ですが 。
    結婚して2年目ですが既に職場にも旦那にも期待してないです 。

    • 9月5日
  • あいうえお

    あいうえお

    おおお、ご丁寧にご返信までありがとうございます😭💦
    結婚2年目ですか!同じです…!
    期待しないが大事ですね😭
    毎日遅いと意外と慣れそうですね、、
    お二人のお子様を育てながら割り切る力もある、、尊敬します。
    私もボチボチ頑張ります😭

    • 9月5日
  • 🩰

    🩰

    私が23歳で周りに子供がいたり結婚している人が少ないので普通が分からず自分の中で自分が普通になってしまい期待もせず普通に淡々とこなしてます 。

    • 9月5日
つー

それはイライラして当然ですよ!
育休中は、夫のことも育てる期間と考えて、取り組みましたwww
でないと、復職後もなしくずしになりそうなのが嫌で、、、

第一子育休中は、夕食の後の皿洗いと片付けは、夫の役割にしました。

復職時は、朝の子供の対応(朝食づくり、食べさせ、歯磨き、着替えさせ、保育園への送り)と夜の家事(皿洗い)は夫の役割、朝の家事(洗濯)、夜の育児(保育園お迎え、夕食作り、食べさせ、お風呂、寝かせつけ)は私の役割、にしました。

現在の第二子育休中ですが、長女の対応があるので復職時と同じようにしています。

復職後に一気に頼むとパンクすると思うので、今のうちから、おだててやってもらうことをオススメします!

  • あいうえお

    あいうえお

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど、、夫も育てる。
    つーさんの役割分断めちゃくちゃ参考になります!
    私もそうします!!

    来年の4月から復職なのですが
    このままだと、ぜーんぶワンオペで絶対爆発する自信しかないです🤣💦

    自分のためにも明日から役割分断きめておだてます!笑

    • 9月5日