※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半男児の発語に不安。指差しはないが、乾杯やジェスチャーでコミュニケーション。検診で心配。同様の経験者の意見を聞きたい。

1歳半 男児 発語 指差しなし

1歳半検診の案内が来てからふと、、
そういえば発語まだなくない??と不安になっています。

上の子の時は神経質なくらい発達を気にしていましたが
毎日フルワンオペで2歳差育児をこなすのに
精一杯だったのもあり、下の子の発達を
そこまで細かく気にしていませんでした。

なぜか「乾杯」をします(笑)
コップを持って突き出しながら
「ぱんぱーーーい!(乾杯)」と乾杯を催促してきます。
あとは「バイバーイ」くらいです、、、

お出かけの時に「くっくちょうだい!」と言うと
自分の靴を渡してくれます。
でも、これは?と聞いて「クック!」とは言いません。

やめてほしいことを注意すると
やめてくれて、ごめんなさいのジェスチャーで
頭を下げる仕草をします。

「おいで」「ギュー」「ゴロンして」などと言うと
一応指示通りにはやってくれます。
意味わかってるのかは分かりませんが…

上の子は女の子だったのもあり
この頃には指差しも発語もそれなりにありました。

目線は合います。

そんな感じなので1歳半検診は
きっとひっかかりますよね、、、

同じような状況だった方がいらっしゃいましたら
その後の経過がどうだったかお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の男児を育ててます。

うちの子も発語なく、1歳半検診引っかかりました🥲

指差しや、こっちの言っている意味は理解してるみたいですが言葉がなかなかでません💦

上にお姉ちゃんがいますが、上の子は1歳前後で言葉話していました。

検診で個人差あるけど女の子は男の子より発語早いからね〜みたいな感じで言われましたね🤔

とりあえず様子見で、2歳で追試になりました😅

  • ママリ

    ママリ

    たしかに女の子はおしゃべり早いといいますよね!
    まぁ男の子だから、、ね?と
    自分に言い聞かせてますが少し不安です😭
    危機感を持った方がいいのか
    まだ許容範囲なのか
    温度感が分からなくて、、(´;ω;`)

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    質問内容に書いてましたが、乾杯ができたり、クックちょうだいもできてたり、バイバイもできてたり、意味は理解してそうじゃないですか?☺️

    うちのコもまだ全然言葉でませんが、意思疎通はできてるのでそのうち急に話し出すんじゃないかなーと呑気に考えてます😅w
    危機感持ったほうがいいのかな💦w

    検診でおっしゃってましたが、1歳半検診では個人差が大きいので言葉が出ない子もたくさんいるのでお母さんそんな気にしないでいいですよ〜って言われました🙋
    なのでそのうち喋るでしょ〜くらいに考えちゃってますww

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    客観的に見てそう言ってくださると
    少し心に余裕ができます😭

    先生が言っていた言葉も
    そう言ってもらえたと知れて
    私ももう少し気楽に向き合おうと
    思えました!ありがとうございます🥲✨

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちのコもですが早くお喋りできるようになるといいですね😌
    喋りだしたらだしたで、うるさくなっても困りますが😅w

    お互い子育てがんばりましょー!

    • 9月5日