※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が年末調整を期限までにできなかった場合、従業員は自身で確定申告をしなければなりません。この状況は一般的なことなのか、それともやばい会社だと思いますか?

年末調整は会社が行うものだけど、会社が期限までにできなかった場合は、従業員自身で確定申告を行わないといけないとネットで見たのですが、本来会社がやるべき事なのにそれを期限までにできなかったってかなりやばい会社だと思いますか?
それとも会社が期限までにできなかったなんて話はよくある話なのでしょうか?

コメント

ままり

従業員が不備なく期日までに必要書類とか出してるのに、会社の都合で年末調整が間に合わない…ってなると不信感ありますね💦従業員側が出してない書類あったとかなら、確定申告になっちゃうのもよくある話かなと思います🤔

眠りのダイゴロウ

不信感は募りますね。産休育休手当の申請とか間に合うようにちゃんとやってくれるよね…?と不安になります

期限に間に合うように取りまとめの担当は書類提出の期限を設けると思うので、報連相のできない新人や不慣れな人だったとかならありある話ではあるかもしれません。もしくは何かトラブルとか

はじめてのママリ🔰

一般的に年末調整できないのは滅多にない(書類揃えなかったのなら従業員が悪い)ので、会社の信頼ゼロです。