※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

育休手当の延長について、長女が既に幼稚園に通っている場合でも手当は延長できるか不安です。保育園の申し込みで「C、1人だけ入れたら、入園する」と選択したが、手当の延長ができない可能性があるかもしれません。申し込み期限は過ぎてしまったが、職場や共済組合に相談するのが良いでしょう。

わーー育休手当の延長するのにやらかしたかもしれません😭
どなたか教えてください💦💦

育休は、令和8年3月末まで取っています。
次女が10月で1歳になるので、「復帰したいけど、保育園落ちたから、手当延長してください」という申請をする予定です。
そのつもりで、役所に保育園の申し込みをしました。
「入園不可通知をもらうための申請」の欄にチェックを入れました。

ただ、今長女が満3のクラスのある園に通っていて、その旨を記載しました。

長女は、復帰の時は転園する予定です。(本当に)

心配なのが、
申し込み書に、きょうだいの入園調整を選択するところがあって、「C、1人だけ入れたら、入園する」を選ぶと、育休は延長できませんって書いてありました。

なんでだろう?と思っていましたが、選んじゃダメだなと思ったので、Aを選びました。(同月同保育園じゃないと入園しない)

さっき、ふと、「長女は幼稚園だけどもう入園してるし、すでにCに該当していて、手当の延長はできないかも?!」と、不安になってきました💦

もう申し込み期限は過ぎてしまったし、職場や共済組合に聞けばいいのですが、怖くて聞けず…

これ、どうなんでしょう?😭
私は無事に手当の延長はできるのでしょうか???🥺

コメント

🔰

幼稚園と保育園は違うので下の子の保留届もらえたら問題ないですよ。

• もも

もも

そうなんですね!!😳
    安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 9月5日