※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
お金・保険

退職金を頭金に使う際、旦那名義口座に移さない方が良いか、贈与税がかかるか悩んでいます。110万以上の贈与税がかかると聞いたが、実際はどうでしょうか?

3月末で社員を辞めて、パートになりました

退職金が400万ちょっと出ました

家をこれから建てようと思っていて、それは頭金などに使う予定なのですが、
頭金を貯めてる、旦那名義の口座に、その退職金は移さないほうがいいんでしょうか?

贈与税とかかかりますか?

ちょっと調べましたが年間110万以上だとかかるけど、実際は一個人の贈与税なんていちいち把握してないとか、、

実際どうなんでしょうか?

コメント

ぷー

確かにいちいち把握しないとは思いますが
実際に色々後から調べられて追加で税金払ってる人は見たことあります。

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

後から取られるのは面倒ですよね…
    そのままにしておこうかな

• 4月18日
ぼんぼん🍑

はっきり大丈夫とは言えない問題ですが…

実際一個人のお金の異動はいちいちチェックはないと思います。
銀行で働いていましたが、夫婦間、家族間のお金の異動はよくあることでした。
自営で 税務調査が入るとか そーゆーのがなければ、普通ならいちいちバレないとは思います。

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます!
    そうですよね、絶対大丈夫とは言えないですが、そうやってる方もたくさんいますよね…

• 4月18日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですよね〜!
    誰もはっきり大丈夫と言えないので、自己責任にはなりますが。
    大半の人はそのまま普通に移動されて終わってると思います。

心配であれば
    一気に移すのではなく、細々と移すとか、
    一度現金で降ろして、毎月貯金してるていで旦那さんの口座に一定額ずつ入れて行くとか、方法は色々あります(^^)

• 4月18日