※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉妹関係についての悩み。過去の自分の行動を反省し、子供の頃の自分の行動や姉妹の関係について考えている。今後、娘と妹が仲良くなれるか不安。

姉妹が仲良くなるのって、とても難しくないですか?
私自身、妹がいるのですが、子供の頃は妹にひどいことをしました…。

年が2つ上なので、当然妹より運動もできるし頭も良いです。
そのため、遊ぶと必ず私が勝っていましたし、二つのものを分け合うときは、私がこっそり多くもらったりしていました。
今考えると、本当にひどいなと思います。

ただ、子供の知能で、妹によくするって、とても難しいと今でも思うのです。
子供にとって、妹は生きていく上でライバルでした。
母親の注意関心を得られないと死んでしまうと思っていました。
自分の知識や運動能力を総動員して、母親の注意関心を自分に向けるために全力を尽くしていました。
その知識や運動能力は2つ下の妹よりは当然あったので、自分が勝っていたことが多いように思います。
もちろん、「妹に譲る」ということを母親から教わり、実践もしていました。
しかし、これをすると母親が喜ぶということを学んで実践していたにすぎず、例えば本当にほしいお菓子は譲らず、2番目にほしいお菓子は譲っていました。
今考えると、本当にひどいなと思いますが、子供って利己的な生き物なので、あの頃の私の知能では、心から譲ることはできなかったろうなあと思ってしまいます……。

ゲームや運動でも、年上の私が必ず勝っており、妹は楽しくなかっただろうと思います。
私は負けず嫌いで、勝負には全力でした。手加減ができるには、高い知能が必要だと思います。

中学生になると、家族より友人と過ごす時間が長くなり、妹とは疎遠になりました。

姉妹で仲の良い人達は、
姉がよっぽど知能が高く聖人で、妹に心から譲ることができていたか、
妹が慈悲深く聖人で、姉の暴君を全て許している、
ということでしょうか。

そもそも子供の頃の私は、知能が低すぎたのでしょうか。
子供って、生きるために必死で、食べ物を奪おうとしたり、母の愛を奪おうとするものだと思うのですが、私はおかしいのでしょうか。
もちろん今は、周りの皆が気持ちよく過ごせるよう、手加減もしますし、譲り合いをしています。

娘にもうすぐ二つ下の妹ができるのですが、仲の良い姉妹になれるイメージがわきません。

コメント

ママリ

私自身も娘たちも年子の姉妹ですが、仲良いです😲!!昔喧嘩した内容も服を勝手に借りたとか、妹だけ買ってもらったものとかに文句言ったりとかその場だけの小さな喧嘩ばかりです🤔
母を奪い合う意識は全くなかったです…
娘たちも5歳と4歳ですが、喧嘩はしょっちゅうしますが結局一緒に遊んでるしすぐに仲良くなります。私を取り合うこともないです。
普段から、できる限り平等に偏ることのないよう接しているのは意識してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな小さな諍いがたくさんありました。
    本当に反省しています。
    子供の頃は、すぐに仲良くなって一緒に遊んでいましたが、それも妹が許してくれていたのかな、そしてだんだん蓄積して、許せなくなってしまったのかなと思います。

    私も平等に接することを意識して頑張ります。

    • 9月4日
ゆな

3歳下の妹がいますが小さい頃は仲が悪く〜毎日のように虐めてました。妹の物取ったり
叩いたり、つねったり。


大人になって〜仲良くなった気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    小さい頃は、そんなふうに喧嘩してしまいますよね。
    安心しました。

    そんなことがあっても、大人になっても仲良くなれるなんてすごいです!
    何かきっかけがありましたか?

    • 9月4日
  • ゆな

    ゆな

    自然と姉だから。って気持ちで
    誕生日、成人式祝いとかプレゼントあげたり一緒に出かけてプリ、ランチしたりしてました。

    大学で県外に妹行った際は
    バスで妹に会いに行ってショッピングしたり💟

    大人になって思うのは妹がいて良かった。姉妹で良かった👭しか思わないです。

    弟いますが、しっかりして無いのもあるけれど性別が違うから一緒出かけたりしないです。

    娘にも妹がいたら良かったのにな〜って思うばかりです。
    無理ですが🤣🤣

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです…!!
    姉だからって気持ちで…
    やはり姉妹が仲良しなのは、どちらかが聖人なのだなと思いました。

    私もタイミングが合えば誕生日プレゼントをあげたことはありますが、
    妹は忙しそうで、会いに行ったりはしておらず、
    実家であっても気を遣ってしまい、気が休まりません。
    羨ましいです。

    娘さんに妹がいても、仲良し姉妹になれるとも限らないですし、辛い思いをするかもしれないです。
    何より、こんな素晴らしいゆなさんがお母さんなのですから、それだけで本当に幸せ者な娘さんだと思います!

    丁寧に返信までありがとうございました!

    • 9月5日
  • ゆな

    ゆな

    結婚式で中座に私と弟が呼ばれたのですが、、私 感極まって泣いてしまいました😭😭

    きっと嬉しかったんでしょうね

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵です…!!
    美しい涙だと思いました。
    そう言う時に気づく感情って尊いです。

    実は私も中座で妹を指名しました。
    その時を思い出して、感情移入してしまいました。

    素敵なエピソードありがとうございました。

    • 9月5日
  • ゆな

    ゆな

    姉妹で中座👭一番親孝行だと
    両親言ってました。

    はじめてママリさんも妹さんと結婚式一緒歩けて良かったですね💛

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親にとっても嬉しいことなのですね。
    意識していませんでしたが、
    親になって、たしかにと思います。
    嬉しかった気持ちを思い出せました。本当にありがとうございます。

    • 9月5日
二児母

子供の頃は言い合いしたり取り合いしたりしましたが、結婚してから仲いいです!
3歳離れです

助け合えるしわかってもらえる
毎日ラインや電話してます😊

男女のほうが会話しないとかあるのではないですか??
周りがそんな人多いので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    結婚してから仲が良くなったのですね!
    何かきっかけがありましたか?

    助け合えて、分かってもらえるなんて、素敵ですね。
    うちは妹がまだ結婚していないので、結婚したら何か変わるのでしょうか。

    男女の兄弟はイメージが湧きません。会話しないのはあるあるなんですね。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

私自身、2歳差の妹がいます😊
子どもの頃からケンカするけど仲良しで、今でもとっても仲良しです。妹はどうか知りませんが、私は妹が大好きです!(大人になって自覚しました。笑)
うちの場合、姉妹関係というより友達関係に近いので嫌いとか思う事が無い感じです🤔
干渉し過ぎず、困った時は一番近くで支え合える存在的な?
なので、自分の子も姉妹が欲しいなと思いますね。
敵対、ライバル視するとしんどい関係になると思います。

確かに何かしら私が(姉)譲る事が多かったです!
でも、私が中学生頃からだったので小学生とかの時点で譲る精神が整う必要はないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    羨ましいです。
    私も妹が大好きです。
    楽しく遊んだ記憶もあります。
    姉という立場が辛かった記憶もあります。
    でも大好きです。幸せになってほしいと思います。
    ただ、悪いことをしてきた記憶があるので、嫌われて当然だと思っています。
    妹には、私のことは気にせず干渉しないでほしいと言われました。
    実家で偶然顔を合わせれば話します。

    皆はどうしているのか、娘たちはどうなるのかと思い質問しました。

    中学生の時に、きちんと関わっていればよかったです。
    一番近くで支え合えるなんて、本当に素敵な関係ですね。
    私も今は干渉せず、妹が困った時は何かできればと思っています。
    頼ってくれないとは思いますが…

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方の返信も読ませていただきましたが、全員に丁寧に返信されててとても真面目な方だと勝手な印象を受けました!
    だからこそ、今こうやって悩んでいるんだろうなと思います。
    幼少期のいざこざを大人になるまで恨んでる人って少ないと思うんです。思春期〜大人にかけての溝はなかなか埋めづらいです。具体的なきっかけがあって溝ができたのか、何となくそっけなくなっていってしまったのか‥。
    2人の溝について妹さんと話すきっかけがあれば再構築できる可能性はまだまだあると思います。
    お互い思ってることを話せない仲だから、わだかまりも大きくなります。大人になると素直に話せなくなるし、謝れないから拗らせちゃうんです。
    妹さんに『干渉しないでほしい』と言われたとの事ですが、過干渉だったんですかね‥??自覚はないかもしれませんが、それも一つの原因だったりするかもですね。

    私も無意識に妹に、誰とどこに遊びに行くのか良く聞いてしまいます‥。妹は嫌がらず答えますが、たまに『お母さんはお姉ちゃんみたいに根掘り葉掘り聞いてこない』って言われます。笑
    そんなつもりはないけど、無意識なんですよね。

    何か話すきっかけがあるといいですね。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の返信まで読んでくださったなんて、たくさんあったのに、丁寧な対応をありがとうございます!
    そんな風に言っていただけて救われます。

    たしかにそうですね。具体的なことがありました。
    コロナで急遽実家に数ヶ月帰ることになり、数年ぶりに同居したのですが、
    妹として辛かったことを言われました。妹の方が絶対辛いと言われました。
    それに対して私は姉として辛かったこともあったと主張してしまい、溝が深まってしまいました。
    後悔しています。
    顔を合わせてもらえず、LINEで謝り、妹として大切に思っていることを伝えましたが、あまり干渉しないでほしいと言われました。
    今はお互い家を出て、適度な距離感ができ、たまに実家で会うときは会話ができています。
    楽しく遊んだ記憶を共有したり、昔はごめんねと伝えると、昔の辛かった記憶はもう忘れたと言われました。
    これからもあまり干渉せずに、適度な距離感を保ちつつ、もし妹から助けを求められることがあれば、何かしたいと思っています。
    ただ、頻繁にLINEをしたり、姉妹で遊びに行く人達を羨ましいなあとも思います。

    あぁ、その気持ち分かります。
    私も子離れ妹離れしないとということですかね、寂しいですが。

    きっかけがあることをゆっくり待ちたいと思います。
    本当に丁寧に心優しいメッセージをありがとうございました。

    • 9月5日
ままり

私自身 2個差の姉妹です!

確かに小さな頃はよく喧嘩もしましたが仲良かったと思ってます🤔
現在 24と26になり お互い結婚して 車で30~40分の距離に住んでますが
お互い 専業主婦してるので、週1~2回ほど会っています!

仲良くできるかどうか、、、お互いの性格にもよるんですかね?
でも、私が小さかった頃 残っている記憶の中では 母親の注意関心を引きたいとか考えたことあまりなかったです、
多分 姉も思ってなかったと思います

2歳で譲るはマスターしなくていいと思います!

今 我が子が上が6歳ですが、下の子に譲ってくれる?とお願いする時ありますが、いいよ!と譲ってくれる時と 嫌だ!と譲らない時があります。
でも私はそれでいいかなって思ってて上の子が絶対譲らないといけないのは上の子が可哀想なので
今回 上の子が譲ったなら
次回は下の子に この前譲ってもらったから今回は譲ろうねって話してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そんなに頻繁に会えて羨ましいです。
    素敵な関係ですね。

    そうだったんですか!
    私の母親への執着が異常だったんですかね…

    なるほど、自分の子供達に実践してみます。
    ありがとうございます!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私自身が三姉妹で(兄もいます)が大人になってからはとても仲が良いですよ。
子供の頃はよく喧嘩してましたが、ママリさんが書いてるような勝ち負けとかでのけんではなかったです。
長女は昔からのおっとり優しかったし、今もおっとり優しいです。私が年齢が2つ違う2番目姉のものを勝手に触ったりするから怒られて喧嘩になってたくらいですね。

私の親しい友人知人にも姉妹が20組くらいいますが、どこもみんな姉妹仲がすごく良いいので、たまに大人になっても姉妹仲が悪い人の話を聞くとすごくビックリします。

ママリさんの場合は、ママリさんの性格と家庭環境が大きい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳で譲るは無理ですよ!

    人の気持ちを想像できるようになる、人から自分がどう見られているのか考えられるようになる、我慢ができるようになるのが4歳くらいからです。
    怒られるから気をつけよう、忘れると困るから前の日に準備しておこうと考えて実行できるようになるのが5,6歳くらいからだそうです。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです。
    私も仲の良い姉妹になりたかったなあ…。
    ビックリと書かれていて、改めてうちは異常なんだと思い、なんだかショックを受けてしまいました…。
    すみません、そんなつもりで書かれたのではなく、ただ事実を書かれただけだとは思います。

    長女である私が、おっとり優しい性格だったら良かったです。
    おっとり優しい性格で、長女だったら、かなり我慢を強いられてしまうのではないかなと思ってしまう私は、本当に長女にむいてないですね…
    それを我慢ととらえない、素晴らしいお姉さんなのですね。

    勝手に触られても許せるお姉さんも、素晴らしいです。
    私も妹のものを勝手に触ってしまったことがあり、それでかなり溝ができてしまいました。
    家族だからと垣根が低くなってしまっていた当時の自分を悔いています。

    家庭環境については、父も母もかなり平等を意識してくれていました。
    それでもこうなってしまうので、私は親としてどうしたら良いかと悩んでいます。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    勉強になりました。
    ありがとうございます。
    4.5.6歳頃から、妹に譲ることを教えていけば良いでしょうか?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    重ね重ねすみません!
    「回答ありがとうございました!」
    これが抜けていたので…
    本当にありがとうございます!

    • 9月5日
なー

そこまでお母様からの愛情に関して不安になるのは何でですかね🤔
三姉妹で姉2人は年子私は長女と7つ離れて末っ子です。
子供の頃は2対1で意地悪されて、大っっっ嫌いでした笑
ウチは両親揃ってましたが父親がモラで毒親なので姉達もストレスをぶつける様に内容までは細かくは覚えてませんが、かなり意地悪された記憶があります💦
姉達が結婚して私が就職してから仲良くなり私が結婚してから更に仲良くなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    母の愛情に関して不安というか、本当に情けないのですが、私が根っからの負けず嫌いで、欲張りなんだと思います…
    両親からは本当に全力で愛情をもらったと自分でも感じています。
    完全に私の性格や悪さが原因ですし、親としてできることが思い浮かばず難しいです。

    そんなふうにお姉さんから意地悪をされたのに、許してあげられるなんて、なーさんは本当に素晴らしい方だなと思いました。
    まさに私が質問文で想定した、慈悲深く聖人で、心が広い方だと思います。
    しかし、私は妹にそこまで求められません。悪いことをしたのは私なので、、、。
    難しいです。
    お姉さんたちとは、どう向き合われているのですか?
    謝られたりしましたか?
    ご結婚されて、何がきっかけで仲良くなりましたか?

    • 9月5日
  • なー

    なー

    子供の頃の内面て少なからず親や家族が関係してると思うんです。だから、愛着形成がうまくいかなかったのかなぁと思いました。
    初めてママリさん🔰さんはご両親が大好きなのですね😊
    私全然聖人じゃないです💦
    ただ、父からのモラハラや虐待によって捻くれざるおえない環境だったというのも今理解できるし子供ですから1番弱いものに当たるのが1番簡単だったんだと思います。

    あの頃は7つも離れていますし完全に下にしか見られていなく馬鹿にされていて認められてないと感じてましたが大人になってお互い結婚や出産を経て女性同士として対等に話をしてくれる様になって認めてくれているのが分かって仲良く出来る様になりました。
    謝られたり、きっかけは特になく徐々に仲良くなっていったという感じですかね🤔
    今では近くに住んでることもありランチしたりしますしLINEはしょっちゅうします。
    今も父のモラハラは続いてますのでお互いに支え合い協力し合ってる感じです。。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に返信ありがとうございます!

    そうなのですね!
    私は自分と親との関係しか知らないので、もしかしたら間違った愛着形成だったのかもしれません。
    正しい愛着形成を子供と築くには、どうしたら良いでしょうか?

    理解で許せるなんて、本当にすごいです。
    うちはまだ妹が独身なので、結婚出産したら色々話せるようになるでしょうか。
    しょっちゅうLINEできるなんて羨ましいです。

    大変な状況が続いているのですね、支え合って乗り越えられてて、本当に素晴らしいです。
    なーさんの平穏な日々を祈っております。
    回答本当にありがとうございます!

    • 9月5日
  • なー

    なー

    正しい愛着形成、専門家じゃないので分かりません😅
    妹さんが結婚出産したら人生のステージも変わるので、きっかけになる可能性はあるんじゃないでしょうか😊
    タイミングを見て今のお気持ちを素直に話してみるのも良いと思います!
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、やってみます。
    ありがとうございます!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

全力で手加減なしで妹を負かす、半分こと言いつつ自分が少し多めに取るなど、ご本人は「ほんとうに酷いことをした」と仰っていますが客観的に聞いていたらどれも子供らしくて最高だと思います😂
お母さんが喜ぶようにお菓子を譲る優しいお姉ちゃんを演じつつ、ちゃっかり2番手のお菓子を渡すとか、知能が低いどころか賢いと思います。

年の近い姉妹ならお母さんの争奪戦のライバル意識があるのもわかります。
姉妹って大人になってもライバルみたいな存在でもあり、幼少期の共通の思い出を持つ存在でもあり、いつか親が亡くなれば親のことを語り合える唯一の存在でもあると思います🙂
仲の良い悪いは相性ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなふうに言っていただけるなんて…
    救われます。
    本当にありがとうございます。
    反省しつつも、今の自分なら改善できても、あの頃の子供の自分なら無理だなと、諦めの境地にいたので、ママリさんに救っていただけなかったら、過去の自分に何もできませんでした。
    たくさん共感していただいて、救われました。
    ありがとうございます。

    一つ一つの文章が、本当にそうだなと頷くことばかりで、心に染み渡りました。
    そんなかけがえのない存在だからこそ、大切にしたい気持ちが今更ながら沸いていて、切ないです。
    相性と言われると、仕方ないと思えます。
    本当にありがとうございます。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    補足について、うちの子供も2歳差姉妹ですが気をつけていることがあります。
    「お姉ちゃんだから我慢しなさい、譲りなさい」とか「妹なんだから生意気言うんじゃない、お姉ちゃんの言うこと聞きなさい」など、そのポジションの役割を押し付けないように気をつけてます💦
    けど親も人間なので完璧に平等は難しいですね😅気をつけてても時には上の子に我慢させてしまうこともあります。けどお姉ちゃんだから我慢して当たり前、ではなく「我慢させちゃってごめんね、理解してくれてありがとう」の気持ちを伝えるようにしています。

    ちなみに私も姉がいるんですが、妹は妹なりに頭の回転や口の達者さでは姉に敵わない分、親に甘えて味方してもらうとか、姉がどういうことをして親に怒られたか先に見て育ってるので自分は同じことしないよう世渡り上手になっていたり、妹なりの戦術がありました。笑
    妹だから損ばかりしたとは思ってません😁

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足にも丁寧にありがとうございます!
    私も役割を押し付けないよう気をつけたいと思います!

    そうなのですか!
    妹さん側の戦術は知らなかったので、大変勉強になりました。
    妹だからこそのお得ポイントもあると知り、とても安心しました。本当にありがとうございます。

    ここで思ったのですが、
    うちの母も長女で、子供の頃お姉ちゃんなんだからと言われたのが辛すぎたらしく、姉妹としないことをかなり意識してくれていたそうです。
    おかげで私は、姉なんだからというセリフをかけられずに育ったのですが、
    もしかしたら妹も、妹だからこそ親に甘えて味方してもらうということをされなかったのかもと、ふと思いました。
    それで、妹はより孤独で辛かったのかもしれません。
    姉妹は戦ったら姉が勝ってしまうからこそ、妹は親に味方して、それで勝率五分五分になるのなら、公平より平等を目指すなら、親はある程度妹に甘くしたほうが良いのでしょうか。
    姉としては辛いですよね、難しいです。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どんな形であれ人間それぞれ生まれ持ったカードで勝負しているんだと思います。なので主さまにはなくて妹さんが持っていたカードも何かしらあったのではと思います。🙂

    ある程度大きくなると身体能力やコミュ力など2歳差ってそこまで変わらなくなりそうです。うちの娘は下の子のほうが体格が良くてもう身長や体重が追いつきそうです💦

    現在主さまと妹さんで昔話をすることはありますか?今の関係が良好なら、妹さんがどんな気持ちだったかたまに腹を割って聞いてみるのはどうでしょう🙂

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に素晴らしい考え方で、私も救われますし、妹への思いも救っていただけた気がします。
    そんなママリさんだからこそ、姉妹で良い関係を築けるのだろうなと思います。
    なかなか妹とは話をする機会がありませんが、チャンスがあれば話してみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私に年子の妹がいますが、幼い時は一緒に遊んだしその分喧嘩もたくさんしました😅思春期や反抗期もそれなりにあったのでお互いギスギスとかもあったかなぁ、、、けど、私が進学で家を出てからめちゃくちゃ仲良くなりましたよ☺️
やはり姉妹でも距離感って大事だなと笑
恋愛相談できたりとかお互い母になって育児の相談し合えるって感じです!^ ^
逆に弟達とは疎遠なので、姉妹でよかったなって大人になった今は思ってます^ ^

我が家は子が4学年差の姉妹なので、将来は仲良く助け合って欲しいなと思ってますが、それって親次第かなと笑
ママリさんの幼少期の母親への思いを見て、2人に平等に無償の愛を注げるようにしなきゃなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    距離感って本当に大事ですね!
    うちも決定的に溝が深まったのが、コロナでたまたま数ヶ月二人とも実家に戻ってきてしまったタイミングでした。
    お互い母になれば、環境は変わるのでしょうか。私もそうなれたらなと思います。

    実はうちの両親は、私も自覚するほど全力で愛情を注いでくれていました。
    そして、父も母も姉妹平等をかなり意識してくれていました。
    それが今自分でも分かるので、本当に私の母への執着が異常だったのかと思います。
    親次第、親としての対応、難しいです。

    • 9月5日
星

三つしたに妹います。
もちろん喧嘩もしましたが
仲良しです!
髪の毛ひっぱりあいの喧嘩もしました
私がシスコンなのと、1人で買い物お出かけ苦手な人だったので、スタバ奢るからついてきてとかよくしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    シスコン、良いですね!
    姉はやっぱり妹におごるべきでしょうか?

    • 9月5日
  • 星

    今は奢らないです笑
    あたしが働いてて妹学生のときとかは、道連れしたら奢りました

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ほっとしました笑
    返信まで丁寧にありがとうございます!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

もう性格の合う合わないなんじゃないですかね?価値観の違いとか…。
それか何か距離ができるきっかけになるような決定的な出来事があったりとか。
大人になって仲良くなるパターンを多くみますが、離れちゃう人も中にはいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね、それなら仕方ないと諦められます。

    私がコロナで急遽会社の寮に入れなくなり、数ヶ月実家に帰ったため、久々に妹と同居したことで、溝が深まってしまいました。

    後者のパターンだったんですね。
    残念です。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでしたよ。今は仲良しで妹好きですが、昔はライバルどころか存在が嫌いでした。酷いことしかしていませんでした。
そして、妹が聖人でそんな私を許してくれるタイプだったので、今はひたすら妹に申し訳なかったと思っています。

私も下の子を産むにあたって、不安すぎて色々調べてたんですが、Licoさん「子供の心がありのまま〜」というブログを見て、自分がなぜ妹を嫌いだったか腑に落ちた気がしました。両親は良い人ですが、幼少期にかなり「お姉ちゃんだから…」と言われていたし、我慢させられることが多かったからかなと感じます(昭和生まれなのでそれが一般的でしたが)

ブログに考え方だけでなく声かけとかも具体的にのっているので、そのまんま実践したところ、兄弟仲良く育っています。喧嘩はしますし、初めの頃は上の子の赤ちゃん帰りはありましたが、下の子3歳の今、根本的にお互いを好きそうです。

有名なブログなのでご存知かもしれませんが、よかったら見てみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じだったと言ってくださり、救われた気持ちです。
    ありがとうございます。
    そんな環境でも、姉妹仲良くされていて、ママリさんも素晴らしいです。
    ご自身が子育てされる段階では対策を取られて実践され、成果もあげられているなんて、本当にすごいです。
    ブログを教えてくださりありがとうございます。
    読んでみます!

    • 9月5日