※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

5歳児と1歳児の寝かしつけが大変で、毎晩2時間かかりイライラしています。家事も1人でやるため、ストレスが溜まります。毎日の状況は普通でしょうか?

5歳児と1歳児の2人子供がいます。
平日は、朝から寝かしつけ全てワンオペです。
毎晩21時くらいから寝かしつけしますが
2人とも寝なくて23時くらいまで暗闇で過ごします。
だんだん寝てくれないのがイライラしてしまいます。
毎日2時間寝かしつけ普通ですか?

片付けなど家事を1人でするので、寝かしつけしたあとに
わたしがやります。
2人起きてると進まないし邪魔され余計にイライラするので。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5歳と1歳です🙋‍♀️ワンオペも一緒です^ ^

普通かどうかは個人差あるので答えられませんが、、、なかなか寝ない日もありますよ!

寝てくれないのイライラしますよね!わかります。子ども2人になってから寝かしつけの難易度高くなったので以下にやり方変えました笑

上の子の寝かしつけはしてないです!ストレスになるので、上の子はリビングでテレビ見せて『眠くなったら寝室おいで』と放置してます^ ^眠くなったら来るので布団に入ったらすぐ寝ます笑

下の子も寝かしつけはしてなくて、19時くらいに寝室に連れて行ってベビーサークルの中の布団に置いて私は部屋を出ます。泣いてても放置です(そのうち泣き疲れたら寝ます笑)

なんていうか、寝かしつけにかける労力とストレスで子どもにイライラするよりも心の安定をとりました😂

• ままりん

ままりん

なるほどです!

なかなか寝ないし、2人がふざけだすと余計に興奮して寝ないからイライラしてしまいます😭
    上の子は、どれくらいテレビ見てますか?
    うちの子は、保育園に通ってるので平日1時間夜見てます。

下の子ベビーサークル入れて寝かしつけなんですね!
    ちなみに部屋を出る時は、泣いたりしてても放置ですか?
    部屋は、暗くしてますか?

最近、イライラが酷くて怒鳴ったりよくないくて。自己嫌悪で体調もあまりよくないんです😰

ちなみに2人とも女の子とかですか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ部屋で寝かしつけだとそうなりますよね、、、💦
    うちは幼稚園なのでもっと見てますよ!16時から20時くらいまで!(途中ご飯やお風呂などありますけど)
    あと、保育園だとお昼寝の時間があるから夜寝るの遅いってパターンですかね?

下の子は別寝室なので泣いてても放置です!サークルの中は布団だけなので動き回っても危険なものはないので^ ^部屋は真っ暗にしてベビーモニターで見守りです!
    さすがにメンタルリープの時期とかは2〜3時間寝付けずにギャン泣きしてた時もありますけど、そういう時はさすがに添い寝したり抱っこしたり、一度リビング連れてきて眠くなるまで相手したりはしてますけどね^ ^
    とりあえず、少しの泣きとか30分くらいなら放置です笑
    うまくいけば泣かずにそのままセルフねんねです^ ^

姉妹です!

• 9月5日
  • ままりん

ままりん

同じ部屋だときついですね😭
    うちは、下が一歳半になるので2人で遊びが激しくなってきたので。
    幼稚園なんですね^_^
    保育園の昼寝が2時間あるので、全く寝ません😱
    やめてほしいです🥹

ベビーモニターつければ安心ですしね!
    持ってないので買ってみます!

ストレスでイライラ育児は、よくないのでやり方変えてみます💕
    めちゃくちゃ参考になりました!
    ありがとうございました!

• 9月5日
  • ままりん

ままりん

ベビーサークルの中で朝まで寝かす感じですか?
    それとも寝たらサークルから出してますか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま朝まで寝かせてます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

今こんな感じです笑
隣の部屋なので泣いたらわかるし少しの動きにもモニターが反応します(Panasonic)

上の子の夜驚症もあるし下の子の夜泣きとかも始まると同じ部屋だとどっちも同時に起きたらカオスだなぁって笑😆

上の子と私は一緒の寝室です^ ^(生まれた時からなので上の子はママが添い寝じゃないと寝られません😅)

下の子は最初から別寝室にしておけばそれが普通になって、成長しても1人部屋に抵抗がなくなるかなと思って^ ^
まぁ、自我が出てきてママと一緒に寝たいといえば寝ますけどね^ ^(その頃には上の子が1人部屋デビューしてるかな?)