※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんの寝顔を夫婦で見る時間、実際にあるでしょうか?寝かしつけの際に真っ暗で見えないため、10ヶ月の子供がもうすぐ卒業。電気をつけているか、お昼寝中に見ているか、夫と一緒に寝かしつけしているか気になる。

赤ちゃんの寝顔を夫婦でゆっくり見つめる時間って、現実にありますか?

よくイメージされる幸福な家族像で、私も憧れなのですが、そういえばやってないなと気づき、あっという間に子供は10ヶ月。
もうすぐ赤ちゃんを卒業してしまいます。

なぜ今までできていなかったかというと、
寝かしつけをする時は、子供が起きないように真っ暗にしているので、寝顔が見えないからです…笑
皆さんは電気をつけているということでしょうか?
それともお昼寝?

また、お昼寝だったとしても、私が寝かしつけた後、夫が部屋に入ってきてしまうと起きてしまいそうなので、入ってきて欲しくありません笑
皆さんは旦那さんと一緒に寝かしつけをしているのでしょうか?
それとも勝手に寝てくれるのですか?

現実ではどうなっているのか気になって質問してみました。
 

コメント

はじめてのママリ

寝かしつけしてそのあと豆電気?にしてベビーモニターで確認しながら夫婦時間して寝室へいき
豆電気の灯りで子供達の寝顔見てます笑
寝かしつけは私1人でベッドに横になったら勝手に寝てくれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!やってみます!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

大体、夫と同じタイミングで寝室に行くので、その時に寝る前に寝顔見て寝ますよ〜😴🩵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵です✨

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃だけでしたね…🤔うちもお昼寝含め寝室真っ暗なので😂
最近は起こしに行ってまだ寝てたらちょっと動画に収めたり、夜中の寝相面白すぎるので毎晩写真撮ってシェアしてます😂😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高ですね!

    • 9月4日
でん

ゆっくり見つめる時間はないですね〜😇
うちの子ももうすぐ10か月なるのですが、毎日寝かした後、一旦私は起きるので、寝る前に携帯のライトをつけて部屋に入ります。
そのライトの明かりで子どもたちの寝顔を見ることはよくあります!

夫が寝かし付けした時は、9割寝落ちしてるのですが、たまに起きてきた時は、一緒に寝に上がるのでその時に携帯のライトで顔見てます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!良いですね!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が夜勤なので
そういう時間はたっぷりありました!

昼夜の区別をつけさせるために
お昼寝は寝室ではなく
リビングでさせていましたし、
私か夫のどちらかが寝かしつけて
寝顔を見ながらゆっくり二人で
お喋りするっていうのが
子供が小さかった頃の日課でした🤭💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵です✨

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

豆球かつ、大体寝かしつけの時間には旦那も寝室にいるので、子供達が寝たら、かわいいねーとか子供の話とかして、大人も寝てます!
旦那が仕事で遅い日も、私は寝室でゴロゴロしているので帰ってきたらすぐ寝室にきてみんなの顔見て癒されているようです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!素敵ですね!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

たまーにあります!
ゆっくり見つめるって感じではないですが
1歳を過ぎてもちゃんと息してるか、窒息しそうじゃないか心配でたまに寝室を覗くのですがその時に可愛い寝相してたりしたら旦那を呼んで一緒に見るって感じです💭
その時に寝顔見つめたりします🍀*゜
リビング横の和室で寝てるので襖を少し開けてすぐ様子見れるようにしてます👀
我が家は真っ暗ではなく常夜灯?にしてます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!やってみます!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

現在2人目の0歳児育ててます
普通にありますね…‪🤔
上の子と2人で見たり、旦那と見たりしてます🥰

部屋の関係でベビーベッドをリビングに置いてるのですが、キッチンからの木漏れ日…?(笑)みたいな光で寝顔ばっちり見えます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳になる息子ですが、
体感1歳過ぎてもまだまだ赤ちゃんで、1歳3ヶ月くらいまでは
全然赤ちゃんらしい顔つきで
まだまだ赤ちゃん卒業ではないと思いますよ^^

うちも夫婦で寝顔はよく見つめてたのですが、
夜は当然寝室を暗くするので無理でお昼寝の時間が長引いて
起こす時とかによく一緒に眺めていましたよ^^

月齢が進むにつれ赤ちゃんも自分で寝れるようになったり
ママじゃなきゃ嫌がったりでその時の状況で寝かしつけも変わりますが10ヶ月の頃は旦那が休みの時は夜も昼も一緒に寝かしつけをしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    素敵ですね!

    • 9月4日