※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お仕事

お給料が上がらず生活が苦しいので副業を考えています。しかし、本業の会社は副業NG。住民税の問題もあり、副業で収入を得ている人はどうしているのか気になります。

正社員ですが、お給料もあがらず生活が本当に苦しく...副業を考えています。
本業の会社は副業NGです。

確定申告のこともあり年間20万以下で働きたいと思っていますが、ネットで色々調べると住民税でバレると言うことが分かりました💦

普段は会社で特別徴収で住民税が引かれていて、それを普通徴収にすればバレないそうですが、
いつも特別徴収しているのに、急に普通徴収にしたら、本業側もなんで?ってなりますよね?💦

本業の社内でも株や投資をしているひともいますが、副業で投資や株で収入を得ている人も今は多いですよね、その方々はどうしているのでしょうか?
住民税はあがりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

株などの投資は副業とはちょっと違います🤏
自分で税金を調整する方法もありますが、だいたいは自動で利益に対して税金を徴収してもらう方法があるので、特に手続きしてないと思います!

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます!!

ということは、株や投資の方々は特に住民税はあがることはなく会社にはバレないということですよね?

もし、副業がバレた時に株や投資で儲かりました、なんて言えませんね💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というより、株は副業に当てはまらないです🥺
    確か、法律的にも副業にならないはずです。
    心配でしたら会社に聞いてみた方がいいと思います!

• 9月4日
  • ポコ

ポコ

文章が分かりずらくすみません💦
    考えているのは単発バイトの副業をしたいと思っています。

副業収入を年間20万に抑えても、住民税が上がることで会社にバレるということで😣
    その時の言い訳として「株ですこし儲けました」が通じる?と考えましたが、ダメそうですね...💦

自業自得なのですが、家計が苦しく不安しかないので少しでも働いて収入を増やせたら...と思ったのですが🥲

• 9月4日