※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近、というかここ半年ぐらい、ずっとこどもにきつく当たってしまいま…

最近、というかここ半年ぐらい、ずっと
こどもにきつく当たってしまいます。
去年の12月ごろから仕事復帰もしてます。

上の子に対してです。
保育園など、親がいない場所、外ではすごい大人しいのです。
無口で、先生に話しかけたりもしない(できない)ですし、
お友達も特定の1人ぐらいしか話せないようです。

ですが、
家の中では、とにかく自分が1番が良くて、
下の子がおもちゃで遊んでるとおもしろくなくて、
おもちゃをとったり、他のおもちゃで遊ばせないなど
意地悪したり、
親の言うことは聞きません。
お店などでも、あれ買ってこれ買ってと泣き喚き、わがままばかり。
とにかくイライラしてきて、
「うるさい」「静かにして」「あっちいって」
「いじめないで」「いじわるするなら、もうママ遊んであげない」

など、言ってしまいます💦

下の子も下の子で、イヤイヤ期がひどいです。

上の子は、園では頑張っている分、
家では、甘えたくなっているのかな?と思い、甘えさせてあげたいですが、かなりひどいワガママで💦
イライラとまりません。

外では言うこと聞いてるのに、なんで家でばかり
困らせるの?そんなにわがまま言えるなら、
外でもお友達に話しかければいいじゃない、と
言うようなことを上の子に言ってしまい、

今度は、「なんで黙ってるの?」「あいさつしないとだめだよ」
みたいなことも言ってしまい、
子供に、プレッシャーをかけてしまっているなと反省してます。



とにかく、優しい気持ちになれず、
常にイライラしてるんです。旦那との関係も悪く、
たまに喧嘩しているところをみられています。。


本当だめだな、だめな母親だなと思いながら
どうすればいいのか、どうすればイライラしなくなるのか
わからず、毎日を過ごしてます。

こどもが落ち着くのを待つしかないですかね?
でも、私、絶対こどもに悪影響与えてるし、
私が変わらないといけないですよね。

コメント