※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
住まい

家を建てる際のこだわりや意識したことを教えてください。参考にさせてください。

家を建てた方・これから建てる方🖐🏼´-
家を建てるときに意識したこと(こだわり)があれば是非教えて下さい🥹💗
参考にしたいです- ̗̀ ꪔ̤ ̖́-‬

コメント

はじめてのママリ🔰

高齢になった時や万が一怪我や病気になったことを想定して、引き戸にできるところは引き戸にしました✨場所は取りますが結構便利です👍

うさぎ🔰

私は軽いギックリ腰やったことがあり、それを踏まえて最悪1Fだけで過ごせるようにを意識しました。
結果大正解でした。
去年夫が足の骨折で手術した際は4ヶ月間1Fだけで過ごしました。

あとは駐車場ですね。自転車置き場の他に最低3台は駐車できます。

🐻

私自身看護師で、よく退院される患者が病院での生活はできる(入浴、トイレなど日常行動も自立)のに自宅に帰ると階段や段差があり生活が困難で施設、、、という方が多い印象でした😣

なので、平屋の高齢になっても過ごしやすい家づくりを心がけました🫶🏻

はじめてのママリ🔰!

収納多めにしました。
娘が産まれる前に建てたのでファミリークローゼットとお風呂の脱衣所に仕切りがあればよかったのかなと…
シューズクローゼットがゴミの一時保管場所になるので便利です。

はな

・平屋
・大開口
・トイレ2つ
・脱衣洗面別
・脱衣ランドリー広め
・収納多め
・子供が増えるかわからなかったので、子供部屋はとりあえず1部屋にして、できなければ広いLDKとして使って、もし第二子ができれば部屋に区切れるようにしました(よくある子供部屋2部屋繋げておくと言うのだと、第二子できなかったら子供部屋広すぎてもったいないと思ったので)

🍼

ありがとうございます!!!👀♥️
参考にさせていただいますッ