※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

5歳の長女がトイレでうんちできず、イライラしています。次女は2歳半でトイレができるようになり、長女を見てイライラしています。

もうすぐ5歳になるのにトイレでうんちできず、イライラします…
誘ってもトイレにすら断固として行きません…
物で釣ったり、どこか行く約束とかしても全然ダメです。

オムツに履き替えてオムツにしてます
もうイライラしてオムツかえないからねとか言ってしまいます

110センチ20キロとでかく、💩の量も多いのでとにかくお尻全体が汚れてしまうし、緩い時なんて本当に最悪です…もう本当にこんなでかい子のオムツ替えたくないと毎日思います

体が赤ちゃんの時ほど柔らかくないので、足をあげてられずあちこちくっついたり、目を離した隙に次女がオムツを踏んでしまったり…

次女はトイトレしなくても2歳半頃にはうんちもおしっこもトイレできるようになりました🥲

発達グレーで失敗を過度に恐れることがあります…
そのためチャレンジ精神がなく、成長が遅いです😭
そんな長女を見てイライラモヤモヤしてしまうことが多いです😔

コメント

ままり

グレーだからこそでしょうね。
トイレに行けないとのことですが、トイレじゃなければできるのでしょうか?
防災トイレはご存知ですか?それを部屋に設置して三段ボックスや突っ張り棒に布吊るしたりして仕切ってみてはいかがでしょう?
防災時にも役立ちますし、おまるみたいに洗う手間もなく袋に入れて捨てるだけなので片付けも楽かな?と思いました!😊
うちはグレーの上の子のオムツが完全にはずれたのは5歳になって数日後でした。
出かける時はオムツで(すぐに行けない不安や、トイレによっては怖くていけなかった)家の中や園でだけでパンツで過ごしていました😊そして寝る前はおねしょが怖くて必ずオムツでしたよ。
普通の子と比べてもしょうがないと思うようにすることをお勧めします。辛くなるのは自分なのでね💦

mizu

うちの長男もなかなか💩だけがトイレでできなかったので、最後は完全に脅しました💦

4歳の誕生日がきたら、もう絶対にトイレでしてね。
もしオムツにしてもママは絶対替えないから、自分で替えてね。

という内容を、何ヶ月も前から、繰り返し繰り返し伝えていました😂
怖い口調とかではなく淡々と伝えることで、もうこれは決定事項です!当たり前のことです!感を出し…笑

結果、4歳になったらトイレでできるようになりましたよ!
確か3日ほど便秘になりましたが、その後ちゃんとトイレで出来ました。
ちなみにうちの子も発達グレーです。