※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aypn
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手を繋ぐのを嫌がり、迷子ひもを使っています。危険な時だけ手を掴み、ひもはぶら下がっています。この使い方は適切でしょうか?

迷子ひもについて、長くなります😣
1歳3ヶ月の息子ですが、手を繋いだり腕などを掴まれるのをことごとく嫌います。
まだ、遊ぶのに夢中になってしまうし、手繋げないので道を歩いたりはしません。
外で遊ばせる時、家の前が坂になっていてすぐ目の前を車が通ります。
飛び出して行くのが怖くて、でも止めても 行くんだ!!と手を振り払い飛び出そうとしたりします。。
安全なところに連れて行っても、危険なところを好んで向かっていきます。。
細心の注意を払ってみていますが、万が一が怖くなりだんだん外で遊ばすのが億劫な気持ちになってしまいました。
そんな話を実母にしたところ、迷子ひもを買ってくれました。
周りになんと思われようと命のが大切!と思い使い始めました。
今日久しぶりに大きな公園にいきました。
その公園の端は急な下り坂(芝生)ですぐ下は車道です。
芝生が好きなので急に降りようとした時手を振り払われたらと思いいつものように使用していたのですが
放し飼いのペットみたいとか、かわいそうだねとか周りのママさんの声が聞こえてきました…
正直すぐにでも帰りたい気持ちと手を繋いでくれない悲しさで胸が苦しくなりました。。
外で遊んでいる際ずっと持っているのではなく危険だなと思った時だけ掴んでいて、後は自由に遊べるようにひもはぶら下がってる状態です。
ぶら下げてるのはいちいちしまったり外したりするといざという時掴めないからです。
このような使い方は間違っていますか?

手を繋ぐのを嫌がるお子さんをお持ちの方、迷子ひもを使ってるかた、どのように使っているか教えてください。。

コメント

ズボラーカンパニー

ひどい事言うと親がいるもんですね...
同じ子育てしてる母親とは思えない😈

回りの目は気になるかもしれませんが、自分の子育てを貫いてください😆
自分の子は自分にしか守れません❗他人に色々言われる筋合いありません!😆

答えになってなくてすみません😢⤵⤵

• aypn

aypn

すごい励ましになりました😣
    これからも迷わず使いたいと思えました!
    ありがとうございます♡

• 4月18日
まめぴ

お気持ち痛いほどわかります(><)わんちゃんみたいねーとわざわざ声をかけてこられたり。しなくていいならしないし、でも命には変えられないです。これも息子を守るための手段と思ってはいるとのの開き直ることもなかなかできず。
なんとなく紐をぶら下げたり、私が手に持っていると犬の散歩みたいに見えてしまうので、私のズボンのベルトにつけてます。😊
なので私の両手はあいていますし、犬の散歩っぽい印象もない気がします。私とヒモでくっついている以上は飛び出したり離れたりすることもないので安心です。

• aypn

aypn

近所のおばあちゃんとか、さりげなく酷いこと言ってきますよね😞
    ベルトいいですね!
    持っているのではつけられないのでどうにか改良してつけれるようにしてみようと思います♡
    ありがとうございます!!

• 4月18日
  • まめぴ

まめぴ

どういうタイプのハーネスですか??
    うちのはリュックタイプでこんな感じでくっついているので、一度リュックと紐を外してからベルトに通してリュックと装着してます(*^^*)
    リュックのハーネスよりもよくやるのは、息子のズボンに紐でわっかを作り縫い付けて、可愛いリボンとか紐でわたしと息子を繋ぎます!息子のズボン何着かにわっかをつけておいて、紐はカバンに入れておけば出先でハーネスがない時や息子がイヤイヤ始まったら紐を通すだけなので楽チンですよ🙆ちょっとわかりずらいですかね?(><)

• 4月18日
  • aypn

aypn

使っているのは紐収納のみできるリュックタイプで、リュックから直接ひもがはえてる感じです!
    これいいですね!!
    持ち手の部分にこの金具?取り付けて私にくっつけてみようと思います♡
    わかりやすかったです!
    ありがとうございます♡♡

• 4月18日
らるるたん 

うちもこないだ旦那に可愛いし
いつか旅行で人混みの中も良さそうだよねって
話したら同じ事言われました(^_^;)
動物みたいで嫌だって。
確かにロープみたいなので
繋がられてると犬の散歩みたいにも
見えちゃいますよね󾭜こればっかりは
これで事故が防げた時はあってよかった!!って
思うんだろうしその時になったら
ヒソヒソ話してた人にぎゃふんと
言ってやりたい気持ちにもなると思います😂笑
公園などは広いですか?確かに
最近出だしたような物だから
周りからは使ってる人も見た事なかったし
そのママさん達も初めて見たのかもしれないですね󾭛
それを口に出すのは良くないけど(-"-)
難しいところですよね、、。
ぬいぐるみのついたやつもあったから
それなら可愛いなって私は思ったんですけどね(T_T)

• aypn

aypn

回答ありがとうございます♡
    うちの旦那も買ってもらったと見せた時の第一声それでした。。
    今日行ったところは広いです!
    なので他の子が引っかかっても危ないとも思って自由にしてたんですけど、放し飼いじゃありませんて感じです。。
    私自身も息子が手を繋ぐのを嫌がっていろいろ調べた結果初めて紐の存在を知りました。
    もう少し認知度上がって欲しいですね(´∵`)

ちなみに見た目を気にしててんとう虫の可愛いやつにしてくれたので後ろ姿可愛すぎます✨

• 4月18日
  • らるるたん 

らるるたん 

やっぱり旦那さんも同じ事思う
    まんなんですかね(T_T)結局普段
    自分が使う事ないからですよね😂笑
    どれだけ子供の行動力が出来てきてるか、
    どんな事を急にしでかすかパパより
    ママが知ってる事の方が多いので
    旦那的には理解できない事も
    きっと只ありますよね(^_^;)
    公園広い所なら使わなくても
    大丈夫かなって思って聞いてみました(*^_^*)
    広いのに使ってるとそれはかなり
    見栄えが悪かったのかなって
    思いましたがそうじゃないんですね💓
    あっ!そうだったんですか( ゚д゚)
    私は結構何でも今の子育てを
    検索してしまうのですぐに知っては
    いたんですが😂笑もう少しあると
    便利な物みんな知っとくべきですよね(*^_^*)❤
    てんとう虫󾌧󾌧めちゃくちゃ
    その後ろ姿見たくなりました💓😂笑
    aypnさんは誰かに流される事なく
    自分の子供の事には自分の考えが正しいと
    自信持ちましょう\(^^)/💓💓

• 4月18日
  • aypn

aypn

普段あまり接する時間がないので、子供の成長スピードについてけてないみたいです😅

車道に面してなければ必要ないと思うんですが、それが気になってしまって😞
    確かに広くいろんな子や大人がいる中で目立っていたのかもしれません(´∵`)

ネットの時代、本当素敵ですよね♡笑
    私ももっと幅広く検索してみようかなと思います!!

ありがとうございます♡
    自信持って親の務めをしっかり果たしていきます!!

• 4月18日
💜

以前この迷子ひもについて賛否両論問題になりましたよね〜(><)

私は主さんのお母様の仰る通りだと思います。 ペットみたいで可哀想と思われたっていいと思います。そう思う人は主さんの様な経験がない人。分からない人です。
母親からしたら命がどれだけ大切か…現に小さい子どもが道路に飛び出て車にはねられて亡くなったとか今まで沢山あります。そうなってからではどうにもならないので、私は迷子ひもを使う家庭があっていいと思っています✨

それから使い方ですが、それでいいと思いますよ❗️ 主さんがしっかり考えて使っている様なので大丈夫だと思います❗️

• aypn

aypn

芸能人に否定意見言われると、余計使いづらくなりますよね(T_T)
    そうですよね、万が一事故に遭ってしまったなんてことになったら取り返しつかないですよね…!
    息子の性格を理解した上でしっかり守ってあげようと思えました♡
    ありがとうございます!!

• 4月18日

毎日子育てお疲れ様です!

今年10歳になる息子はとにかく手を繋ぎたくない子でした。結構心の中で葛藤しましたが、歩くのも早く1歳前にはもう目が離せないくらい走っている子だったのでリュック型の迷子紐を購入しました(о´∀`о)

周りがなんと言おうとも、我が子がケガしないかだけが心配でしたので構わず背負わせましたよ。
ちなみに悪魔の羽根のついたかわいいデザインの黒い紐がついた赤いリュックで、背負ってる姿がメチャクチャかわいかったです(*´∀`*)

元気でいいですよ、走り回る子!安全第一ですし、言わせたい人には言わせておきましょう。私もきっといろいろ言われてたと思いますが、自分の子供は迷子紐で守れたと思ってます!

• aypn

aypn

そうなんですね!
    いつ頃から手を繋げるようになりましたか?

走り回る勢いにいつも慌てます😭
    力で手を引っ張るのも逆に危ないと思うので、私も迷子ひもで息子を守る!としっかり割り切って使いたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月18日

退会ユーザー

2歳くらいですかねー(*´∀`*)うち1歳3ヶ月で離婚してから2人で暮らしてたんです。
    イヤイヤ期はほとんどなかったので、2歳になる頃には「お母さんに逆らったらいかん」という意識が芽生えたようで(笑)
    言葉がある程度通じ合うようになったら自然と迷子紐はいらなくなると思います!今だけです(о´∀`о)

今は念願の犬を飼っていますが、散歩してる姿が当時の私と重なります(笑)

• 4月18日
  • aypn

aypn

2歳かあ!まだまだ先に思うけどきっとあっという間ですね😆
    言葉を理解し始めれば確かに手を繋いだりいうこと聞いてくれたりしそうですね!
    その時までしっかり使っていこうと思います♡
    ありがとうございます♡

• 4月19日
さんぴん茶

私もペットみたいで嫌だなーと思っていた1人です。でも去年病気になりその後遺症で筋肉が落ちてしまい、走るどころか歩いていてもふらつくし、腕の筋肉も落ちたので長いこと抱っこで歩いたりもできなくなりました。娘はどんどん成長して走るのも速く、力もついてきたので、外で走りだされたらついていけません。今の所私も不安なので旦那も一緒じゃないと外を歩けない状態です。迷子紐のありがたみがわかりました。購入しようか考えている所です。

• aypn

aypn

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    後遺症はつらいですね😣
    危ないところは抱っことしても、子供はおりたがるし、どんどん重くなってずっと抱っこしてるのもしんどいし大変ですよね😣😣
    必要性を感じて初めて理解を得られるのかもしれませんね。
    もっと認知度が上がって世の中の理解も増えて欲しいところです♡

• 4月18日
桜mama418

うちの子も手繋いでくれず
リュック型の迷子ひも使いました!
大きなショッピングモールにいけば犬やん!(笑)と笑われ…
公園に行けば可哀想…と言われ…
友達にもそれってどうなの?と言われ…
心が折れそうに…とはなりませんでした!(笑)
私の気が強いからだと思いますが
え?だって一生この迷子ひもつけるわけじゃないし、もし周りの目気にしてつけなくて一瞬目離した隙に道路なり飛び出して最悪な事になった方が後悔するもん!と言い切ってました(笑)
全くの他人さんに言われたら一生会わん人やし〜と全く気にしなかったし、目が合えば安全ですよ〜♡って言ってみたり(笑)
楽したいから使ってるんじゃないんですよ。
我が子守りたいと思って親が考えた結果なんですよ。
間違ってません!

• aypn

aypn

強いですね!!私も息子のためにそのくらいどんと構えて強くならなくては!と思えました♡
    確かにその通りですね!!
    息子守って何が悪いくらいの気持ちで使おうと思います!
    励まされました、ありがとうございます♡

• 4月18日

見た目より命のほうが大事なので私は迷子紐だめだとは思いません。

賛否両論ありますが危険な目に合ってからでは遅いので>_<

• aypn

aypn

そうですね、見た目や周りの目を気にしているようでは守ってあげることなんてできないですね。
    こうして、賛成意見を聞くことができてすごく前向きになれました!
    ありがとうございます♡

• 4月18日
なー

テレビでオセロの松島さんが『命に変えられへん!必要!』 って力説していたのを思い出しました。
そして私もこないだ迷子ひもつけてる子どもを見て旦那と『あったらいいよね!』って話してました。
そのママも笑顔で子どもにしゃべりかけながら歩いてたのでほほえましい光景でしたよー。
迷子ひもつけるの可愛くみえました(*´ω`*)
てんとう虫のかわいい紐もあるんですね!私も欲しくなりました!

同じママの立場でそんなヒソヒソ話、意地が悪いですね!
どうせ他人です。村人AとBがしゃべってると思いましょう(笑)
我が子命のが大事です。

• aypn

aypn

そんな風に言ってくれていたんですね♡松島さん素敵です✨

お話ししながら楽しく歩くって大切だし素敵ですね!
    私も心がけなくちゃと思います♡
    てんとう虫とかハチとかあったみたいですよ(・∀・)

冷静に考えて性格悪いですよね、、
    これからはそう思って聞き流します笑

ありがとうございます♡

• 4月18日
がんこさん

うちもプレゼントしてもらって使ってます!!
私は全然抵抗が無いですよ!
それだけ子供を心配して大切にしてるってことの表れだと思うので(^o^)

手を繋ぐのは意地でもやりたいので、逃げるのに負けじとできるだけヒモ+手繋ぎの体制をとってます。
娘は歩き始めが早かったので今は時間も経ち、だいぶ自分からも手を繋いでくれるようになってきましたが、それでも急な飛び出しが不安でまだまだ使ってます。
後ろに転んでもクッションになりますし(^^)
便利なものを考えてくれましたよね。先輩ママ達に感謝です。

私の理解不足なのかもなのですが、外で遊んでいる時、ヒモを地面に垂らしてるという感じですか??
うちの子供は転びやすいので、ヒモで躓くかなと思ってずっと手に持って追っかけ回してます。
ちょっと過保護感がありますが、わちゃわちゃ屋さんなので離れること自体が危ないということで…(^^;)
あとどうしても体力が尽きた時に、うちのはリュックタイプで、上に持ち手もあるのでそこに通して上から垂れるようにして、地面をずるずるしないようにしてます!

• aypn

aypn

コメントありがとうございます!
    うちも早く、1歳の時には外を走り回ったりしてました。
    確かに危ないと思いながらもそのままよりしっかり対策をとることはなにも人目を気にするようなことではないですね!!
    前向きになれました♡

手を繋ごうとすると振り切り、それでも繋ごうとするとひっくり返って泣き出します…
    早く手を少しでも繋げるようになりたいです😅

ひもは地面に着くかつかないかくらいになってます😥
    ずっと持ってると、やはり違和感があるのか気にしてしまって離せーってなるので…笑
    引きずってはいないので踏んでしまったりとかは大丈夫です、ありがとうございます♡

• 4月20日