※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の発達についての相談。手先不器用でピースができず、物を落とす。食事にも苦労し、感覚過敏も。特性には当てはまらないが心配。姉妹比較で気になる点。客観的な評価を求めています。

手先が不器用な3歳児の発達についてご相談させてください。

・いくら教えてもピースが出来ない
(指の力の入れ方がわからない様子)
・物を落とす事が多い
・丸は書けるけど絵は描けない、色塗りもとてもはみ出す
・ダンスが苦手

後は食事について。
・咀嚼が苦手で今だに肉を中々噛みきれず飲み込めない。
・スプーンとフォークは使えるが上手ではなく、1人で食べるのにとても時間がかかる。
・基本的に家ではほぼ全介助、たまに自分で食べますが完食はあり得ません。(園では時間かかりつつ1人で食べているよう…)

細かい点としては、
・潔癖
・顔が濡れるのをとても嫌い、泣くたびに顔を吹きたがる
伴ってシャンプーも苦手で毎回ブチギレる
・感覚気管や人の顔色など何かと人より繊細な気質

出来る事や心配していない事は、
・園で特に問題点なし
・トイトレはおしっこはほぼ完璧で後はうんちのみ(おむつでしたいというこだわり)
・友達も作って友達の名前を言えて今日何したとかどうやって遊んだとか教えてくれる
・ちゃんと座って作業とかしてるらしい
・発語は普通に文章話せる、スムーズな会話、トンチンカンな部分はあまりない
・癇癪はない
・交通ルール理解している

と言う感じです。
幼児期から
・くるくる回る
・つま先歩き
・トミカを並べる
・模倣が少ない
・発語がゆっくりだった
・落ち着きがない
など気になる事が色々あったのですが、娘なりにゆっくり成長し今は上記は全く気にならなくなりました。
基本的にASDやADHDの特性について、とても当てはまる訳ではないけど少し当てはまる、強い傾向はないけど0ではない、という感じで赤ちゃんの頃から心配してきました。

特に、下の子を育てていて、0歳1歳ってこんなにコミュニケーションが取れるんだなと驚いてます。

なので、今だに上の子の事になると
気になる点があってはまた調べてしまい…
よくない事ですがすぐに、もしや?と思ってしまいます。

娘は客観的に見ていかがでしょうか?

赤ちゃんの頃から凄く悩んできているので、辛辣なご意見をお控えいただけると助かります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ASD傾向かなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?!
    失礼ですがお子さんASDでいらっしゃるとかでしょうか?🥲

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害児ではないですが
    障害系の仕事してます😳!
    あと、2歳の息子がいるんですが
    多動強めのASD傾向かなと思ってます😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうお仕事をされてるんですね!!
    とても参考になります😭
    お子さんも傾向がおありなんですね💡
    やはり障害系のお仕事をされていて毎日見ておられる方がおっしゃるならやはり我が子も傾向ありですね🥲
    3歳半検診までは様子見でもいいかな?とのんびり構えてましたが、すぐにでも療育相談した方がいいのかな、と思いました🥲ありがとうございます🙏

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは小学校まで、、、困りごとが無いように
    お守り的な部分で療育に通ってます😳!
    オムツも完全に外れ、意思疎通発語もばっちりで
    家での困りごとなしですが
    集団の生活が苦手だったりなので( ; ; )

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お守り的な部分で行かれてるのですね✨素晴らしいと思います☺️
    ちなみに…我が子は集団での生活も特に問題なく、気になるのが手先の不器用さと食事だけなのですが、今後成長するに連れてどんな困りごとが出てくるのでしょうか。。
    個性の範囲では収まらないのでしょうか??
    はじめてのママリさんのお聞きしてしまってすみません😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番に考えられるのは年齢が上がるにつれて
    自分はできないけど周りはみんなできる
    そのストレスが積もって
    うつなどの精神疾患を患うことが
    一番怖いかなと思います😭💓

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…それは怖いしそんな未来可哀想ですね🥲💦
    そうならないようにこちらも理解してフォローしていかないとダメですね💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ息子です😅

集団行動ばっちりで、友達とも仲良く遊べ、癇癪やこだわりもないので困りごとはありません😂

ですが、2歳1ヶ月の頃に発達検査をして、知的なしのASDと診断出てます!
成長するにつれ、出来ることも増えた為、もしかすると定型のHSC(繊細さん)かな!?とも思ってますが、まぁ優しい子なのでどっちでも良いかなとは思ってます。

うちは診断出てからずっと療育通ってるのですが、手先はめちゃくちゃ器用になったので、心配なら専門機関で相談されてもいいのかなと思います。

息子は4歳になりましたが、未だに咀嚼が下手すぎてお肉は小さく切ってるのと、最近になってようやく一人で食べるようになりました😅(元々食が細く食欲ないタイプです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話お聞かせいただきありがとうございます😭
    息子さんにているんですね!!
    我が子、ぱっと見全然普通だし一応娘なりに発達してきたしてん3歳半検診までは様子見かな?と思っていたのですが、ふとTwitterで手先が不器用なのは特性だと言うことを知り気になり出しました💦
    もっと早く気づいてあげればよかった…🥲

息子さんと娘似ていて、我が子もとっても繊細でHSCさんなのかな?と思ったことが多々あります💡そして同じくとても優しくて気遣いのできる子です。

療育に行くと手先の発達にもつながるんですね!!
    いい事聞けました🥲

咀嚼が下手で色が細いのも同じくです。
    こう言う性格の子なのかなー?普通にコミュニケーション取れるし気にしすぎなのかなー?とモヤモヤしてましたが、確信に変わりました😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

上の子は発達性協調運動障害、自閉症あります!

手先不器用で、その頃はスプーン、フォーク上手く使えなかったり、鉛筆も上手く持てず、描くのに薄かったり、塗り絵上手く抜くことできなかったです。

ボタン、チャック、お菓子の袋開けるなどできなかったです💦
ハサミは何とか使えてましたが真っ直ぐきったり出来ず、折り紙上手く折る事できなかっです。

体力なくもバランス感覚なく、運動苦手でダンスも苦手でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    発達性強調運動障害、初めてお聞きしました。調べたところ自閉症に併存するのですね。だから手先が不器用だと特性になるのか…と思いました💦

チャックとお菓子の袋を開けたりとかは出来ていますが、ハサミはまだ使わせた事無くて多分難しいかな…と思います😔

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの三歳半の息子ととても似ています😢
赤ちゃんの時から疑ってましたが、一歳半、三歳半検診ともに何も問題なしで通りましたが、私からしたら何かが引っ掛かる、、という感じです。
食べるのも書くのも運動も他の子より下手ですが、話すのはとても上手です。
我が家は最近療育へ繋がろうと動き出しました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    わかりますとってもわかります!!我が家も特に検診引っかからないし、周りの大人が見てもこの子は賢い子としか言わないし、でもわたしはなんか違和感ある…私の気にしすぎなのかな?で今まで来ました。
    話すのは上手なのも一緒ですね🥲
    療育へ繋がろうと思われたきっかけはなんだったかお聞きしていいですか?🥲

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの次男がもうすぐ11か月なんですが、下の子を育てていくうちに上の子の違和感が大きくなって行く感じもなんだか似てます😢
    療育は、もともと通えるなら通いたいと思ってはいたんですが市に相談しても大丈夫って言われていて。いま幼稚園の年少なんですが、クラスで凄くお利口さんな女の子が手先が不器用で療育に通っているって聞いたのでうちの子も通えるなら通いたいと再度市に希望しました。
    んーなんだか悩みますよね😩

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと追加で、はさみなんですがうちの子(年少)のクラスだと6月くらいに担任の先生か半分の子は使えるけど半分の子は使えないって言ってましたよ😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子見ていると上の子の時と全然違いますよね!!
    スムーズに成長しすぎていて悩む事が一切無いというか…2人目だから成長が早いというのもあると思いますが💦
    特に障害とかが無くても療育って通えるものなんですね!!
    うちは3歳半検診が12月にあるのでその時に相談でも良いのか…今すぐか…悩んでます😭

ハサミ、そんなに急いで出来なくても大丈夫なんですね!
    まだ持たせた事がなかったので今日買ってきたので後でやらせてみます☺️

ブロック遊びとかとか積み木で何かを作ったりとかは器用に出来たり矯正箸は割と使えたり出来ることもあるんですけどね🥲

ちなみにはじめてのママリさんのお子さんに対しては、何かが引っ掛かる部分についてはモヤっとしているのでしょうか?😶‍🌫️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・ボタンが出来ないわけではないがものすごく遅い
    ・食事をとるのが下手で今だにスプーンは上手持ち(矯正箸はなぜか出来ます)
    ・咀嚼下手でちょっと大きいお肉が口に入るとおえっと吐き出す
    ・ブランコは乗らない
    ・視覚優位で意識があっちこっちに行く(視覚優位は発達相談で検査の時に言われました)
    ・シャワーは今だに毎日ギャン泣き
    ・親から見て周りと比べると落ち着きがない、切り替えも下手

幼稚園の担任の先生からは、授業中は一斉指示も聞けて何も問題ないしお部屋から出て行くこともないが、休憩時間やお着替えの時間の取り掛かりがすごく遅いと言われています。

もう正直これが性格なのか年齢によるものなのか本当に分からなくて、療育に行って私が誰かに相談したいという気持ちが強いです。

3歳2か月ですと、来年年少ですよね。うちの子早生まれで学年がひとつ上です。これくらいの年齢の子はどうなんだろう?とか気になることがあったら結構答えられるかもしれないので何かあれば聞いてください!幼稚園で参観日も多く、周りの子達と遊んだりもするので様子もよくわかると思います😊

ママリさんが書いている内容で、「丸はかけるけど絵は描けない」ってところですが、うちの子は絵は描きますが、同じクラスの子達で顔を描かない子もいます。「ダンスは苦手」も3歳だとやる気の問題も大きいと思います。この前体育の授業が参観日でしたが、授業自体ボイコットする子もいました。(その子は普段は普通にお利口さんです)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例に挙げてくださっているもの全てに共感できました。。!
    大きいお肉が口に入るとおえっとなるのも同じくです。
    シャワーも嫌がるし、とてもよく似ています。

幼稚園での生活には問題が無いご様子なのですね。先生からの指摘がない分余計にモヤモヤしますよね😭
    私も幼稚園では凄く頑張っていてお利口さんですと言われています。

性格なのか本当にわからないですよね、!私も誰かに相談したいです😭検索しては当てはまる、でも娘の様子を見ているととても普通だしわたしの気にしすぎか…の繰り返しで💦
    早く相談しろと言う感じですよね😞

はい、今は幼稚園のプレに通っています✨
    お優しいお言葉ありがとうございます😢
    Twitterやママリなど、色んなところでASDなどのお子さんをお持ちの方の意見を沢山調べてきましたが、
    どれも我が子に強く特性が当てはまることは少なく、もはや普通の3歳児がどんな物なのかわからなくなってきました😅💦

年少さんでも絵を描かない子もいるしダンスもやる気の問題も大きいとのこと、少し安心しました✨
    娘はクールな性格なのでダンスとか恥ずかしいという気持ちもあるのかなあ?と思います😅

お互い、
    不器用で感覚が過敏で食べる事が苦手、という性格なだけだと良いですね…🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のプレだったら他の子のことよく分かりますね!出過ぎたことを失礼しました🙇‍♀️💦

私も色々心配して3歳半検診でも相談しましたが、気にしすぎ3歳だとこれくらい普通だ、幼稚園の先生の声掛けが悪い、となんだか別方向のアドバイス貰いました😇笑

お互い頑張りましょうね😢

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出過ぎたことをだなんて全く!!むしろプレ行ってますが、バス通園で普段周りの子の事全く見えなくてママ友もおらず3歳さんここと全然知りません😭なので嬉しいです…
    ちなみに、数って理解しているのが当たり前でしょうか??
    我が子は3つまでしか数えられません…😭

わたしもそんな事を言われる気がします🫠過去の検診でもそうですし😭

お忙しいようでしたらご返信不要ですので、お気遣いなさらずです😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数は10までは数えられるけど、たまに8が抜けたりしてて「これ何個ある?」みたいに答えられるのは5くらいまでだと思います!
    3歳半検診のときに、これいくつある?みたいなのしましたが、3つくらいしか無かったので、3つまで数えられたら十分なのかと勝手に思ってました😆

わたし暇なので何でも言ってください😘

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭ママリ見ているとみなさんやたら数字に強くていらして、20とかまで平気で数えられる子が沢山だったのでこれまた焦っていました…💦
    お聞きできてよかったです☺️

ほんとお優しい🥲わたしも暇人なのでお付き合い下さって嬉しいです😂笑笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか私たちが求める3歳像って実際の3歳より高い位置にあるのかもしれないですね😢3歳半検診の質問も凄く簡単だったし、本当に何が正解かわからないですね...😢

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半検診の質問とか、一般的な3歳児の成長のチェックシートみたいな物とか見ると意外と簡単だったりしますよね💦
    だけどSNSとかリアルな3歳児を見ていると出来ていることのレベルが高かったりするので、どこまでが個人差でどこからが発達遅延などを疑うのか、もう分かりませーん😂
    でも娘を見ているとやっぱり可愛いしなんかもうなんでもいっかとか思えたりもしました😅笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同感です😭
    私も息子可愛いなと思うし、赤ちゃんの頃から比べたらこんなに成長するなんて思いもよらなかったので😆笑 もうずっと疑いながら育てていくんだとは思いますが、知的は多分ないしコミュニケーションだけならそれなりに生きる道もあるだろうと、、色々考えた末に何とかなるだろうって結論になりました!笑
    わたし今週末に療育の見学行くんです!集団の運動療育と手先のお箸とかはさみとかを見てくれるところで、週一で2時間とからしくて。どんなところか見てきます!!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!うちも赤ちゃんの頃はこの子は本当に喋るのか?私とコミュニケーション取れる日が来るのか?と疑い続けてきたので、いま会話できる事が奇跡みたいです😂
    確かに、3歳でこれだけコミュニケーション取れてたらきっとそこまで心配しなくてもいいかもですね☺️
    今週末と言うと明日明後日ですね!!楽しみですねー☺️✨
    手先の療育ってまさにうちもドンピシャで必要ですね😭
    是非是非見てきてください☺️
    育児がもっと前向きになるきっかけになれば良いですね!!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー🙌何から何まで分かってくれて本当に嬉しい😢
    我が子にとって何が正解か分からないけど、ほどほどに頑張っていきましょう😘
    また何かあればお話しましょう!!!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません間違えました😂
    はい、沢山お話ししてくださってとても楽しかったです🥰
    貴重な時間をありがとうございました✨
    また何かあればお話ししましょう🥰

• 9月6日