※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エジル
子育て・グッズ

3歳になっても息子が活発で落ち着かないことに不安を感じています。3歳になったら落ち着くものなのでしょうか?

来月3歳になる男の子を子育て中です!
息子は、言葉も遅くまだほとんど喋れません。
とにかく活発で歩くことなくずっと走っていて、呼んでも来てくれない、目が離せません。
手を繋がるのも嫌がり、外出時はベビーカーが手放せない状態です。
3歳になったら落ち着くと周りに言われますが、本当に落ち着くのかと不思議です。
3歳になって落ち着くものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多動の特性を持つ子はしばらくは落ち着かないです💦
多動の小1の息子は今も止まったら死ぬマグロみたいです。。。

• エジル

エジル

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😥
    毎日毎日体力勝負です。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

3歳0ヶ月5日の3歳児健診で、外出時はベビーカー移動がメインで手を繋ぐのを嫌がるなど話したところ、多動と言われました💦
けど、3歳1ヶ月には手を繋いで歩くようになって、今は自分から私の手を繋ぎに来ます😊

うちの子の場合ですが、何もしなくても手を繋ぐようにはなりませんでした。健診で心理士に暴言まで吐かれて(母親も多動なのねとか、めっちゃ失礼なこと言われました😡)、それからママリやネットの情報を元に、家を出る前に「手を繋いで公園に行くよ、手を離したら帰ります」と言って外出→手を離したら即泣きわめいても何しても無理やり帰るとか、お店に入る前に「手を繋いでお買い物できらばお菓子を買います、手を離したら買いません」など、とにかく手を繋ぐと良いことあるよと教え込みました。それまでお店では走り回ってる子でしたが、3歳1ヶ月になる前には手を繋いで歩いて買い物できるようになりましたよ😊
なので、私が思うに自然には3歳では落ち着かないと思います💦教えないと理解してないと思うので💦
ほとんど喋れない子でも、意思疎通取れてこちらの言葉を理解できていれば教えられるかなとも思います💡

何かご参考になれば!

• エジル

エジル

回答ありがとうございます!

一ヶ月でそんなに変化あるんですね!
    うちの子は意思疎通できているのかも微妙なところで。
    発達グレーな気もしています😥
    私も一歳半検診の時にこんな子診れないと怒られました笑
    言葉が遅くてもいいし、手を繋がなくてもいいから横に歩いて欲しいです。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通できているのかも微妙なところですか💦せめて、こちらの言葉を理解していれば、教えてできるようになるかなとも思いますが…

怒られたって😨
    たまに失礼な人いますよね💦

個人的には、横に歩く方が手を繋ぐより難易度高い気もします🤔歩幅が違うので。

もし言葉を理解しているようなら、色々試してみても良いと思います😊
    毎日育児お疲れ様です!

• 9月4日
  • エジル

エジル

注意されてるのはなんとなくわかってるとは思うんですけど、笑ってまた走ってどこか行っちゃったりで追いかけるのに必死です😅

検診でまさか怒られるとは💦

ありがとうございます!!
    長い目で落ち着くことを祈ります!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

3歳の時は目が離せないくらい落ち着きなかったです😫息子と2人でお出かけなんて絶対に無理と思ってましたが、年長になったくらいからめちゃくちゃ楽になりました😭決して他の子に比べたらまだまだ落ち着きはないとは思いますが息子とのお出かけも苦ではなくなって来て、この間は2人で県またぎもしました🙌今は大変かもしれませんが、必ず落ち着く時来ると思います🙂‍↕️うちもずーっと外に出れば走り回り、「危ない!」っていつも怒鳴るくらいでした😭危ないところでは手がちぎれるんちゃうかってくらい無理やり繋ぎ無理やり引っ張ったりしてましたよ…

• エジル

エジル

車はぐずらず乗ってくれるのでいいんですけど、一歩外に出るともう落ち着きなくて。
    ショッピングモールに連れて行っても走ってばかりで、一時も目が離せない状態です😢

ありがとうございます😭
    体力持つ限り頑張って追いかけます笑

• 9月4日