※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

率直な意見をください。友人の結婚式に呼ばれました。学生時代に1番仲が…

率直な意見をください。

友人の結婚式に呼ばれました。学生時代に1番仲が良かったのでスピーチも依頼されて、私はそれを受けました。
結婚式には、私と旦那と子どもを招待してくれました。旦那と友人は4.5回会っていて顔見知りです。

もう1組、学生時代に付き合って結婚した夫婦がいて、その家族も夫婦と子どもを招待していると聞いていました。

そしたら、その家族は旦那が来られなくなったと言って妻と子どもの2人で来ると最近聞きました。

その家族の旦那さんも学生時代の友人なので、来ることはおかしくない関係です。
もしかしたら、気を遣って旦那は来ないことにしたのかなと……

うちは、その結婚式場まで片道2時間半くらいかかり、自家用車がないので、電車移動になるのですが、それを友人は気遣ってくれて、旦那と一緒だったら移動も楽だしと言ってくれ、日帰りも大変だからホテル泊まりなよと言ってくれました。
子どもがいなかったら遠慮していましたが、子どものことを考えて、旦那も一緒だったら、スピーチの時に見ててもらえるし、移動も安心、子どもの疲れを考えてホテルにも泊まらせてもらうことにしました。

でももう1組の家族は2人で来ると聞いて、私、図々しすぎるのではないかと後悔しています…
ちなみにその子は自家用車はあります…

やはり私、常識外れですかね…
でも今更変更はできないので、すごく恥ずかしいし後悔してます……

わかりづらい長文ですみません…

コメント

2kids.mama♡

そうしなよって友達が言ってくれてるんですし
仲良い人なら甘えていいと思います!

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    そうなんですかね😭お言葉に甘えちゃおうと思います(≧д≦)
    何かお礼も兼ねてプレゼントとかした方がいいですかね(≧д≦)??

• 4月19日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

お祝いとすこしプレゼントあげるといいと思いますよ♡
    優しいご友人でよかったですね♡♡

• 4月19日
  • とまと

とまと

お祝いはご祝儀を渡すので重複してもなと思い、渡すとしたらプレゼントかなと思いまして(≧д≦)

プレゼント考えてみようと思います!
    友人には本当に本当に感謝しかないです(;_;)✨✨

• 4月20日
ばむ

相手方が誘ってくれていて、お祝いしたい気持ちがあればいいと思います♡子供いてのスピーチ、旦那さんが居なければ他の方に迷惑をかける可能性もありますし(^^)

• とまと

とまと

お祝いの気持ちがありすぎて、スピーチ考えてる間も泣いてます笑笑

そうなんですよね…旦那がいなかったら、子どももキャンセルするか、スピーチを断るかしないといけないし…と思って……

お礼も兼ねてプレゼントとかした方が良いですかね??

• 4月19日
  • ばむ

ばむ

そこも気持ちの問題じゃないですか(^^)
    家族で呼んで貰えて嬉しかったよって気持ちを込めてプレゼント渡してもいいと思いますが、私が新婦なら、わざわざ家族で来てくれて、小さい子いるのにスピーチもしてくれて、夫婦参加だから祝儀も3万ってわけにいかないだろうし(>_<)それだけでありがとうって思いますよ♡♡

• 4月19日
  • とまと

とまと

確かにそうですよね!
    精一杯お祝いして、あとは甘えちゃおうと思います😭✨

ありがとうございました!✨✨

• 4月19日
ゆうり

全然気を使うことはないと思います!(^^)結婚してたら夫婦でいくのは当たり前だし行くのはその人の自由なので、気にする事はないと思います😁

• とまと

とまと

確かに結婚してたら夫婦のイメージあります!甘えちゃっていいですかね(;_;)

• 4月19日
  • ゆうり

ゆうり

はなぽんさんがあげたいと思ったらちょっとしたものでもいいと思います(^^)私は結婚式したときプレゼント貰って嬉しかったです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 4月19日
  • とまと

とまと

確かにそうですよね!!気持ちが大事ですよね!!
    ちなみに参考にさせてもらいたいのですが、頂いたプレゼントはなんだったのでしょうか??(≧д≦)差し支えなければ教えてください!

• 4月19日
  • ゆうり

ゆうり

プレゼントはアロマディフューザー貰いました(^^)

• 4月19日
  • ゆうり

ゆうり

あと私達夫婦の写真を集めてコメントも入ったミニアルバム貰いました(^^)

• 4月19日
  • とまと

とまと

素敵なプレゼントですね😍✨
    確かに、私もその子から結婚するときに夫婦写真はなかったので、私と友人の独身時代の旅日記みたいなものをもらってすごく嬉しかったです😍✨

アロマデフューザーもオシャレですね😍

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨✨

• 4月19日
アンパンパン

ご結婚されるご友人がご家族でと言ってくれたりホテルを用意してくれたならお言葉に甘えさせていただいていいと思います‼️
今はあまりないそうですが、県外から来る方にはお車代を出したりするのは決して珍しい事ではないですよ✨
私は沖縄で挙げたので距離も遠いこともありますが往復の飛行機にホテルと友人の分も用意しました😊

• とまと

とまと

車代とかもあるところはあるんですね✨✨
    確かに遠方だとそういう配慮は嬉しいですね(*' '*)

沖縄での式、すてきですね♡

• 4月19日
まゆ

甘えていいと思いますがその分しっかり包むのがマナーだと思います。

• とまと

とまと

多めのご祝儀がいいんですかね(≧д≦)

プレゼントとかを考えているんですが、どうですかね(≧д≦)??

• 4月19日
mopiy🍼

えー!ぜんぜんいいとおもいます!一番仲良くてスピーチもたのまれてる間柄なら、私はその気遣いに甘えない方が失礼だとおもいました!

もう1組の方は、仕事とか用事があっただけじゃないでしょうか?
考えすぎだと思いますよ!

• とまと

とまと

甘えちゃっていいですかね(≧д≦)??

そうだといいんですが…私も恥ずかしがらずに堂々と過ごそうと思います!
    一応、お礼も兼ねてプレゼントとかを考えているんですがいいですかね??

• 4月19日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

私は式に来てくれるだけでうれしいので、プレゼントは渡さないです!またそのお返し、、とかになっちゃうので。
    式にいく、ホテルを用意する、でトントンやとおもいます!

• 4月19日
  • とまと

とまと

そうですね!
    そしたら、精一杯お祝いして、甘えようと思います😭✨
    ありがとうございました!

• 4月19日