※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

建売を買った方が妥協した点や譲れない点について相談です。

建売を買った方、妥協した点はありますか?

例えば外観が好みじゃないとか、汚れやすそうな壁とか、本当はリビングに階段嫌だけどとか、4LDKで1階に部屋いらないけどリビング横に和室がついてるとか、駐車場2台停められるけど横に並べられず縦とか、建具の色が好きじゃないまたはデザインが趣味に合わないとか、吹き抜けいらないのにあるとか、洗面台がどうしても見た目チープとか。

高い買い物だから妥協したくないと思いつつも、最近の流行りとか値段の関係もあるから、全部ぴったりっていうのは無理だし…となったらもう立地だけであとはどうしても嫌じゃなければ、どこでも良いのかなぁ…とか思い始めて🥺

逆に今挙げた中でそれは絶対譲らない方がいいよ!というのありますか?
最初に例にあげたやつ、全部私の希望なんですが😂

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

あまりこだわりがないので妥協とまではいかないですが旗竿地なので縦列駐車しかできないのが唯一ちょっと微妙だなと思いましたが今の家を購入しました。

リビング階段や吹き抜けは冷暖房効きにくいし電気代高くなりそうなので違うところがいいなと思います。

• サクラ

サクラ

実家も旗竿なんですが、せめて両側から降りられるくらいの幅が無いと、運転手が毎回助手席跨いで出てて、父がもう歳とってきて辛そうなので、大変だなーと思ってます😭

• 9月4日
ママリ

基本的にとても満足なのですが😊

・外観はあまり好みじゃない→でも住んでて見えないのでわりとどうでもいい(買う前からそこまで重要視してなかった)
・1階、リビング+畳コーナー→独立和室がよかったです。その分収納が多いので、仕方ないのですが…。体調不良時など、和室独立してたら便利だったなとつくづく思います。

洗面台は既製品ですがわりといいグレード+オプション品がついてたのですが、造作に憧れて付け直すか迷いました😅ざっくりの見積もりは35万くらいでした。
勿体ないし、いつか付け替えするのでその時の流行りに変えたらいいか〜と思って既製品のままにしました。住んでみたら全然既製品でよかったです。笑

わたしもリビング階段、数畳ぶんだけの小さな吹き抜け(何故かうちの地域の建売に多くて…)はさけました💦全館空調ならいいですが、そうでもなければ冷暖房効率悪すぎます😭また、リビング階段にして後悔してる知り合いが多いので😅

• サクラ

サクラ

住んでみたらそんなに気にならないですかね?🤔
    最近賃貸の一軒家に引っ越してみたんですが、住む前はわあ🥰と思ったポイントも沢山あったのに、今ではもう引っ越したい、前のアパートの方が全然よかった…と思ってて、もし建売買った時にそうなったら辛いなと思って😭

確かに全館空調とかもありますね!自分で思いつかないと、そういう条件も探せなくて後からこんなのもあったのかー!って絶対なるので、そういう家の色んな機能とか特徴とか一覧にしてチェックリストつけてから検討したいです😭😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

・リビングに階段
・駐車場2台停められるけど縦
・デザインが趣味に合わない

↑が私なら譲れないですかね…😅
実際、それで何件か建売辞めました
リビングに階段がどうしても嫌すぎて…

あと妥協したのは床の色くらいです!

もし、時間に余裕があるなら
もう少し探してみても良いと思います☺️
ここの物件、他の人に取られたら後悔する!って所が出てからでも…

1月辺りが繁忙期らしいので、そこら辺でお値段お安くなってくる物件も出てくるかもしれないですし☺️

• サクラ

サクラ

私がみてる地域がそうなのか、なんか最近流行りのキッチンからダイニングとリビングが全部見渡せるような家が多くて、その形なら満足でしょ!って感じで、あとは特に特徴もないような普通の家が多くて😭玄関のあたりはビンテージな色の木の扉などなのに、リビングとかキッチンは急に明るめのベージュの木だったりとかもあって、本当にそれで良いの??って思うような家もあって😭

今の賃貸に引っ越してまだ2ヶ月なのでたぶん旦那もそんなすぐは流石に引っ越し納得しないだろうし、1月くらいにまたみてみます😭

• 9月4日