※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れとろぷりん🍮
その他の疑問

育休中で車1台。保育園通い始めて電動自転車検討中。転びやすいか不安。通勤距離15分。旦那の通勤は10km。電動自転車かバイクか悩み中。身長や天候、準備の面で悩み。意見募集中。

みなさんならどっちにしますか??

現在私は育休中で旦那は仕事をしていて
私の車で職場に行っています。
家に車は1台のみなので保育園に
通いだしたら電動自転車を買おうと
話をしていました。

電動自転車って転びにくいですか?🥲
段差とか雨の日とかで滑って転んで
子どもが歩道に投げ出されたら……と
不安で仕方ないです💦

今申し込みしている保育園は全て
車で行けるので車の方が本当は
いいと思っています🥲
距離は遠くて自転車で片道15分です。

旦那の職場は家から約10kmで
電動自転車を買うなら原付か小型バイクとかの
方がお互いいいのではないかと思っています。
通勤時間帯も早朝〜遅くて6:30に家を出る時間なので
それほど道も混んでいないと思います。

後々かかるお金はバイクの方が維持費はかかりますが
試し乗りでの電動自転車次第かなと思っています。

低身長で短足なので1番はそれが不安です💦
一応146cmとかから乗れるものは
あるようですが、雨の日とかが
路面が怖いと思ってしまいます💦
朝出かけるのも準備が掛かるし…と、
暑さ対策とか寒さ対策も大変なイメージです😰

最終的には旦那と話しますが
同じような経験のある方や
電動自転車お持ちの方、
宜しければコメントをお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夫にバイク通勤は絶対してほしくないです🥲距離の観点でも10kmは無しですね…

仮に
①妻が電動自転車の場合
②夫がバイクの場合
で雨の日はどう通勤、送迎するのか策はありますか?

バイクに抵抗ないならそれが一番かもしれませんが、私は結婚したらバイク辞めてねって言ったくらい本当に乗ってほしくないので。
なので自分に置き換えて考えるなら電動自転車にすると思います。自転車民が多いとか歩道の広さとかどうですか?

  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    バイクも事故の隔離が高いからということですか?

    それで言うなら道は広いとしても
    自転車は車道を走らなければならなくて
    狭い道や交通量の多い道が多いです。
    自転車の人も通学の中高生や
    大人などかなり多いです。
    保育園の場所にもよりますが
    必ず狭い道または交通量の多い道
    どちらかはあります。
    トラックもかなり走っていますし
    万が一転んだら死ぬ確率は
    子どもの方が圧倒的に高いので
    そういう理論であれば
    自転車はなしかと思っています。

    ①であれば雨の日はこちらが
    雨対策して行きます。
    通勤は書いてあるとおりです。
    迎えも旦那は行けない事が
    ほとんどなので9割私が迎えになります。

    ②の場合は雨でもバイクで
    行ってもらうしかないです。
    バイクも雨だと危ないのは承知ですが
    自転車も同じだと思っているので。
    保育園は全て私が送迎になります。

    • 9月4日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    すみません、誤字で隔離→確率です🙇‍♀️

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまでも我が家ならバイク反対ってだけですし、最初の投稿になかった道路状況を今読んだ限りどちらも車一択しか浮かばないですがそれが無いのが不思議です、、、
    金銭面や駐車場問題なのだとしても安全には代えられないと思うんですけれど。

    どちらの危険性をも理解した上でご夫婦で納得のバイク通勤ならそれが一番良いんじゃないでしょうか😂

    • 9月4日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    ごもっともで本来車2台が1番なのです……
    保育園の距離次第ですが最悪私が
    歩くのも考えようと思います😓

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月4日