※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
家事・料理

仕事されている方、子供のご飯はどのように工夫されていますか?一歳にな…

仕事されている方、子供のご飯はどのように工夫されていますか?一歳になる子供がおり、現在完了食です。仕事復帰後、帰りが遅くなるのでできるだけスグ作れるものを考えています。作り置き、冷凍、なんでもいいです!教えてください。

コメント

すー

回答ではないですが、私も悩んでて、来週からの仕事復帰に向けて冷凍を作ったりと試してるところです!
小さめの餃子や丸めたハンバーグ、白身魚や鮭を冷凍して、焼くだけ、煮るだけにしてるとこです💦あと、朝に味噌汁の具をたくさんいれて火を入れといて、冷蔵庫にいれて、夕方味噌をとくだけにしといたり(>_<)どうしても肉系が多くなってしまい、偏りがとても心配です(^_^;)
すみません、回答じゃなくて(>_<)

• ねりり

ねりり

ありがとうございます😂
    とても回答になってます!
    味噌汁の具、いいですね!魚を焼く、煮るも出来ればしてあげたいですが、本当に時間がなくて…😣味噌汁の具に入れちゃえばいいのかな⁉︎笑

• 4月18日
コツン

色んな野菜をみじん切りにして混ぜたミックスベジタブル(チンして加熱済み)と、鶏肉などのミンチとヒジキ、玉ねぎ等を混ぜたそぼろを作って冷凍しています。

本当に時間がない時は、これらをご飯に混ぜて出したり、納豆に混ぜたり、汁物に混ぜたりしています。加熱してあるので、すぐ食べられますし、おかずの品数が少なくてもコレだけで数品目食べられると思って😊

あと、ゆで卵、豆腐、納豆は欠かさず常備しています。

• ねりり

ねりり

うわぁー!ありがとうございます!バランス的にも素晴らしいですね!因みにミックスベジダブルなど作ったものは何に入れて冷凍していますか?野菜をチンするとある程度汁が出ると思いますが、その汁は一緒に冷凍してますか?

• 4月18日
  • コツン

コツン

入れ物は、ジップロックかサランラップの上に平らになるように乗せて包んで冷凍し、使い時は欲しい分、パキッと折ってますよ!

今まで作った感じだと、気になるほど汁は出てませんよ😊ちなみに、今ストックしてあるものは、人参+ブロッコリー+えのき+しいたけのミックスベジタブルです😊
    毎回、緑黄色野菜は最低1つは入れるようにして、他はあるもので😅

玉ねぎをミックスベジタブルに入れちゃうと水分多くなりそうですね💦
    そぼろの方はフライパンで作っているので、玉ねぎの水分はわりと飛んでいます。

• 4月18日
  • ねりり

ねりり

なるほどー!すごく参考になります!芋以外なら割となんでも冷凍出来ますかね?タンパク質も必要だなぁと思っていましたが、そぼろなら好きな時に好きなだけ解凍できて良いですね!

• 4月19日
  • コツン

コツン

芋は…さつまいもなら焼き芋にして常備してますよ😊なるべく甘そうな物を選んで、子供のオヤツや、即席のサツマイモご飯にもなりますよ!
    月曜の朝にレンジの焼き芋モードで数本まとめて焼き芋にして、一本ずつラップに包んで冷蔵庫保管です!日曜日までに食べきるようにしてます!美味しいし、食べやすいしオススメです💕

• 4月19日
こふくむり

小松菜入りだったりひじき入りだったり中身はその時によりますがハンバーグは常に冷凍してあります。照り焼きやケチャップ煮にして食べさせてます。
あとはカットした野菜(大根、人参、もやし、小松菜、ほうれん草などなんでも)をたくさん冷凍しておき、その日の気分や他のおかずとのバランスを考えてみそ汁の具を決めてます。野菜もたくさん取れるのでオススメです。

• こふくむり

こふくむり

↑のストックは休みの日や子どもが寝たあとに作ります。

• 4月18日
  • ねりり

ねりり

ありがとうございます!すみません、今まで食べる直前に作っていたので無知識なんですが、ハンバーグや野菜は火を通してから冷凍するんですよね?
    もうそのレベルです😣

• 4月18日
  • こふくむり

こふくむり

ハンバーグは火を通してから冷凍します。
    野菜は下茹でが必要な野菜や柔らかく煮えるまでに時間がかかる野菜(大根、人参、ほうれん草など)は煮てから冷凍しますが、必要のない野菜(もやし、小松菜など)は洗ってそのまま冷凍しています(^^)
    あと油抜き不要の油揚げもカットして冷凍しておくと便利ですよ!

• 4月18日
  • ねりり

ねりり

もやしや小松菜(葉野菜)の冷凍、、発想がありませんでした!
    冷凍した方がやはり日持ちしますか?

• 4月19日
  • こふくむり

こふくむり

生でそのまま保存なら約3日、切ったら1日ぐらいですが2~3週間は大丈夫ですよ(^^)

• 4月19日
めざし

私も手探りですが…
カレーをルー入れる前まで前日に作っておいて、取り分けてキッチンバサミで刻んで薄く味付けしたり
炒め物の食べれそうな物だけ取り分けてキッチンバサミで刻んで息子のだけしょうゆちょっとで味付けしたりとか、そんなんです😅

私はとてもズボラなので、作り置きしよう!と思って作れないので💦
大人のおかずの素材を避けといてチンしたり茹でたりして冷凍したりしてます。
それを、次の日胡麻和えとか白和えにして息子の副菜として出したり…
大人は炒め物とサラダで終了!とか丼!とかカレー!ばっかりです(笑)

そのまま出せて食べれるものは常にストックしてます!
果物、パン、ヨーグルト、減塩しらす等…

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!
    本当、大人は何でもいいって感じです😣私の都合で遅くなってるので申し訳ない。もう大人は納豆ご飯でいいです!笑
    冷凍してからどれ位で消費されますか?基本子供が寝てから作るんですか?

• 4月18日
  • めざし

めざし

だいたい、1週間で使い切ります!
    子供が寝てから作るときもありますが、まだそこまで余裕が無いので夕飯準備のついでに作ってしまうことが多いです😅
    土日とかに多めに作ったりはします!

• 4月18日
  • ねりり

ねりり

なるほど!夕飯準備のついでなら、洗い物とかもまとめて出来るからいいですね!
    終わってからまた新たに始めるの体力も気力もいりますもんねー😣
    土日はやはり皆んな活用してますね!ハンバーグくらいは私も作ろう😣

• 4月19日
メロンパンマン

週末にメインだけ作り置きして、副菜と味噌汁は朝早起きして作ってます。
メインの作り置きもつくねのタネをたくさん作って、半分照り焼き味のつくね、半分は鶏団子としてトマト煮に入れたりなど、なるべく時短で違うもの作るようにしてます。
家に着いたら7時前なので温めて食べるだけにしてます。

• ねりり

ねりり

朝も作るんですか!確かに青物を茹でるだけとかなら出来そうな気がします!何時に起きて何時に家を出ますか?

• 4月19日
  • メロンパンマン

メロンパンマン

娘の通ってる保育園は前日の晩御飯と当日の朝ごはんを連絡帳に書かないといけないので
    今のところ、早起きして朝ごはんと晩御飯作ってます😅
    朝は5時に起きて8時に出ますが、娘が6時前に起きたりするので結局、簡単なものしか作ってないです💧
    茹でた青菜にかつお節としらす乗せて豪華に見せたりしてます(笑

• 4月19日