※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

アスペルガーと軽度知的障害の関係や弟の状況について教えてほしいです。自治体の診断の甘さも影響しているでしょうか。

障害に詳しい方教えてください!

身内がアスペルガーと、別の精神疾患で精神障害者保健福祉手帳を持っているんですけど、この間、軽度知的障害の診断が下りて、療育手帳も取得したそうです。

学生時代に私が受けた授業では、アスペルガーは知的障害を伴わないと習ったんですが、変わったのでしょうか?
また、変わってないのなら弟は知的障害ではなく、勉強不足ということでしょうか?(学校はまともに行っておらず家でも勉強していないので字が汚い、読み書き計算も一般的な大人のレベルとはかけ離れている)
後は、住んでいる自治体?の診断が甘くなっているとの噂も聞いたので、それが関係しているのでしょうか?

コメント

ことり

障害福祉の仕事関係です。
ここ数年で障害についての考え方が変わりました💡
これに関連してるのかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    なるほどです!
    アスペルガーだから知的はない、などではなく、ひとりひとり違うということなのでしょうね

• 9月4日
  • ことり

ことり

これまでの障害種別の固定概念はなくして、
    様々な障害が連なっている
    とセミナーでは聞きました!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

スペクトラムですもんね!
    ありがとうございます😭

• 9月11日